08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

長野市内にある京町屋風の建物で舌鼓 ~やま茶屋 季石庵 長野県長野市 

 長の市街地で夕食です。お邪魔したのが長野駅から善光寺にむかう参道ちかくにある京町屋風情あふれる
やま茶屋 季石庵さんです。

やま茶屋 外観

 ちょっと高級なお店かなとちょっと不安になりました。

やま茶屋 メニューボード

 でも、店先にあるボードを見るとそれほどでもないのかなとちょっと安心(笑)。

やま茶屋 宴席

 私たちの席は2階に用意されていました。素敵なお部屋でした。

やま茶屋 宴席

 目の前に並ぶ長野の郷土料理が楽しみです。予算は5,000円程度かなと思います。

やま茶屋 乾杯

 乾杯とともにお料理の器の蓋を開けました。

やま茶屋 蓋を開ける

 とてもおいしそうです~~~。

やま茶屋 前菜

 前菜は山菜が中心で、とてもおいしいものでしたよ。日本酒がほしくなりますね。

やま茶屋 山菜のおひたし

 山菜のお浸しです。苦味が堪らないうまみですね。

やま茶屋 煮物盛り合わせ

 京都風の仕上がりの煮ものの盛り合わせです。魚はニシンかな。京料理の手法で長野の産物が上手に調理されていますね。

やま茶屋 信州牛

 こちらは信州牛だそうです。鍋仕立てです。仲居さんが火を入れてくれました。

 がまんできなくなって日本酒にチェンジです。メニューを拝見します。

やま茶屋 お酒メニュー1

やま茶屋 お酒メニュー2

やま茶屋 お酒メニュー3

 日本酒は竹のステキな器で登場しましたよ。

やま茶屋 信州牛のすき焼き

 そのころには信州牛のすき焼きが完成していました。とてもおいしいです。

やま茶屋 刺し身盛

 次に登場したのが刺し身盛です。海の無い長野でどういったものが出るのかと思ったら、長野らしく鯉のあらいレッドトラウトだそうです。これは興味がそそられますね。

やま茶屋 鯉のあらい

 鯉のあらいをいただきましたが、臭みがなくさっぱりとおいしかったですね。レッドトラウトも同じくで、深みのある鱒の味が面白い一品でした。

やま茶屋 しゃも

 さらに焼き物は何かと思ったら、しゃもの塩焼きでした。コクのある脂のうまみとしっかりとした歯ごたえが美味しかった。これは気に入りましたね。

やま茶屋 山芋の団子

 蒸し物は山芋の団子仕立てです。とろみがつけられただしと山芋と白ゴマがいいバランスです。


やま茶屋 蕎麦

 締めはご飯ではなく、長野らしく蕎麦でした。

やま茶屋 そば いただきます

 昼間に頂いた草笛さんのそばよりも細くて上品な感じの蕎麦でしたね。飲んだ後の蕎麦って最高です。

やま茶屋 デザート

 最期のデザートはラズベリーヨーグルトです。


 全体に長野の味を上品に出されていて楽しい宴席でした。店の雰囲気もお店の方々の接客もよかったと思います。次の機会には一階でちょい呑みを楽しみたいと思います。


ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←長野の名産を使った町屋風の料亭に、応援クリックお願いします!

やま茶屋 季石庵



関連ランキング:居酒屋 | 長野駅(長野電鉄)市役所前駅長野駅(JR・しなの)


[edit]

« 長野駅前にある信州みそを使った味噌ラーメン ~らぁめん みそ家 長野県長野市  |  お迎えをしてくれる銀之助 »

コメント

やはり地のものがいいですね。
海のないところでハマチやらマグロは興ざめしてしまいます。
そして〆は長野らしくそば!
素敵なお店ですね~🎵

おばちゃん #- | URL | 2017/07/09 08:13 * edit *

おいしそうですね~

おいしそうですね~。
美味いお肉ですね、信州牛。
いい宴会です。

栄治 #- | URL | 2017/07/09 17:01 * edit *

おばちゃんさんへ

> やはり地のものがいいですね。
> 海のないところでハマチやらマグロは興ざめしてしまいます。
> そして〆は長野らしくそば!
> 素敵なお店ですね~🎵

長野もいいお店がたくさんあっていいですよ。
ぜひとも行ってみてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/07/19 08:53 * edit *

栄治さんへ

> おいしそうですね~。
> 美味いお肉ですね、信州牛。
> いい宴会です。

いいでしょう?

長野もいいところですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/07/19 08:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3128-f151946a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)