01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

今年2件目の冷麺はボリュームたっぷりのサラダ風でした ~つぼ茶屋 養父市養父 

 姫路に出張に行くために養父市の建屋を越えて朝来に向かいます。その途中でランチタイムですが、惣兵衛のお気に入りのお店に「冷麺」ののぼりが上がっていたので車を止めてお邪魔することにしました。
 お店は久しぶりにお邪魔するつぼ茶屋さんです。

つぼ茶屋 外観

 市街地から離れていますがとても人気のようでいつも駐車場がいっぱいです。

つぼ茶屋 店内

 何とか車を駐車してお店に入ります。久しぶりですが相変わらずの山小屋風の素敵な雰囲気です。

つぼ茶屋 座敷

 座敷もありますが、一人ですのでテーブルに座らせていただいてメニューを拝見します。

つぼ茶屋 メニュー
  
 季節限定の冷麺の表示はありませんね。壁に貼られていないか探します。

つぼ茶屋 お品書き

 やっぱりありませんね。壁に貼られた「大人のカレーライス」に惹かれますが、自然人さんがつい先日紹介されていたので注文しなくてよかったです。

 お冷を持ってきてくれた奥さんに「冷麺ありますか?」ってお聞きしたら笑顔で「ありますよ。」と言っていただいたのでお願いしました。そういえば値段を聞かなかったな・・・・(汗)。

 しばらくして登場しました。

つぼ茶屋 冷麺 

 冷麺(650円)です。すごい量です。30センチほどのお皿にびっしりです。しかも値段が通常のラーメンと同じ価格というのもすごいですね。大体、冷麺は手間がかかるせいもあって高い値段設定になっているのに・・・・。

つぼ茶屋 冷麺 高さ

高さもすごいですね。さすがつぼ茶屋さんです。

つぼ茶屋 冷麺 裏面

 これはすごい冷麺です。とても個性的ですね。まるでサラダです。裏側から見えるのはもやし、オニオンスライス、ハム、卵焼き、トマト、刻みのりですね。もやしが冷麺に使われているのは時折見ますが、オニオンスライスは初めてですね。

つぼ茶屋 冷麺 正面

 正面にもなんとキャベツの千切り が・・・。これは初めてです。決定的なのはうからしだけでなくマヨネーズが添えられていることです。ご主人の冷麺への哲学がよく理解できました。

 さっそくいただきます。

つぼ茶屋 冷麺 キャベツの千切り

 ザクッと混ぜていただく前にキャベツの千切りからいただきます。どうも混ぜるともさもさしそうなもので・・・・。でも、丁寧に細く切られていたのでおいしい千切りキャベツでした。混ぜても問題ないかもしれません。

つぼ茶屋 冷麺 いただきます

 麺をいただきます。少し太めでしっかりした麺でおいしいものでしたね。

つぼ茶屋 冷麺 たれ

 たれは通常の酢醤油的なものでしたよ。早速混ぜていただきましょう。

つぼ茶屋 冷麺 氷

 ところがなかなか混ぜにくい・・・。なぜかと思ったら真ん中に大きなが埋められていました。ここもご主人の工夫ですね。一般的なキューブ状の小さな氷だととけてたれが薄くなってしまうので、ウィスキーのロックのように大きな氷の角をとって一つだけ入れておいてくれたようです。
 素晴らしい工夫ですが、やはり混ぜにくいかな。氷をなしにして、すべての素材をキンキンに冷やすのがいいかもですね。でも、ご主人の心意気が素晴らしいですね。

つぼ茶屋 冷麺 まぜて

 さあ、混ぜていただきます。冷麺としてもおいしいですし、サラダ的なうまみもあっておいしいです。

つぼ茶屋 冷麺 ハム

 このハムをご覧ください。市販の薄いスライスしたものではなく、ブロックのハムを分厚く切ってあります。トマトもおいしかったです。卵焼きもふわふわでした。つぼ茶屋さんの愛情を感じましたね。


 すっかりお腹いっぱいになりました。つぎはまだ食べたことのないどんぶり系をいただいてみたいと思います。


ご馳走様でした。またお邪魔します

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←仲良く素敵な食堂で頑張るご主人と女将さんに応援クリックお願いします。励みになります!

つぼ茶屋食堂




関連ランキング:定食・食堂 | 八鹿




[edit]

« 新しくできた素敵な割烹のお店 ~酒彩 奏(かなで)  |  CPも高くおいしいモーニングをいただきました ~カフェ・ド・アライブ 日高町 »

コメント

但馬屋惣兵衛殿

お見事です。

冷麺の範疇を超えておりますね。

ビジュアル的にも、当店自慢の×××サラダと出されても問題ありませんね~

それにCP高い。

ひびき #vQU5PwVA | URL | 2016/07/05 08:23 * edit *

冷麺というより

冷麺というより
さっぱり冷たいサラダ麺って感じですかね?

栄治 #- | URL | 2016/07/05 19:19 * edit *

ひびきさんへ

こんな冷麺は初めて見ましたよ。

素晴らしいでしょう?

ご主人の愛情を感じますね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/07/06 08:07 * edit *

栄治さんへ

> 冷麺というより
> さっぱり冷たいサラダ麺って感じですかね?

そういう表現がぴったりですね。
炭水化物ダイエットの栄治さんもこれならば食べられるのでは??

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/07/06 08:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3155-1cfbb0b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)