09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

長野駅前にある信州みそを使った味噌ラーメン ~らぁめん みそ家 長野県長野市 

 長野市でおいしいお料理をいただきましたが、折角ですのでラーメンをいただきたくなりました。できれば長野でしかいただけないラーメン屋さんがいいです。
 調べてみても長野市で共通の特徴を持つラーメンはなさそうだったので、お邪魔したのが信州名物信州みそを使ったラーメンがいただけるらぁめん みそ家さんです。

みそ家 長野駅と看板

 この通り駅前にあるビルの1階の裏路地に面したところにそのお店はあります。

みそ家 外観

 店の様子も外から見えていい感じです。さっそくお店の中に入りました。お店はL字型のカウンターのみで十数席しかないお店です。私が座ってからどんどん入ってこられて、席が空くのを待つ方もいらっしゃたので店内の写真は遠慮しました。

 カウンターに座ってメニューを拝見します。

みそ家 メニュー

みそ家 石臼麺の説明

 メニューはシンプルなもの。味噌ラーメンと味噌のつけ麺の二つで、後は辛味やトッピングでわかれています。それから石臼挽きの麺があるようです。これは面白い。

 でも、ここはシンプルに味噌らぁめん(670円)をお願いしました。

 しかし、いまどきのラーメンでこの価格は安いといえますね。どんなラーメンが出てくるのでしょうか。野菜を炒める音を聞きながらしばし待ちますよ。

みそ家 味噌らぁめん 

 これはおいしそうですね。最近見かけなかった野菜たっぷりの味噌ラーメンです。先ほどいためていたのはこの野菜だ他のですね。野菜はもやしとニンジンなどです。実は惣兵衛はこのタイプの味噌ラーメンが大好き。楽しみです。

みそ家 味噌らぁめん スープ

 先ずはスープをいただきます。ちょっと甘めの信州みその味がド~ンと訪れますね。そのあとは野菜のうまみが口の中に広がり、ベースは豚骨でしょうか、スープ全体のうまみがジワリと広がります。期待通りのおいしい味噌スープです。うれしいな~。

みそ家 味噌らぁめん チャーシュー

 チャーシューはトロトロでスープにぴったりのものでしたね。うまいです。

みそ家 味噌らぁめん いただきます

 は味噌ラーメンとしては細めの縮れ麺です。これが腰があっておいしい麺でした。ずるずるといただきましたが、スープが上手に絡んでおいしいです。これはたまりませんね。

 美味しいので一気に食べてしまいそうでしたが、調味料に注目しました。

みそ家 味噌らぁめん 調味料

 さすが長野です。長野の善光寺で有名な「八幡屋礒五郎」の唐辛子があるではないですか。

みそ家 味噌らぁめん からしペースト

 隣りの焼き物の器にはペースト状のからしがありました。これは試してみなくてはなりません。

みそ家 味噌らぁめん からし投入

 両方入れて混ぜ混ぜしますよ。

みそ家 味噌らぁめん からくなった

 入れることでさらにパンチが加わっておいしくなりましたね。ただ辛いだけでなくおいしい変化が楽しめますよ。


 全体に長野らしさを感じられ、ラーメンとしても上質のもので気に入りました。次は気になるつけ麺が頂きたいと思いましたね。料金も良心的でお勧めできると思います。



ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←お手軽値段で長野らしいおいしいラーメンをいただける駅前のお店に、応援クリックお願いします!

らぁめん みそ家



関連ランキング:ラーメン | 長野駅(長野電鉄)長野駅(JR・しなの)市役所前駅


[edit]

« 東京浅草のトンカツ名店の味を上田で楽しむ ~とんかつ 力亭 長野県上田市  |  長野市内にある京町屋風の建物で舌鼓 ~やま茶屋 季石庵 長野県長野市 »

コメント

次回

次回長野に行く機会があれば
行ってみますね。

栄治 #- | URL | 2017/07/10 07:32 * edit *

栄治さんへ

> 次回長野に行く機会があれば
> 行ってみますね。

ぜひ行ってみてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/07/19 08:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3129-25cbb046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)