06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

立杭焼の郷の近くで本格石窯焼ピザをいただきました ~ドーノ 篠山市今田町 

 奥方とドライブで久しぶりに立杭焼の焼き物を見に行こうってことで、篠山に向かいました。じっくり焼きものを見る前に腹ごしらえです。
 お邪魔したのが、すこし立杭の窯元が集まる場所を抜けたところにあるドーノさんです。
 
ドーノ 外観

 本当は隣の一眞坊さんという蕎麦屋さんに行くつもりだったのですが、お休みだったので急遽このお店にお邪魔することにしました。

 駐車場からは一段下の入り口まで鉄製の階段で降りていきますよ。

ドーノ 店内

 店内はすでに込み合っていたので、窓際のカウンター席に座りました。とても快適な店内ですよ。席に座ってメニューを拝見し、ランチのセットをお願いしました。

 メニューの写真を撮りたかったのですが、置いてあったものの、オーダーをお伝えすると回収されてしまったので写真はなしです。すいません。DONOさんの公式HPをご覧ください。

 惣兵衛がお願いしたのがカプリチョーザ(1,300円)のランチセット(ドリンクとサラダ付き プラス300円)です。

ドーノ サラダ

 先ずはサラダの登場です。非常にシンプルなサラダでしたが、ドレッシングがとてもおいしかったです。

ドーノ コーヒー

 ドリンクは食後もOKですが、最初に持ってきてもらうことも可能です。惣兵衛たちはコーヒーでした。庭を眺めながら美味しいコーヒーをいただきました。ちなみにコーヒーはお替りセルフで自由です。

ドーノ カプリチョーザ 

 そしてメインのカプリチョーザが登場しましたよ。おいしそうですね。

ドーノ カプリチョーザ 大きさ

 トマトソース、ハム、サラミ、コーン、玉ねぎ、ピーマン、ツナ、チーズがトッピングされていますね。生地の感じからナポリというよりローマ系のピザかな?

 しかもiPhoneと比べてお分かりいただけると思いますが、けっこうな大きさです。パスタを待つ奥方と仲良くいただきましたね。

ドーノ カプリチョーザ 

 生地はもちもちでソースも美味しいピザですね。

ドーノ カプリチョーザ 

 壁際におかれた唐辛子のオリーブオイルを添えると、少しピリッとして美味しさが増しますよ。


 ちょっと遅れて奥方のスパゲティーの登場です。

ドーノ エピとチーズのトマトソース 

 海老とチーズのトマトソーススパゲティー(1,250円)ですよ。


ドーノ エピとチーズのトマトソース 海老

 えびは大きめのものがたくさん入っていました。表面はカリッとしていましたが、ぷりぷりでおいしかったです。

ドーノ エピとチーズのトマトソース いただきます

 パスタもモチモチで美味しかったですよ。


 量も質もなかなか満足できました。窓の外の緑もよくて、偶然で素がいいお店に出合えたと思います。隣の蕎麦屋さんも気になりますが、またお邪魔したいと思いますね。



ごちそうさまでした!またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←石窯のピザを緑を眺めながらいただける石窯ピザ屋さんに、応援のポチッ!お願いします!

ドーノ



関連ランキング:ピザ | 藍本駅相野駅


[edit]

« 六古窯の一つに数えられる丹波立杭焼を学び、お買い物 ~立杭陶の郷&兵庫陶芸美術館 篠山市今田町  |  居酒屋さんのランチで焼飯をいただきました ~居酒屋 ねぎぼうず 豊岡市 »

コメント

本格

本格イタリアンですね。
この前いただいたピザを2枚食べたら胃もたれしました。。。
もう駄目です(笑)

栄治 #- | URL | 2016/06/06 07:24 * edit *

栄治さんへ

2枚は・・・・。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/06/07 22:51 * edit *

あ!

語弊がありました。。。
2枚ではなく2切れです(笑)

栄治 #- | URL | 2016/06/08 08:21 * edit *

栄治さんへ

> 語弊がありました。。。
> 2枚ではなく2切れです(笑)

また遠慮して(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/06/08 09:08 * edit *

・・・・・(^_^;)

・・・・・・(^_^;)

栄治 #- | URL | 2016/06/10 07:21 * edit *

栄治さんへ

(^_-)-☆

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/06/12 10:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3125-a1cd2296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)