01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

伊根町にある女性杜氏のステキな造り酒屋さん ~向井酒造  

 少し前に舟屋で有名な伊根町にお邪魔した時の続きです。後で紹介しますねと言いながら、今日まで伸びてしまいました。申し訳ありません。
 
 お邪魔したのはテレビでも有名な、向井酒造さんです。

向井酒造 外観

 すごい人気ですね。沢山の方々が店先に来られていましたよ。写真のとおり路駐されておられますが、駐車場はないので、別の駐車場に停められたほうが、交通の妨げにならないのでいいと思います。

向井酒造 蔵

 道路の反対側は蔵になっていて、この向こうは海です。船でお酒を買いに来る人もあったり、海に面した少し広い場所で干物の魚を焼きながらお酒を飲んでいらっしゃる方もおられました。うらやまし~~い。

 実はこの造り酒屋さんは若い女性の杜氏が頑張っておられるということで有名です。その杜氏さんも、テレビで見た笑顔のステキな方々も、テレビのままの笑顔で迎えてくれましたよ。

向井酒造 玄関

 とても歴史を感じる店の建物です。さっそく暖簾をくぐりましょう。

向井酒造 店内

 店の中はとても狭いです。さすがに、酒蔵の仲間では見学できませんでした。しかし、江戸時代さながらの事務所の風景も絵になりますね。

向井酒造 レジ

 お店の中はお年を召した女性が切り盛りされていました。意外なことにお酒以外にもいろいろな面白い商品が並んでいました。これは素敵です。

向井酒造 冷蔵庫

 それほど大きな冷蔵庫ではないですが、思いのこもったお酒がたくさん陳列されていました。いくつか購入して家でいただくことにしましたよ。

向井酒造 京の春 純米生原酒

 先ずはお酒です。お酒の味を確かめるには純米酒がいいですね。こちらは
京の春 純米生原酒 720ml(1,440円)です。

 いただきましたが、とても端麗辛口で香りのいい、そしてお米のうまみを感じる美味しいお酒でした。これはおすすめです。いくらでも飲めてしまいますね(怖)。おいしいイネの魚でいっぱい行きたいところですが、単独で飲んでもいいですね。

 そして、お酒の他に購入したもののひとつがこれです。

京の春 あかちゃびん 純米ロール 

 あかちゃびん 純米ロール(1,000円)です。古代米である赤米100%使用して、酒の粕で作ったロールケーキです。向井酒造さんでは古代米を使ったお酒もありますし、その時でできる赤い酒の粕もありました。

京の春 あかちゃびん 純米ロール 

  いただきましたが、古代米100%ということでモッチリしていますし、酒の粕の香りがとてもよく、甘みはほんのり抑えてあり、とても素朴でおいしいお菓子でした。おいしいですね。

京の春 あかちゃびん 純米ロール 

 美味しい香りを感じたのでしょうか、銀之助が物欲しそうに眺めていました。猫は食べてはだめですよ~。


 テレビに紹介されて人気もありますが、しっかりと酒造りに打ち込んでおられると感じましたし、地元の食材にこだわった商品展開も素敵だと感じました。伊根に寄られたら、ぜひとも暖簾をくぐってみてくださいね。



ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←若い方々が盛り上げる造り酒屋さんに、応援クリックお願いします!

向井酒造


関連ランキング:その他 | 伊根町その他


[edit]

« 冬のどんぶりだけでなく、夏のどんぶりも素晴らしい! ~神鍋山荘 和楽 神鍋高原  |  六古窯の一つに数えられる丹波立杭焼を学び、お買い物 ~立杭陶の郷&兵庫陶芸美術館 篠山市今田町 »

コメント

酔いそうです

いい感じの建物ですね。
しかし観ているだけで酔いそうです。。。

栄治 #- | URL | 2016/06/06 07:22 * edit *

栄治さんへ

> いい感じの建物ですね。
> しかし観ているだけで酔いそうです。。。

観ているだけでは酔いません。
是非お家族でどうぞ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/06/07 22:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3122-e4b1f6fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)