08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

東京浅草のトンカツ名店の味を上田で楽しむ ~とんかつ 力亭 長野県上田市 

 次は真田幸村をはじめ、真田家の本拠地である上田市でランチタイムです。お邪魔したのが上田駅のすぐそばにある
とんかつ 力亭さんです。

力亭 外観

 トンカツやさんとしてはきれいな建物ですね。繁盛されているのでしょうね。

力亭 座敷

 私たちは2階の座敷に案内されました。とても快適なお部屋でした。

力亭 暖簾

 東京上野のトンカツの名店 双葉さんから贈られた暖簾のようです。あとで、御主人にお聞きしたら双葉さんで修業されていたようですね。いまでは双葉さんは閉店されてしまっているので、あの名店の味を長野で味わえるなんてびっくりですし、楽しみですね。

力亭 八幡屋礒五郎と雷門の唐辛子

 唐辛子も長野と江戸の共演ですね(笑)。

 楽しみに待っていると登場しましたよ。

力亭 ヒレカツ定食

 ヒレカツ定食(1,600円)の登場です。

力亭 野沢菜

 さすが長野です。お漬物は野沢菜ですね。大好物です。

力亭 小鉢

 小鉢はシメジと牛肉の煮ものでした。うまいです。

力亭 味噌汁

 味噌汁は豆腐と揚げの味噌汁です。添えらえた三つ葉がこういう味噌汁にも手抜きがないことを示していますね。

 さあ、とんかつに向かいますか。

力亭 レカツ定食 別角度で

 但馬ではあまり見ないヒレカツの一本まるごとのフライです。東京ではよく見かけるヘレカツです。これは楽しみですね。

力亭 レカツ定食 アップ

 さあ、ソースをかけていただきましょう。

力亭 レカツ定食 ソースをかけて

 キャベツは切れ味のいい包丁で丁寧に細く切られているんで、シャキシャキながらソフトな食感がたまりませんよ。

力亭 レカツ定食 いただきます

 主役のヘレカツをいただきました。さすがに双葉さんで修業されたことがよくわかります。肉も上質な国内産のヘレ肉で、うまみがたっぷりです。衣もサクサクで、揚げ油のラードがいいうまみを出してくれます。
 衣がむしろわき役になっていて、ステーキをいただいているような素晴らしい満足度に満たされました。久しぶりにおいしいとんかつに出会えましたね。

力亭 レカツ定食 杏仁豆腐

 最後はデザートの杏仁豆腐でした。

 
 店の方の対応もよく、最高のトンカツをいただけました。しかもこの価格は安いと思いますね。東京のお店ならば2,000円近くすると思います。
 長野ではおそばが多いですが、蕎麦に飽きたら上田ではトンカツも楽しめますね。



ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←長野の上田で江戸の名店の味が楽しめるお店に、応援クリックお願いします!

とんかつ 力亭



関連ランキング:とんかつ | 上田駅城下駅


[edit]

« 私の大好きな真田氏の本拠地であったお城で大興奮 ~史跡 上田城 長野県上田市  |  長野駅前にある信州みそを使った味噌ラーメン ~らぁめん みそ家 長野県長野市 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3132-43f7647b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)