10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

GWは通常メニューですが、春らしいサービスがうれしいですね ~寿楽庵 日高町十戸 

 ちょっといろいろあってお邪魔する機会がなかった寿楽庵さんに久しぶりにお邪魔してきました。

寿楽庵 外観

 実はこの間に期間限定 クレソン蕎麦があったのですが、すでに終了しておりました。久しぶりに限定メニューを食べそこないました。残念無念です。

寿楽庵 店内

 ゴールデンウィークは忙しくなるということで、限定メニューと手のかかる板蕎麦はお休みになっております。

寿楽庵 メニュー1

寿楽庵 メニュー2

寿楽庵 メニュー3

 久しぶりに通常メニューを紹介した気がしますね。でも、その代わりこんなものが・・・

寿楽庵 わらび メニュー

 これはご主人が店に出る前に神鍋でわらびをとってこられて、それを無料で提供してくれているのです。これはありがたいですね。

寿楽庵 わらび

 これがわらび(0円)です。柔らかさも味つけも最高ですね。作り方を奥方が一生懸命聞いていました。昨年も確か聞いていた覚えが・・・・・・・(汗)。

寿楽庵 山かけそば 

 こちらが惣兵衛がお願いした山かけそば(950円)の大盛り(プラス300円)です。

寿楽庵 山かけそば アップ

 美しい蕎麦に刻み海苔、とろろ芋、刻み葱、大根おろし、ワサビ、卵がとてもきれいですね。相変わらずのおいしそうなビジュアルです。

寿楽庵 山かけそば つゆ

 つゆを味を見ながら入れすぎないように注意し、入れていきます。

寿楽庵 山かけそば 混ぜる

 粘りがでて、いい感じに仕上がりました。

寿楽庵 山かけそば いただきます

 蕎麦の基本はもりそばですが、その次がこの山かけそばか、おろしそばですね。本当においしいです。

寿楽庵 そば湯

 最後に蕎麦湯をいただいて、久しぶりの寿楽庵を満喫しました。

 これから忙しい時を迎えられるようですが、大将の持病の腰痛が出ないことを祈るばかりです。また、おいしい蕎麦をいただきに行きたいと思います。


ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつもお客様にサービス精神たっぷりの寿楽庵さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

1
タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 神鍋への道中に復活したお寿司やさんでランチをいただきました ~お寿司屋 原田 日高町石井  |  ゴールデンウィークは自然の中で歩きましょう! ~「清滝溶岩流まつり」と「神鍋溶岩流ウォーキング」  »

コメント

さすがに

さすがに大盛りはすごいですね~。
でもペロリといただけますから!!(笑)

栄治 #- | URL | 2016/05/01 07:23 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます(^^)b
GWいかがお過ごしでしょうか。

わらび0円なんて、素敵なサービスですね(^^)b
いつみても、レベルが高いお店ですね。

ひびき #mQop/nM. | URL | 2016/05/01 08:51 * edit *

栄治さんへ

食べられてしまいますね~(笑)

美味しいですものね(#^^#)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/05/02 20:18 * edit *

ひびきさんへ

> GWいかがお過ごしでしょうか。

息子たちが部活や受験勉強などで忙しいので、旅行というわけにはいきません(涙)。
仕事も少しやらないといけないことがあったり(号泣)。
まあ、遠出はあまりせずに、半日少しでぶらりとしています!(^^)!。

>
> わらび0円なんて、素敵なサービスですね(^^)b
> いつみても、レベルが高いお店ですね。

素晴らしいでしょう。
本当においしいし、良心的でありがたいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/05/02 20:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3106-e326d605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)