03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

冬のどんぶりだけでなく、夏のどんぶりも素晴らしい! ~神鍋山荘 和楽 神鍋高原 

 但馬のおいしいものが集まったおいしい料理屋さんで、冬は最高のどんぶり「嬉楽ら」をいただいていましたが、それに夏バージョンができたというので、惣兵衛と奥方、そして二人の息子とお邪魔してきました。

 神鍋山荘 和楽さんです。

神鍋山荘 和楽 外観

 いつみても素敵な建物ですね。

神鍋山荘 和楽 お店

 この日は神鍋でイベントがあったのですごく混雑していましたよ。

神鍋山荘 和楽 テーブル席

 通常の店舗スペースではなく、裏庭が見えるテーブル席に案内されました。さっそくメニューを拝見します。

神鍋山荘 和楽 メニュー1 神鍋山荘 和楽 メニュー2

神鍋山荘 和楽 メニュー3 神鍋山荘 和楽 メニュー4

神鍋山荘 和楽 メニュー5 神鍋山荘 和楽 メニュー6
(クリックして拡大してご覧ください)

 少しメニューが変わったでしょうか。

 惣兵衛はその新メニューである夏のどんぶりの嬉楽ら(1,550円)をお願いしました。

神鍋山荘 和楽 食前酒

 まずは食前酒の梅酢ドリンクをいただきます。暑い夏にはさっぱりして美味しいですね。一気に涼やかになります。

神鍋山荘 和楽 嬉楽ら 前菜

 つづいて前菜といいましょうか、二つのお料理が運ばれてきました。

神鍋山荘 和楽 嬉楽ら わらび餅
 
 ひとつはほんわらび餅です。冬の嬉楽らではきびだんごですが、夏らしい一品です。黒蜜が本わらびもちの風味と相性がよく、モチモチしていて最高でした。奥方も大喜びです。

神鍋山荘 和楽 嬉楽ら クレソンスープ

 もう一つはクレソンの冷製ポタージュスープでした。これはもう最高ですね。冬の時はけんちんですが、夏らしい工夫がうれしいです。

神鍋山荘 和楽 嬉楽ら 蕎麦と天ぷら

 続いて出てきたのが天麩羅蕎麦です。

 冬の場合ですとどんぶりが次に出るのですが、天麩羅をどんぶりに盛りたくなくて、順序を変えたみたいです。さすが若旦那のこだわりですね。

神鍋山荘 和楽 嬉楽ら 山菜天麩羅

 天ぷら山菜原木椎茸の天ぷらでした。カリカリで美味しかったです。

神鍋山荘 和楽 嬉楽ら 蕎麦

 さあ、そばをいただきますよ。いつも通り豆腐をつなぎに使った蕎麦はコシが強くておいしい蕎麦です。

神鍋山荘 和楽 嬉楽ら そばをいただきます

 しっかりと冷された蕎麦を、冷たい江戸前的な醤油の強いつゆでいただくとたまりません。おいしかったです。

神鍋山荘 和楽 嬉楽ら どんぶり

 そしてここでどんぶりの登場です。冬のような松葉ガニの天ぷらがないので派手さはないですが、サラダ仕立てのような雰囲気の中に、野菜のナムルやだし巻き卵などが美味しそうですね。

神鍋山荘 和楽 嬉楽ら 鶏の天ぷら

 こちらは鶏の天ぷらです。ふんわりと匙でもほぐれる美味しい天ぷらでした。

神鍋山荘 和楽 嬉楽ら ホタルイカの糀漬け

 でも、主役はこれですね。ここでしか食べられないと思われるホタルイカの糀漬けです。最高においしいですよ。沖漬とは違って柔らかな辛味がいいですよ。ご飯にぴったりです。

神鍋山荘 和楽 嬉楽ら そば湯

 最後は塩昆布と柚子の入った蕎麦湯でホッコリと締めました。大満足です。


 長男は無量蕎麦(1,030円)の大盛り(500円)をいただいていました。

神鍋山荘 和楽 無量蕎麦

神鍋山荘 和楽 無量蕎麦

 長男も大満足でしたね。


 夏のどんぶりも美味しかったですね。久しぶりに家族そろってランチでしたし、和楽さんに家族そろってお邪魔したのは初めてだったようです。とても大満足なランチタイムになりました。

 そろそろ夜の宴席でも楽しみたいものです。



ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←田舎らしくて素朴ながらセンスのいい料理を出してくれる神鍋山荘 和楽さんに、応援クリックお願いします。

神鍋山荘 和楽



関連ランキング:旅館 | 豊岡市その他


[edit]

« もう夏の風物詩といえる夏の限定メニューをいただきました ~寿楽庵 日高町十戸  |  伊根町にある女性杜氏のステキな造り酒屋さん ~向井酒造  »

コメント

この前

この前とある会での懇親会でお世話になりました。
大人数を受けていただきありがたかったです。
とてもいい時間を過ごさせていただきました。

栄治 #- | URL | 2016/06/07 07:18 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。

前菜2種が、また夏らしいメニューで美味そうですね~
盛りつけもおしゃれですね。
まさか蕎麦がメインのお店だと思えないです。

ひびき #vQU5PwVA | URL | 2016/06/07 08:25 * edit *

栄治さんへ

> この前とある会での懇親会でお世話になりました。
> 大人数を受けていただきありがたかったです。
> とてもいい時間を過ごさせていただきました。

ブログで拝見しました。
うらやまし~~い。
宴会でお邪魔したいです~。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/06/07 22:54 * edit *

ひびきさんへ

> おはようございます。
>
> 前菜2種が、また夏らしいメニューで美味そうですね~
> 盛りつけもおしゃれですね。

すばらしいでしょう?

> まさか蕎麦がメインのお店だと思えないです。

お昼は蕎麦がメインですが、実は但馬のおいしいものを和洋折衷の素晴らしいお料理に買えてくれるお店です。
一度お試しあれ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/06/07 22:55 * edit *

和楽さんには米寿の祝いや
感歴の祝いで何度かお世話になってます!

ただ、いつもコースメニューなので、
こちらの記事には新鮮味を感じました。

ホタルイカの麹漬けも冷蔵庫にありますよ(笑)
美味しいですよね! お酒の伴にもバッチリですし!

taka :a #8kSX63fM | URL | 2016/06/08 04:31 * edit *

taka:aさんへ

宴席も最高ですよね。
神鍋山荘時代から素晴らしいものでしたが、若旦那が加わって更に素晴らしさを増しています。

近々、母上様の喜寿のお祝いをしようかと計画しております。

お昼もおすすめですよ。
是非ご利用ください。

ホタルイカの糀漬けも最高ですよね。
ああ、ご飯がほしくなってきた(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/06/08 09:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3136-8c7cb265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)