08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

上田駅前にある温泉旅館で宴会でした ~ホテル祥園 長野県上田市 

 上田市内で宴会が行われました。駅の近くから歩いてすぐにある温泉旅館 ホテル祥園さんです。

ホテル祥園 外観

 駅前にこんな温泉宿があるのですね。上田市には大浴場のあるビジネスホテルがないと思っていたので、こんな旅館があるならばこちらに泊まりたかったですね。家族旅行はこちらにしたいですね。

ホテル祥園 別館 寿久庵 外観
 
 食事会場はホテルの向かいにある別館 寿久庵だそうです。

ホテル祥園 別館 寿久庵 アプローチ

 広々とした宴会場のある建物のようです。

ホテル祥園 別館 寿久庵 座敷

 私たちはさほどの大人数でもないのですが、かなり広い宴会場に案内されてびっくりです。

ホテル祥園 宴席

 すでに宴会のお膳は準備されていました。乾杯の後は食事を楽しみますよ。

ホテル祥園 前菜

 前菜の三種盛りですね。手前からシメジと切り干し大根の煮物、枝豆、桜えびのあえ物、干しシイタケの佃煮ですね。

ホテル祥園 サラダ

 次は刺し身こんにゃくのサラダ仕立てですね。


ホテル祥園 刺し身盛

 出されたのが刺し身盛です。ハマチ、サーモン、貝柱、イカ、マグロの5種盛りです。

ホテル祥園 茶碗蒸し

 そして、惣兵衛の大好物の茶碗蒸しに舌鼓を打ちます。

ホテル祥園 さわらの西京焼き

 焼き物はさわらの西京焼きです。これも惣兵衛の大好物ですよ。

ホテル祥園 椀もの

 どんどん料理が登場します。椀物も餡のだしが美味しかったですね。

ホテル祥園 豚肉のソテー

 ここでお肉の登場です。豚の山椒味噌焼きでしょうか。但馬の山椒の辛い味噌ではなくて、信州みその甘みが強く、山椒の辛みが添えられている感じの山椒味噌でしたよ。

ホテル祥園 天ぷら

 ここで天麩羅の盛り合わせです。ここは長野らしさが前面に出た山菜の天ぷらが美味しいものでした。

ホテル祥園 蕎麦

 そして、ここでもご飯ではなくそばが登場しました。飲んだ後のそばは最高です。

ホテル祥園 デザート

 そして最後のデザートはフルーツの盛り合わせです。


 全体に宴席としてはとても快適でしたね。でも、もう少し長野らしい郷土料理がふんだんにあれば旅行者としてはうれしいかな。地元の方々が普段使いでもできるような配慮なのでしょうね。


 次はお泊りで利用したいと思いました。


ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←上田の駅前にある温泉旅館に、応援クリックお願いします!

ホテル祥園



関連ランキング:旅館 | 上田駅城下駅


[edit]

« 牛に引かれる前に「善光寺七福神めぐり」 ~長野県長野市  |  私の大好きな真田氏の本拠地であったお城で大興奮 ~史跡 上田城 長野県上田市 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3133-796e0c17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)