FC2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

地元の焼き鳥の「美味だれ」や家庭料理が楽しめる焼鳥屋さん ~焼き鳥 つづらや 長野県上田市 


 上田市で地元の名物を食べたいということでお邪魔したのがやきとり つづらやさんです。

つづらや 外観

 場所は上田市の繁華街のちょっと外れにあります。

つづらや 店内

 店内はこの通りそれほど広くないですが、地元の方でにぎわっていました。

つづらや お料理

 いくつかお願いしましたよ。

つづらや 山菜のしら和え
 
 これはこごみの白和えです。白ゴマの香りが美味しかったです。

つづらや 山菜の煮物

 こちらは笹筍と竹輪と揚げの煮ものです。あっさりして美味しいですね。

つづらや 塩イカの酢の物

 こちらは但馬でもよく見る湯でイカときゅうりの酢の物に見えますが、さにあらずです。塩イカときゅうりの酢のものです。塩イカとは長野は海から遠いので、茹でて塩漬けにしたものを使っておられます。これこそ郷土料理ですね。
 地元の方から美味しいとお勧めいただきましたが・・・・やはり普通の湯でイカのほうがいいかな。ちょっと塩辛いです。
 
つづらや 山菜

 さらにわらびのおひたし野沢菜の酢のものです。古くなってきた野沢菜はこうして酢漬けにするのが地元の楽しみ方だそうです。大変勉強になりました。


 さあ、これからメインの登場ですよ。

つづらや 焼き鳥

 ねぎまや軟骨など様々な焼鳥が山盛りで出されました。(値段はわかりません)

つづらや 美味だれ焼き鳥

 ここに特製のたれをかけます。これは美味たれ(おいだれ)という信州上田のB級グルメだそうですよ。たれににんにくのすりおろしを入れたもので、後でかける、おいしい、「あなたたち」のことを上田では「おいだれ」というからなどをかけてこの呼び名になったそうです。本場の「おいだれで委員会」という団体のHPもありますのでご覧ください(笑)。

つづらや ねぎま

 さらに、かけるだけでなく、つけだれの美味だれにもつけるそうです。

つづらや 美味たれをつける
 
 基本的には甘いたれですが、ニンニクなどのせいで後でピリッと来ますね。

つづらや 豚肉串

 さらに関西では違和感がありますが、焼き鳥のメニューの中に豚串があることですね。モモや筋などいろいろな見慣れない部位がありますね。

つづらや 豚肉と美味たれ

 奥歯でかみしめながら美味しくいただきました。


 おなかがすいていれば、もっとゆっくりいろいろ食べたくなりましたね。


ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←上田のB級グルメ美味だれのお店に、応援クリックお願いします!

つづらや


関連ランキング:焼き鳥 | 上田駅


[edit]

« 牛に引かれる前に「善光寺七福神めぐり」 ~長野県長野市  |  上田駅前にある温泉旅館で宴会でした ~ホテル祥園 長野県上田市 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3134-d9078dcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)