03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

極上のぜいたくな蕎麦と夏らしいさわやかな蕎麦を楽しみました ~天通 出石町 

 久しぶりに出石にてランチをいただくことにしました。お邪魔したのがお世話になっている天通さんです。

天通 外観

 平日にもかかわらずお客さんでにぎわっているようで、駐車場がほぼいっぱいでした。

天通 店先の御品書き

 店先の御品書きを見るとなんだか夏らしいメニューがありますね。これは楽しそうです。

天通 店内

 もっと狭い座敷でよかったのですが、いろいろとお世話になっている御主人が広い座敷を使っていいよといってくれました。ありがとうございます。

天通 御品書き 

 テーブルにもメニューはありますが、趣のある壁に貼られたお品書きを拝見します。ちょっと悩みましたが、奥方とそれぞれお願いしました。

天通 いなり寿司

 まず始めに出てきたのがいなり寿司(150円)です。

 いつも思うのですが、2つで150円は安いですよね。素朴な味でとてもおいしいのです。

天通 すだち蕎麦 

 続いて持ってきていただいたのが奥方のお願いした冷しかけ すだち蕎麦(900円)です。

天通 すだち蕎麦 アップ

 これはびっくりですね。すだちの輪切りで覆われてしまっていて蕎麦が全く見えません(笑)。御主人の遊び心です。これは楽しみです。

天通 すだち蕎麦 いただきます

 さっそくいただきましたが、そばの香りとともにすだちのさわやかな香りが口の中に広がってきます。本当にさわやかな味ですね。かけつゆの中にもすだちが絞ってあるのかな。つゆも蕎麦もキンキンに冷してあるので、暑い夏には最高だと思います。

天通 すだち蕎麦 すだち

 すだちは薄く切られているのでそのまま食べられます。すだちが好きな奥方は全て食べつくしていました。


 そうこうしているうちに惣兵衛のお願いした品も登場です。

天通 御前蕎麦 

 一日5食限定御前そば(1,200円)です。

天通 御前蕎麦 アップ

 蕎麦が白いことに気が付かれるでしょうか。御主人が説明してくれましたが、これは御前粉といって、まずは蕎麦の実の茶色い殻を外して、次に臼を少しだけ浮かして挽くと、蕎麦の実の中心部分の胚乳部だけが出てきます。これだけをさらに臼で挽いて真っ白な御前粉というそば粉になるそうです。

 江戸前そばでいうところの更科蕎麦です。江戸に邸を構える大名や武士が、そばを食べたいのだけど、庶民の蕎麦ではなく高級なものをということで、殻を外した白い蕎麦を食べたという説があって、地位の高い人に出すということで「御前」という呼び名が付いたということです。

 そんな手の込んだそばが1,200円で頂けるなんて超お得です。

天通 御前蕎麦 本わさび

 おいしいそばには本わさびですよね~。

天通 御前蕎麦 塩

 そして、おいしそうなです。

天通 御前蕎麦 そばだけ

 まずは何もつけずにそばだけで頂きます。田舎そばとは全く違ったそばの香りが楽しめますし、何より歯ごたえが弾力があっておいしいです。

天通 御前蕎麦 塩で

 次は塩で頂きます。そばの甘みが強調されていいですね。

天通 御膳そば 十割との比較

 ここでこのお店の十割そばと比較しました。色が全く違うことはもちろんですが、香りやのど越し、歯ごたえも全く違いますね。私はどちらも好きですよ。

天通 十割そば 

 そば粉の管理もいいようでとても香りがよい十割そばでした。

天通 御膳そば つゆで

 さあ、次は御前そばをつゆで頂きます。こちらのそばつゆは江戸前で、濃いめでおいしいです。半漬けでいただきましょう。

天通 御膳そば わらび餅

 奥方はデザートにわらび餅(300円)をいただいていました。葛にも黒蜜にも体に良いルイボスティーが入っているそうです。とても冷え冷えで、風味もよくておいしいデザートになりましたね。

天通 御膳そば 蕎麦湯

 最後に蕎麦湯で楽しい食事を終えました。

 本当にいろいろと研究されるご主人には感心させられます。次は粗びきそばを食べたいですし、おいしい蕎麦掻をいただきたいですね。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←真摯に蕎麦打ちに取り組まれているお蕎麦屋さんへの応援クリックお願いします。励みになります!

出石蕎麦 天通




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他


[edit]

« 豊岡市役所前の喫茶店でお昼しました ~TEA LOUNGE さんすりー 豊岡市  |  美容院とカフェが同居したお店でテイクアウトを楽しむ ~カミノ珈琲 豊岡市 »

コメント

ビックリ!

すだちの量に❢ビックリです!

栄治 #- | URL | 2016/06/29 07:23 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

すだちにも驚きましたが、御前蕎麦も素晴らしい。
奥深いですね。
出石ならではを実感しました。

ひびき #vQU5PwVA | URL | 2016/06/29 09:10 * edit *

奥さまのスダチ蕎麦・・・・・。大量のスダチ・・見ただけで口の中・・・(笑)

天通さん、昔もですが今も評判なのですね!!

おばちゃん #- | URL | 2016/06/29 13:55 * edit *

栄治さんへ

私もびっくりしました。

でもおいしいですよ~~~!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/07/01 09:59 * edit *

ひびきさんへ

すばらしいでしょう?

出石といえば皿そばですが、こういったアイデアそばもあると地元の人たちも楽しめます。
こういったお店がだんだん増えてきてうれしいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/07/01 10:01 * edit *

おばちゃんさんへ

> 奥さまのスダチ蕎麦・・・・・。大量のスダチ・・見ただけで口の中・・・(笑)

そうでしょう?
私も今でも・・・・ジュルルルッ。

>
> 天通さん、昔もですが今も評判なのですね!!

おばちゃんさんはずいぶん前からご存じだったんですね。
私はここ数年前に知ったばかりです。
いいお店ですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/07/01 10:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3151-82afb45f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)