07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

もう夏の風物詩といえる夏の限定メニューをいただきました ~寿楽庵 日高町十戸 

 気温はさほど高くはなかったですが、蒸し暑かった但馬地方でした。そこでお邪魔したのが、いつもお世話になっている寿楽庵さんです。

寿楽庵 外観

 ちょっとお久しぶりです。

寿楽庵 店内

 平日で天候も今一つということで比較的に空いていましたよ。入ってすぐの座敷に座ってメニューを拝見します。

寿楽庵 限定メニュー

寿楽庵 わらびの限定メニュー

 今週から限定メニューが始まっています。もうすでに、このお店では夏の定番ともいえるメニューですし、我が家のみんなが待ち望んでいる限定メニューです。

寿楽庵 わらび

 まずはあるとき限定メニューわらび(0円)です。

 ここのわらびほどおいしいわらびのお浸しはなかなか出会えないですね。歯ごたえも抜群ですし、それが美味しいそばつゆでいただけるのですから美味しいはずです。それが無料なんて・・・。凄いです。

 もうそろそろわらびの季節も終わりますので、おはやめにどうぞ!

 おいしくわらびをいただいているとお目当てのおそばが登場しました。

寿楽庵 梅しそ蕎麦

 あっさり梅しそ蕎麦(900円)です。

寿楽庵 梅しそ蕎麦 アップ

 きらきら光っている梅肉と大葉、大根おろしと大根の細切り、鰹節にゆでたて蕎麦がきれいです。

寿楽庵 梅しそ蕎麦 蕎麦のみ

 まずは蕎麦だけいただきます。

 ここで気が付いたのですが、いつもよりも蕎麦が細いのです。でも、繊細な感じで美味しかったですよ。店先に出てこられた御主人にお聞きすると、梅しそ蕎麦の相性として、細い蕎麦がいいかなと思って、細い蕎麦といつもの太さの蕎麦を打って、梅しそ蕎麦には細い蕎麦を使っているということでした。

 さすがですね。

寿楽庵 梅しそ蕎麦 つゆを入れる

 ここで、しそドレッシングとそばつゆなどの融合した特製つゆを入れます。

寿楽庵 梅しそ蕎麦 いただきます

 ザックリ混ぜていただきました。細い蕎麦の効果が抜群でしたね。つゆと大根おろしなどの辛みがちょうどよくって、料理としての一体感が出ていました。
 あっという間に食べてしまいましたよ。

寿楽庵 梅しそ蕎麦 そば湯

 最後は蕎麦湯で締めます。


 今回もおいしくいただきました。また、家族みんなで大好物の梅しそ蕎麦をいただきたいと思います。




ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつもお客様にサービス精神たっぷりの寿楽庵さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

1
タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 安く泊まれるでっかいコテージでBBQ大会 ~兵庫県立 但馬長寿の郷 ロッジ 養父市八鹿町  |  冬のどんぶりだけでなく、夏のどんぶりも素晴らしい! ~神鍋山荘 和楽 神鍋高原 »

コメント

お先に

記事はこれからですが、
お先に失礼させていただいたようです(笑)
行くたびに確認します!

栄治 #- | URL | 2016/06/08 07:25 * edit *

私も最近はご無沙汰です。
今回は是非おじゃましようと思っています(^-^;

A #- | URL | 2016/06/08 07:34 * edit *

栄治さんへ

駆け込み寺の和尚さんもいらっしゃいましたよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/06/08 09:07 * edit *

Aさんへ

栄治さんと賑やかに是非・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/06/08 09:08 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

素晴らし~
わらびが0円で頂けるなんて。
それも地元産。
良心的なお店です。
わらびを食べに行くだけでも価値がありますな~
蕎麦のレベルも高い。

ひびき #nmxoCd6A | URL | 2016/06/08 10:33 * edit *

惣兵衛さんのブログで知ってから
それ以来ずっと気になっているお店です!

創作意欲あふれる蕎麦が非常に魅力的ですし
今回の梅しそ蕎麦もこれからの時期にピッタリですね!

ちなみに実家付近は蕎麦の名所なのですが
身近だからこそ最近は足を運べていなくて・・・
記事を見て久しぶりに外食先で蕎麦が食べたくなりました(笑)

taka :a #8kSX63fM | URL | 2016/06/09 04:38 * edit *

ひびきさんへ

わらびが0円は素晴らしいでしょう?

お客様へのもてなしを感じますね。

ご家族旅行では蕎麦がダメだとすると、おひとりでもし来られることがあったら訪問してみてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/06/12 10:08 * edit *

taka:aさんへ

> 惣兵衛さんのブログで知ってから
> それ以来ずっと気になっているお店です!
>
> 創作意欲あふれる蕎麦が非常に魅力的ですし
> 今回の梅しそ蕎麦もこれからの時期にピッタリですね!

そうなんです。
創意工夫が素晴らしいですね。
家庭的な接客もお気にいのポイントのひとつです。
ぜひお試しください。

>
> ちなみに実家付近は蕎麦の名所なのですが
> 身近だからこそ最近は足を運べていなくて・・・
> 記事を見て久しぶりに外食先で蕎麦が食べたくなりました(笑)

城下町ですか?
近いと逆に行けないですよね。
私のブログでも何件か紹介していますが、皿そばだけでない魅力的な蕎麦を出してくれるお店もあります。
ぜひ外食でお試しくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/06/12 10:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3137-a930f72e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)