09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

小代の温泉施設内にある手打ちそばやさんで舌鼓 ~本格手打そば 藤村 香美町小代  

 休日の午後に、子どもたちはそれぞれ用事で出かけたので奥方と二人で香美町小代にお邪魔することにしました。お昼ごはんをいただくために訪問したのがここです。

おじろん 外観

 ふれあい温泉おじろんさんです。

おじろん オジレンジャー

 ちょっとこれは奥方と二人は無理かな・・・(笑)。

おじろん ロビー

 入ってすぐはロビーです。温泉入浴料をお支払いする受付もあるのですが、食事だけならもちろん払う必要はありません。しかし、有料エリアと無料エリアの区分けがあいまいなので大丈夫なのでしょうか・・・・(汗)。

藤村 外観

 ロビーの右側に目当てのお店があります。本格手打そば 藤村 さんです。

藤村 メニューボード
 
 メニューはシンプルですね。でも充分だと思います。

藤村 店内

 入ると畳の部屋で、奥に応接用のテーブル席になっています。この瞬間わかりました。大きな温泉の休憩所を半分に仕切って、片方を蕎麦屋さんに改造したようですね。

藤村 厨房

 このように畳の上に蕎麦打ち台があります。珍しいですね。

藤村 御品書き

 御品書きを拝見します。蕎麦は4種、とろろなどのトッピングと、おにぎりと天麩羅盛り合わせというシンプルなものです。いくつかお願いしました。

藤村 天ぷら

 真っ先に出てきたのが、時間がかかると予測していた天ぷら盛り合わせ(800円)でびっくりでした。えび天と山菜が2つずつ、サツマイモ、なす、玉ねぎ、かぼちゃ、ししとう、椎茸でした。かなりの量で満足ですね。

藤村 おにぎり

 おにぎり(2個 260円)も登場です。さっそくいただきましょう。

藤村 天ぷら 山菜

 先ずは山菜の天ぷらから。大きな山菜でしたが、適当な歯ごたえを残して、柔らかい良い感じの揚げ加減でおいしかったです。

藤村 天ぷら えび天

 えび天も美味しかったです。こちらの天ぷらの衣はカリカリで美味しかったですが、はるき峠のてっぺんさんのような感じです。衣のつくり方を教えてほしいです。

藤村 おにぎり いただきます

 おにぎりのご飯はコシヒカリの稲木干しみたいで、期待を抱いていただきました。お米がとてもおいしかったですね。ただ、型を使われているようで、すみっこが米がつぶれていたのが惜しいです。つけ添えの蕗の佃煮が甘くておいしかった。販売されていたら買いたかったです。

藤村 もりそば 

 さあ、主役のもりそば(700円)の登場です。

藤村 もりそば そばアップ

 蕎麦は細めですね。それほど田舎蕎麦って感じでもない色合いです。

藤村 もりそば そばだけ

 先ずは何もつけずに蕎麦だけでいただきます。そばの香りは少し抑え気味で、柔らかくて優しい感じの蕎麦ですね。

藤村 もりそば つゆで

 次につゆにつけていただきました。つゆは醤油とカツオの強めの感じで美味しかったです。

藤村 もりそば わさびで

 さらには、わさびを乗っけていただきました。ずるずると一気にいただきましたよ。

藤村 もりそば そば湯

 締めに蕎麦湯をいただきました。そば湯は薄めですが、つゆと合わせるとおいしかったです。

 手打ちのもりそばが700円でいただけるのはありがたいですね。天ぷらもおいしかったですよ。ただ一つだけお願いが・・・・・。店内が喫煙可であることです。私はあまり近くでタバコを吸われても気にしないのですが、蕎麦屋だけはたばこのにおいは邪魔だと思います。

おじろん 喫煙所

 すぐ近くにこういった施設もあることですしね。


 次はもりそばをいただいてみたいと思います。


御馳走様でした。またお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←温泉施設でがんばる若い蕎麦屋さんに、応援クリックお願いします!

本格手打そば 藤村



関連ランキング:そば(蕎麦) | 新温泉町その他


タグ: 香美町小代 

[edit]

« 但東町にある民家を改造した隠れ家カフェ ~カフェ 野の花 但東町  |  北播磨地方の三大祭りといわれる秋祭りが行われる社にお邪魔しました ~佐保神社 加東市社 »

コメント

メニューの

メニューの売り切れってのが気になりますね~(笑)

栄治 #- | URL | 2016/05/16 08:27 * edit *

但馬屋惣兵殿

こんにちは~

おじろん懐かしいですね~
手打ち蕎麦やが併設されていたのですね。
もう、かなり前にお邪魔したので、その時の記憶が全然ありません。
でも、なかなかに良いお湯の印象はあります。

そうですね。
私は愛煙家ですが、さすがに、ラーメン、寿司、蕎麦、うどん・・では、タバコは吸いませんよ~
食事しながら、タバコを吸うのは、酒の席ですかね。
普通の飲食では、タバコは吸いませんし、吸わないで欲しいですね。

ひびき #nmxoCd6A | URL | 2016/05/16 10:00 * edit *

栄治さんへ

そうなんですよ。

なにでしょうか。少し見えるのが二八そば?

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/05/24 11:31 * edit *

ひびきさんへ

> おじろん懐かしいですね~
> 手打ち蕎麦やが併設されていたのですね。
> もう、かなり前にお邪魔したので、その時の記憶が全然ありません。
> でも、なかなかに良いお湯の印象はあります。
>


 私もお風呂はずいぶん前に入りましたね。いろいろな変わったお風呂があった記憶があります。プールみたいなものもあったかな??


> そうですね。
> 私は愛煙家ですが、さすがに、ラーメン、寿司、蕎麦、うどん・・では、タバコは吸いませんよ~
> 食事しながら、タバコを吸うのは、酒の席ですかね。
> 普通の飲食では、タバコは吸いませんし、吸わないで欲しいですね。

そうなんですよ。特におそばは・・・。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/05/24 11:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3118-d98d866c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)