09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

新緑と清水が美しい二つの滝を楽しみました ~久須部渓谷 要滝と三段滝 香美町小代区 

 ゴールデンウィークのころの話です。おじろんで手打ちそばをいただいたら周辺をドライブすることにしました。さらに山道を車で上がります。看板に連れられ細い道に張ったところにあったのが久須部渓谷です。

久須部渓谷 

 ここに来たのは初めてだと思います。興味がわいてきますね。

久須部渓谷 糸のような滝

 奥から聞こえる滝の音に向かって歩きますが、駐車場の向かいにも、糸のように流れ落ちる、名前のわからない滝が流れ落ちていましたよ。いい雰囲気ですね。

久須部渓谷 橋

 渓谷の対岸に渡る橋がありますが、そこにはお地蔵さんがあり、その先に行くと・・・・

久須部渓谷 坑道

 そこには人が十分は入れるくらいの洞穴がありました。もちろん立ち入り禁止です。ここでは昔は金の鉱山であったそうで、その坑道ですね。なかなか興味深いです。しかし、但馬には鉱山が多いですね。

久須部渓谷 滝見荘

 橋を渡るとステキなお店があります。これは滝見亭さんです。すばらしい山の料理やそば定食などがいただけます。次の機会には訪れてみたいものです。

 さらに進むと案内看板がある少し広い場所に出ます。

久須部渓谷 看板

 二つの滝があるようです。大きすぎもしなく、小さすぎることもない滝の水が流れ落ちる音が、狭い谷間に響いていて快適ですよ。

久須部渓谷 水車

 広場の真ん中には水車があります。説明看板もなかったのでよくわからなかったのですが、この地で使われていた発電用の水車だそうです。

久須部渓谷 電話

 向かって左の滝のほうには古い使えない電話があります。緊急の時の連絡用だったのかな?

久須部渓谷 要の滝

 こちらが要の滝です。落差10メートルの雰囲気のいい滝です。

久須部渓谷 三段の滝

 右側が三段の滝です。写真では見えにくいかもしれませんが、上のほうにも小さな滝があり、三段に連なる滝のようです。

久須部渓谷 川の流れ

 二つの滝が合流した流れは岩にぶつかりながら流れていますが、その岩にもかわいらしい黄色い花を咲かせる草花が、しがみついて輝いていました。


春の渓谷はきれいですね!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←山深い香美町小代地区のステキな渓谷に、応援クリックお願いします!


小代の散策コース
(クリックして拡大してご覧ください)

タグ: 香美町小代 

[edit]

« 小代の渓谷にひっそりとたたずむ神秘的な滝 ~吉滝 香美町小代区  |  十戸の清流沿いにある料亭で開かれた宴席にお邪魔しました ~鱒之荘 日高町十戸 »

コメント

涼しげですね

涼風とはこのことでしょうか。
蒸し暑い今日この頃、避暑地としては最適ですね。
でも使われない電話、、、こわっ。。。

栄治 #- | URL | 2016/05/26 07:15 * edit *

滝見亭の、イワナ?ヤマメ?渓流魚の甘露煮がとても美味しかったです。
定食も山菜盛り沢山で素敵なお店でしたよ。
滝が見えるかとおもったけど、2Fからは見えませんでした(苦笑)

1976 #- | URL | 2016/05/26 08:12 * edit *

栄治さんへ

本当に涼しくて気持ちがいい場所です。

この電話・・・・、確かにつながったら怖いですね(汗)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/05/26 08:46 * edit *

1976さんへ

そうなんですね。

私の知人もグループで利用されて、とてもよかったとおっしゃられておられました。1976さんにそういわれると、ますます行きたくなりました。

ありがとうございます。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/05/26 08:56 * edit *

いつも楽しく拝見しています。情報を大いに活用させていただいています。特に食べ歩きは。
香美町の滝ですが、私のおすすめは「吉滝」と「新屋八反滝」です。どちらも偶然に小代区。自動車で近くまで行けるのも◎。
猿尾の滝は有名ですよね。

但馬には天滝をはじめ、美しい滝がたくさんあると思います。滝を使って「全国滝サミット」なんちゃって。ジオも滝も。海も山も。滝オタクって居られないものでしょうかね。

更新、毎日楽しみに拝見してますよ。

海の香 #w4Ib0zSU | URL | 2016/05/26 17:14 * edit *

海の香りさんへ

> いつも楽しく拝見しています。情報を大いに活用させていただいています。特に食べ歩きは。

見てくださってありがとうございます。

> 香美町の滝ですが、私のおすすめは「吉滝」と「新屋八反滝」です。どちらも偶然に小代区。自動車で近くまで行けるのも◎。
> 猿尾の滝は有名ですよね。

吉滝は本日ご紹介しました。新屋八反滝は多分行ったことがないかな? 

>
> 但馬には天滝をはじめ、美しい滝がたくさんあると思います。滝を使って「全国滝サミット」なんちゃって。ジオも滝も。海も山も。滝オタクって居られないものでしょうかね。

あまり知られていないですが、本当に気持ちのいい渓谷と滝がたくさんありますね。どんどん紹介したいです。
>
> 更新、毎日楽しみに拝見してますよ。

ありがとうございます。これからも頑張れます!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/05/27 08:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3119-137f4ffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)