03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

田舎料理と美味しい蕎麦が楽しめる地元密着の蕎麦屋さん ~殿さんそば 日高町 

 おそばが食べたくなって日高の阿瀬渓谷や湯ノ原温泉オートキャンプ場に向かう道沿いにある殿さんそばさんにお邪魔してきました。

日高バル&スイーツ 殿さんそば

 何度もお邪魔しているのですが、調べてみるとこのブログでの登場はバル&スイーツ以来で、その前はブログ開始直後くらいまでさかのぼりますね。本当はもっとお邪魔しているのですが・・・。

殿さんそば 座敷

 数名でしたのに座敷に案内してくれました。

 さっそくメニューを拝見します。

殿さんそば メニュー1

殿さんそば メニュー2

殿さんそば メニュー3 殿さんそば メニュー4

殿さんそば メニュー5 殿さんそば メニュー6
(クリックして拡大してご覧ください)

 何時もいただくものが決まっていますのであまりメニューを見ませんでしたが、御子さん用のメニューなどいろいろなメニューが追加されていましたね。これはいいことです。

 おなかがすいていたのでお願いしてしばし待ちます。

殿さんそば 蕎麦の素揚げ

 待つ間のこのそばの素揚げ(サービス)が美味しいです。塩を少しつけたくなりますね。

殿さんそば 殿さんそば定食大盛り 

 しばらくして登場です。殿さんそば定食(1,150円)に一枚追加(250円)です。この日は混んでいたので、先に大盛りとしてもりそばを一枚追加しておきました。

殿さんそば 殿さんそば定食大盛り

 これは楽しみですね~~~。

殿さんそば 殿さんそば定食 おにぎり

 こちらが炊き込みご飯のおにぎりです。これが美味しいのです。しかし、いつもより大きくないかな・・・・(汗)。思い過ごしかな。

殿さんそば 殿さんそば定食 天ぷら

 天麩羅も山菜や野菜を中心にたっぷりです。からりと揚がっておいしい天ぷらでした。

殿さんそば 殿さんそば定食 そばいただきます

 メインの蕎麦をいただきます。山芋だけを使った十割そばです。香りもよく、のど越しもいいですよ。おいしい蕎麦です。

殿さんそば 殿さんそば定食 つゆでいただきます

 つづいてつゆに薬味を入れて、ワサビをそばに添えていただきます。

 美味しいですね。つゆのバランスもいいです。しかし、おにぎりも天麩羅もいただいた後で、そば3枚重ねは結構きついですね(汗)。でも、最後まで美味しくいただけました。十分堪能しましたよ。

殿さんそば 殿さんそば定食 そば湯

 最後に蕎麦湯をいただいて御馳走様です。

 今回もおいしくいただきました。次はおろしそばなどをいただいてみたくなりましたね。


ごちそうさまでした!またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←地元のそば粉を使った美味しいそば定食がいただけるお店に、応援のポチッ!お願いします!

殿さんそば



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他


[edit]

« 居酒屋さんのランチで焼飯をいただきました ~居酒屋 ねぎぼうず 豊岡市  |  久しぶりの懐かしい喫茶店で大盛りカレーをいただきました ~レモンカンパニー 豊岡市 »

コメント

バルでは

バルではお世話になってます。
しかしお子様メニューとかピリ辛とか
メニューが増えましたね。
こういった施設は区が運営するので
そうも長続きしそうにないのが
こちらはもうすぐ10年になろうとしているかな?
すごいことです。
区の方々のご努力ってのがわかります。
先日新聞にも取り上げられてましたね。

栄治 #- | URL | 2016/06/02 07:19 * edit *

栄治さんへ

本当にお世話になっています。
また、次のバルでも楽しみにしております。

すごいですね。
どんどん人気になっていて、平日でも結構いっぱいのお客さんです。

開店当初はメニューが少なかったのですが、いまは温かい蕎麦もあってありがたいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/06/04 08:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3135-e42da25b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)