01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

小代の渓谷にひっそりとたたずむ神秘的な滝 ~吉滝 香美町小代区 

 久須部渓谷を後にして、少し戻ってさらに車を走らせます。そしてどんどん山の上に向かっていきます。すると林間の行き止まりの駐車場に到着しました。

吉滝 看板

 そうです。ここから先に滝があるのです。

 この滝は、惣兵衛にとっては、幼少のころに母上方のおばあさまに一緒に連れていってもらった思い出のある滝なのです。

吉滝 遊歩道

 整備された快適な遊歩道を渓谷に向かって降りていきます。途中、木漏れ日に輝く山野草がきれいです。

吉滝 燈篭と石橋

 滝の音がはっきり聞こえるくらいに近づくと、石灯籠と石橋に出会い、それを渡ります。

吉滝 渓谷の流れ

 石橋の上から流れの上流に目をやると、なんと神秘的なことか。

吉滝 

 橋を渡って大きな岩をやり過ごすと滝が見えます。

 これが吉滝といいます。

吉滝 横から

 横から滝を見たところです。他の滝のように、ごうごうと水が流れ落ちるというよりは、ミストのようになって降り落ちてくる感じに近い滝ですね。

吉滝 裏から

 この滝は滝の裏に神社があり、そこから流れを見ることができます。何とも不思議な感じがしますね。

吉滝 見上げる

 裏から上を眺めるとまた素晴らしいのです。

吉滝 神秘的

 この滝には何とも言えない不思議な魅力がありますね。とても繊細でやさしさといたわりを感じます。すぐ近くに妖精が顔を出してきても全く不思議ではないとさえ思わせます。

 この滝はなぜか惣兵衛のお気に入りで、関東から嫁に来てくれた奥方を早々に連れてきたという思いでもあります。その時の話をすると、あまり覚えていないようでしたが・・・・(汗)。


 
優しい滝もいいですね!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←何とも言えない神秘的な滝に、応援クリックお願いします!


小代の散策コース
(クリックして拡大してご覧ください)

タグ: 香美町小代 

[edit]

« 小さいけれど、とてもきれいな棚田の風景 ~うへ山の棚田 香美町小代区  |  新緑と清水が美しい二つの滝を楽しみました ~久須部渓谷 要滝と三段滝 香美町小代区 »

コメント

すばらしい

すばらしいですね~。
滝を裏側から眺めることができるってのはすばらしい!

栄治 #- | URL | 2016/05/27 07:15 * edit *

栄治さんへ

> すばらしいですね~。
> 滝を裏側から眺めることができるってのはすばらしい!

そうですね。但馬の滝の中で裏から眺めることができるのは、私の知っている滝ではこの吉滝と十戸の滝ですね。
他にもあるかな?

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/05/27 08:15 * edit *

当方荒川区の

当地区荒川区の滝。
行ってみてください。
うしろから眺めようものなら。。。

栄治 #- | URL | 2016/05/28 16:43 * edit *

栄治さんへ

> 当地区荒川区の滝。
> 行ってみてください。
> うしろから眺めようものなら。。。

滝があるのですね。
風邪をひいては大変ですね(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/05/28 17:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3120-0e278822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)