10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

桶に入れられた大盛りの信州手打ちそばで大満足! ~信州蕎麦の草笛 長野県長野市 

 長野市に出張でした。長野駅に到着したらランチタイムです。 

長野駅 

 長野駅も新幹線開通で凄く近代的な駅になっていますね。

草笛 外観

 駅ビルにはいくつかのレストランがはいていますが、折角ならば郷土料理ということで、いくつかあるおいしそうなお店の中から選んだのが信州蕎麦の草笛さんです。

草笛 ボード

 くるみ蕎麦などの名物が美味しいそうですね。

草笛 説明書き

 なんと、草笛さんは蕎麦を自社の農業法人で作っておられるのですね。すごいことです。

草笛 店内

 蕎麦屋さんとしてはかなり広いお店ですが、すでにお客さんはいっぱいです。まだあいていた座敷に案内されました。さっそくメニューを拝見します。

草笛 メニュー1

草笛 メニュー2

草笛 メニュー3

 蕎麦は冷たいもの、温かいものもあるだけでなく、郷土料理もありますし、スイーツもあっていいですね。外国人の方も多いのでしょうね。英語のメニューも役立っていそうです。

 何にしようか悩みましたが、ここはおなかがすいていたので、ちょっと追加料金が高いけどもりそば(720円)に中盛り(500円)をお願いしました。

草笛 もりそば中盛り 

 でてきましたよ。直径20センチを超える大きめのたらいに出てきましたよ。中盛りとしてはこんなものかと思いましたが、たらいを持ってみるとずしりとした重みが・・・・・。

草笛 もりそば中盛り アップ

 さっそくそばだけでいただいてみました。蕎麦の香りはまずまずですね。ちょっと太目の田舎蕎麦です。きっちりと冷されていたのでおいしそうですよ。

草笛 もりそば中盛り つゆのみ

 今度はつゆにつけていただきます。つゆは始めに甘みが広がり、後で醤油が追いかけてくる感じです。少し甘目の部類ですね。おいしいですよ。

草笛 もりそば中盛り わさびをつけて

 ここからはつゆに薬味を入れて、蕎麦にわさびを添えながら一気にいただきます。

 素朴でおいしいですね。どんどん食べていきます。

 どんどん・・・

 どんどん・・・・

草笛 もりそば中盛り 半分たべた

 結構食べたつもりで素が半分くらいしか食べすすんでいません。ご覧の通り、15センチほどのたらいに上げ底はないです。実はこのお店。大もりそばで有名だったそうで、1人前で400g中盛りで800gあるそうです。これはすごいですね。

 全て食べ終わりましたが、大ぐらいの惣兵衛でもけっこうおなかいっぱいになりました。

草笛  そば湯

 何とか食べ終えて蕎麦湯をいただきました。


 蕎麦だけで満腹になったら店先に出て改めてメニューを拝見しました。

草笛 外のメニュー


ん?


草笛 メニューの大盛り

 大盛りが1.2㎏!!



 凄い店があるものですね。価格的にも良心的といえますね。他の温かい蕎麦も大きな器でしたし、天ぷらそばもびっくりでしたね。次もまたお邪魔したいと思いましたが、名物のくるみ蕎麦などをいただきたいと思います。



ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←信州蕎麦で大盛りでがんばる蕎麦屋さんに、応援クリックお願いします!

信州蕎麦の草笛



関連ランキング:そば(蕎麦) | 長野駅(長野電鉄)長野駅(JR・しなの)市役所前駅



[edit]

« 明日から平成の大修理! 今日のうちに美味しいおそばを召し上がれ ~寿楽庵 日高町十戸  |  豊岡市街地にある寿司屋さんでお昼ごはん ~割烹・寿司 豊寿司 豊岡市 »

コメント

ちょこっと

信州のお蕎麦はちょこっと白いですよね。
長兄は長野駅から10分かからないところに
住んでおります。今は単身赴任中ですが。。。
なので少しは、、、と言いたいところですが
実はもう20年近く行ってません。
久しぶりに行ってみたいですね~。
避暑にでも行きますか。。。

栄治 #- | URL | 2017/06/25 10:12 * edit *

栄治さんへ

> 信州のお蕎麦はちょこっと白いですよね。

長野でも場所によって少し違う気がします。
もちろんお店によっても違いますね。

> 長兄は長野駅から10分かからないところに
> 住んでおります。今は単身赴任中ですが。。。
>

長野市はいいところですね。
是非ご家族で行ってみてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/06/26 08:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3127-642ad8c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)