07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

丹後半島をぐるりと一周ドライブ ~その2 琴引浜の「鳴き砂」と間人漁港  

 静御前生誕の地である網野町磯地域を後にしてさらに車を進めます。網野町の市街地に入ります。ここは小学校時代によく来た砂浜があります。大宮の従兄と遊ぶ時は中間地点のこの浜で遊んだのです。

 それからさらに進んで、琴引浜に到着しました。

琴引浜 

 ここは駐車料金(1,000円)が必要です。後でこの理由は説明しますが、是非寄っていただきたい浜であります。

琴引浜 

 駐車場から砂浜に降りますが、すばらしく綺麗な砂浜です。ここはこすると音がする「鳴き砂」で有名ですが、駐車場のスタッフの方に詳しくはガイドに聞いてくださいと案内されました。

琴引浜 ガイドさん

 いらっしゃいました。写真の左隅に固まってしゃがんでいらっしゃる黄色いジャンバーの方々がガイドさんです。

琴引浜 砂

 ガイドさんから浜の成り立ちから、音がなる理由をお聞きしました。この浜の裏側には石英の地層があって、それらがグラニュー糖のように角ばった粒子になって砂に大量に混じっているそうです。それがこすれることで音がするそうです。

琴引浜 砂の粒子

 わかります? ガラスの破片みたいな石英の四角い粒子がありますね。そして1ミリ程度の巻貝や2枚貝がたくさん含まれています。ガイドさんに真似てこすってみますよ。

[広告] VPS


 凄い音がするでしょう? 雨の日など砂が湿っている日はならないそうです。

 また、砂が汚れると音がしなくなるそうで、砂浜での飲食、喫煙は禁止になっています。流れ着いたごみは全てスタッフやボランティアの方々が手で拾って清掃作業を続けておられるそうです。また、過去の丹後半島でのタンカー座礁事故の際には数か月にわたって真冬の寒い中、ボランティアにも手伝ってもらいながら、手で拾うように油を除去したそうです。今でも重油が流れつくことがあるとか。どこかの国の船が不正投棄しているのでしょうね(怒)。
 これらの清掃作業の為に駐車料金を利用されているようです。綺麗に維持されている皆様の為に、気持ちよくお支払いしたいものですね。

琴引浜 ゴミ

 こういった植物性のごみは大丈夫なのかとお聞きしたら、これもだめだそうで、おそらく円山川から流れてきたものだそうです。台風の時には大量に流れてくるそうです。

 円山川の流域に住むものの一人として、他のプラスチックごみとともに、こうしたごみも拾って持って帰りました (*^^)v。

 琴引き浜の皆さんに別れを言って、車をさらに進めました。

 次にお邪魔したのが間人漁港です。

間人漁港 

 「間人」って読めますか?


 「たいざ」と読みます。

 小さな漁港ですが、学校もあり、スーパーもある立派な街であります。

間人漁港 

 ここで水揚げされる松葉ガニ(ズワイガニ)は「間人蟹」と呼ばれるブランドとして有名です。

間人漁港 

 なかなかいい港ですね。

間人漁港 橋

 横浜のベイブリッジに似た立派な橋もかかっていましたよ。


 こんどはここをゆっくり巡ってみるのもいいかもしれませんね。

 さあ、先を急ぎましょう!



改めて丹後半島を見なおすのもたのしいですね!


(その3 につづく)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←頑張って鳴き砂の美しい砂浜を維持する琴引浜の方々に、応援クリックお願いします!

琴引浜と間人 地図

[edit]

« 子どもの日の朝食は豊岡市街地の公設市場でいかがでしょうか? ~あおぞらブランチ 豊岡市  |  丹後半島をぐるりと一周ドライブ ~その1 久美浜の砂浜から五色浜の岩場を満喫 »

コメント

間人まで

間人までとは遠くに行かれましたね。
鳴き砂、ずいぶん昔に行ったような。
小学校の遠足では定番でしたね!

栄治 #- | URL | 2016/05/04 07:14 * edit *

栄治さんへ

久しぶりに行きましたが、結構時間がかかりますね。

でも楽しかったです。

琴引浜には遠足で行ったのですか?

凄いですね。

私の思い出は子ども会では竹田城とかでしょうか。
歩くことが多かったです。出石の滝まで歩いて行った思い出があります。
バスの遠足は少なかったですよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/05/04 16:10 * edit *

懐かしいです~間人。
ここで2年ほど働いてました。
タンカー座礁事故は大変でしたよね。うちの父もボランティアで手伝っていたようです。

おばちゃん #- | URL | 2016/05/04 20:26 * edit *

おばちゃんさんへ

なつかしいでしょう?

豊岡だけでなく間人でも働いていらっしゃったのですね。

お父さんがボランティアで?

\(^o^)/

スタッフの方がおっしゃっておられましたが、すさまじい大変な作業だったそうです。

お礼を申し上げます。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/05/04 21:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3109-f2d11a39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)