08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

海鮮のお土産やさんのレストランで自慢の海鮮丼をいただきました ~瑞松苑 京都府宮津市 

 伊根で食事が採れずにおなかペコペコの惣兵衛です。とりあえず、宮津に向かえば何とかなるだろうと国道178号線を走ります。そこで見つけた瑞松苑さんにお邪魔することにしました。

瑞松苑 外観

 ご覧の通り、海産物のお土産屋さんですね。天橋立海産センターともいうようですね。

瑞松苑 入り口

 みやげ物コーナーを抜けてレストランの入り口に向かいます。使っているものはちゃんと地元のもののようですね。安心しました。結構違う品を使っている直販店がありますからね。

瑞松苑 ショーケース

 メニューも豊富で便利そうですね。さっそく店内に入ります。

瑞松苑 店内

 店内は食堂のようにずらりと長方形のテーブルが並べられています。お店の方がなれていて、とても回転が速いのですぐにテーブルに案内してもらいましたが、お客さんはほぼ満席です。GW恐るべしです。

瑞松苑 セルフサービスのお茶と水コーナー

 セルフサービスでお茶を入れて、メニューを拝見します。

瑞松苑 メニュー1 瑞松苑 メニュー2

瑞松苑 メニュー3 瑞松苑 メニュー4

瑞松苑 メニュー5(クリックして拡大してご覧ください)

 いろいろありますね。ピラフとチキンライスが不思議です。海産物の焼き物が安いのか高いのか・・・・。真カキの3個はこうした施設では安いほうだと思いますが、サザエは1個かな・・・・。だったら・・・・。

 惣兵衛がお願いしたのがこれです。すぐに出てきましたよ。

瑞松苑 上海鮮丼 

 上海鮮丼(2,160円)です。これはうまそうだ~。

瑞松苑 上海鮮丼 ワカメ汁

 汁物は味噌汁かと思ったら、ワカメのトロトロ汁でした。澄まし汁系で、お土産コーナーにも売っていましたよ。

瑞松苑 上海鮮丼 小鉢

  小鉢は大根なます豆腐でしたね。普通に美味しかったです。

瑞松苑 上海鮮丼 アップ

 上海鮮丼のアップです。具材は甘海老、タコ、鯛、イカ、マグロのたたき、ハマチ、ホタテ、サーモン、イクラの9種ですね。ご飯は寿司めしではなくて、普通のご飯に錦糸卵をトッピングされていました。

瑞松苑 上海鮮丼 タコと糀入り醤油

 海鮮丼についていたのは普通の醤油ではなくて、少し甘目の糀醤油でした。タコといただきましたが、臭みのあるもののほうが相性がいいと思いますね。

瑞松苑 海鮮丼醤油

 苦手な方はこの海鮮丼専用の醤油で食べてくださいとのことです。私は〇〇専用醤油というのよりも、卵かけごはんもそうですが、素材の味を味わうためには生醤油のほうが好きです。

瑞松苑 上海鮮丼 ハマチ

 ハマチですよ~。

瑞松苑 上海鮮丼 サーモン

 サーモンいくらと一緒に頂きます。


 奥方と次男がお願いしたのが普通の海鮮丼(1,200円)です。

瑞松苑 海鮮丼 

 こちらもおいしそうですね。

瑞松苑 海鮮丼 アップ

 ネタはハマチ、マグロ、タコ、ホタテ、イクラの5種類ですね。


 でも、たぶん満足できないであろう、次男の為に宮津カレー焼きそば(800円)

瑞松苑 宮津カレー焼きそば  

 これは初めてです。いろいろなタイプがあるみたいですが、こちらはスープがたっぷりですね。

瑞松苑 宮津カレー焼きそば  スープ

 スープは子どもも大人も満足できる程度のスパイスが効いていていい感じですね。お肉は牛筋肉だと思います。おいしいです。

瑞松苑 宮津カレー焼きそば  いただきます

 さっそくいただきましたが、やはり汁が少なめの濃い目のカレーラーメンといった感じです。大阪の名物カレー焼きそばの焼いた感じが好きですが、他の宮津カレーラーメンはどうなのでしょうかね。これはこれで充分おいしいですけどね。


 この界隈は観光客が多いので、こうした繁忙期にはなかなか入れませんが、とにかく回転が速いお店なので、便利に使えると思いますよ。


ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←素晴らしく回転が速い海産物センターのレストランさんに、応援クリックお願いします!

瑞松苑



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 天橋立駅岩滝口駅


[edit]

« 丹後半島をぐるりと一周ドライブ ~その5 西国二十八番札所 成相寺 京都府宮津市  |  丹後半島をぐるりと一周ドライブ ~その4 日本のベネチア(?)で楽しむ ~伊根漁港 »

コメント

地物を

地物を味わえるといったところですかね。
美味しそうですね。
しかしピラフにチキンライスとは
ジャンク恐るべし。。。
子供向けに必要ですね。

栄治 #- | URL | 2016/05/07 07:22 * edit *

チキンライスとピラフがおすすめになってますね。どういう意味でのおすすめなのが?!気になります(笑)
朝から豪華なもの見せていただきました!

おばちゃん #- | URL | 2016/05/07 08:56 * edit *

栄治さんへ

そうですね。

すごいでしょう?
やはり魚が苦手な人がいるってことなんでしょうが、なぜにそこかなと。
ハンバーグとかでいいのでは?って思いました。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/05/09 08:20 * edit *

おばちゃんさんへ

そうでしょう?
なぜにおすすめなのかと・・・・。
地元の魚介を使ったシーフードピラフだったらいいのですが・・・・。

いつも目の毒ですいません(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/05/09 08:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3114-80f0d25b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)