04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

今年初の冷麵は様々なタイプのラーメンがある人気店からでした ~ラーメン王国 夢吉 豊岡市 

 今年もじめじめとしたつゆがやってきましたね。惣兵衛は夏でも熱々のラーメンが大好きですが、暑くて食欲がない時には、たまには冷し中華もいいですね。
 豊岡市街地で営業の最中にランチタイム。ところが、「冷し中華はじめました」のチラシが張ってあるラーメン店さんや大衆料理店が豊岡市街地では見つかりませんでした。お隣の日高町ではほとんどのお店がもう始めているみたいですけどね。たしか、ちらしはないものの、メニューには記されている大衆食堂さんが多いかと思いますので、そちらにもお邪魔してみようかなと思います。

 そこでお邪魔したのが ラーメン王国 夢吉さんです。

夢吉 外観

 どんどんお客さんが入ってきますね。

夢吉 店内

 店内は広くてゆったりできるのでいいですよ。惣兵衛は一人でしたので窓際のカウンターに座りました。

夢吉 カウンター

 店の奥にもカウンターがあるので、1人でもリラックスして利用できますね。ただ、次に紹介するメニューは反射して見づらいのが難点でした(笑)。

夢吉 メニュー1 夢吉 メニュー2

夢吉 メニュー3 夢吉 メニュー4

夢吉 メニュー5 夢吉 メニュー6

夢吉 メニュー7

夢吉 メニュー8
(クリックして拡大してご覧ください)

 ラーメンの種類が多いだけでなく、ご飯ものやおつまみも種類が多いですね。何時もならば悩むところですが、今回は目的は一つです。

夢吉 冷麺 

 冷麺(800円)です。

 なかなかきれいなビジュアルですね。裏からも見てみましょう。

夢吉 冷麺 後ろ

 盛り付けもいい感じです。トッピングはチャーシュー、メンマ、きくらげ、もやし、錦糸卵、プチトマトに、カイワレ大根白ゴマがパラパラと降られていますね。おいしそうです。

夢吉 冷麺 チャーシュー

 チャーシューはとても薄いものが2~3枚です。箸でも割けるくらいですから麺に絡み易いですね。

夢吉 冷麺 メンマ

 ここの冷麵の特徴はメンマとキクラゲかな。どちらも好きですよ。メンマはとてもコリコリして美味しかったです。

夢吉 冷麺 きくらげ

 きくらげも最高ですね。もう少し太めに切ってほしいかな。

夢吉 冷麺 麺

 麺はこの通りです。写真でみるより少し茶色掛かっていてぷりぷりの感じでした。ツルツルのど越しがいいので冷麵にはいいかな。ただ、ちょっとどこかで見たような麺です。

夢吉 冷麺 スープ

 つゆは澄んだ感じです。ちょっとした個性を期待しましたが、通常の酸味のある冷麵のスープですね。

夢吉 冷麺 混ぜる

 つるつるとおいしくいただきましたよ。麺もメンマも、きくらげととともに、食感がブキブキとした感じも楽しみました。ただ、プチトマトは麺に絡まないので、普通のトマトのほうがいいかもです。

 さっぱりと冷麵を楽しみましたが、この冷麵は腹持ちがいいですね。たぶん、この麺の特性だと思います。なかなか消化しないです(汗)。


 今回、冷麵や冷やし中華を「但馬のラーメン」にひとくくりにしていましたが、「但馬のラーメン(冷し中華等)」に分けました。
 個性的だったり、美味しい冷麵がある店があればお教えください。また行ってみたいと思います。


ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←冷麵を探し求める惣兵衛に、応援クリックお願いします。励みになります!

ラーメン王国夢吉




関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅但馬三江駅国府駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« 讃岐より先に始めたぶっかけうどん発祥の店 ~ぶっかけ亭本舗 ふるいち仲店 岡山県倉敷市  |  但馬空港のそばにあるレストランでランチをいただきました ~ジェットストリーム 豊岡市 »

コメント

昔は

若かりし頃は(昔・・・)夜中によく行きました。
今では昼間も足が遠ざかり・・・

栄治 #- | URL | 2016/06/24 07:22 * edit *

気が付けばもうそんな時期なんですね(^-^;
私は「か○や食堂」さんのが一番のお薦めです(^^♪

A #- | URL | 2016/06/24 07:28 * edit *

栄治さんへ

> 若かりし頃は(昔・・・)夜中によく行きました。
> 今では昼間も足が遠ざかり・・・

そうなんですね。
炭水化物ダイエットですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/06/24 08:24 * edit *

Aさんへ

> 気が付けばもうそんな時期なんですね(^-^;
> 私は「か○や食堂」さんのが一番のお薦めです(^^♪

おいしいですよね。
私も大好きです。
今年も早くいってみたいと思っています。
ちょっと濃い目の味付けで、かどやさんの個性がみられますよね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/06/24 08:26 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。

いろんな種類のラーメンを提供されていますね。
おもわず、どれが売りなのかと考えてしまいました。
選択肢は広いのはありがたいですが・・・

ひびき #nmxoCd6A | URL | 2016/06/24 08:49 * edit *

いろんなところで

冷麺を目にしますが、おすすめということであれば、
ここはやはり「とんちんかん」を。

本店と日高店とでは、内容・価格ともに差があるんですが、
値が張る分内容が良い、本店の方をイチオシしておきます。

ちょっと古い記事ですが、リンク先の画像をご参考にm(_ _)m
※今は¥820になってます

煮豆の欠片 #2E5QY1Po | URL | 2016/06/24 21:35 * edit *

ひびきさんへ

そうですね。

何が本当の売りなのかよくわかりませんね。
それと、これだけ全く違ったものを出すとスープや食材の管理が大変だと思いますね。
どうされているのかな?

でも、逆にいろいろ食べられるのが売りなのでしょうね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/06/25 07:48 * edit *

煮豆のかけらさんへ

煮豆のかけらさんはとんちんかんさんが一押しですね。
画像見ました。
すごいトッピングですね。

一度試してみたいと思います。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/06/25 07:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3150-565ddf39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)