05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

小さいけれど、とてもきれいな棚田の風景 ~うへ山の棚田 香美町小代区 

 吉滝を満喫したら車で麓までおり始めます。

小代の但馬牛の放牧場

 吉滝に向かうときにも見えましたが、広く開けたところが途中であります。ここは但馬牛の放牧場だそうです。残念ながら但馬牛の様子を見ることはかないませんでしたが、展望が開けて気持ちがいいです。この向こうの山の斜面にはスキー場も見ることができました。

 再び周囲を木が覆いかぶさるようになっている細い林道を降りていきますが、また再び明るい見晴らしのいい場所に出てきました。

うへ山の棚田 

 ここは日本棚田百選であるうへ山の棚田です。

うへ山の棚田 

 昨年訪れた有名な村岡区和佐父西ヶ丘には規模で圧倒的に劣りますが、こちらはとてもかわいらしくて味のある棚田です。

うへ山の棚田 

 田んぼの大きさにかなり差があり、丸みを帯びた丘陵をなす棚田ですね。動画も撮ってみましたので、野鳥の鳴き声と一緒にご覧ください。

[広告] VPS


 
 今回のプチ小代紀行はこれで終わりです。わたしに取っては懐かしい記憶にあふれた町ですから、再び散策してみたいと思います。



棚田巡りもたのしいですね!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←美しい棚田を守る地域の方々に、応援クリックお願いします!


小代の散策コース
(クリックして拡大してご覧ください)

タグ: 香美町小代 

[edit]

« 加西ICを降りてすぐにある、大型トラックも駐車できてメニューも多い喫茶店 ~CAFE HOUSE アッピア 加西市  |  小代の渓谷にひっそりとたたずむ神秘的な滝 ~吉滝 香美町小代区 »

コメント

やはり

やはり自然がいいですね!
テレビ番組になりそうです。

栄治 #- | URL | 2016/05/28 14:33 * edit *

栄治さんへ

> やはり自然がいいですね!
> テレビ番組になりそうです。

本当にほっとします。
いいところです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/05/28 17:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3121-df891814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)