06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

土曜の朝は大賑わいの地元密着のマーケット ~一力商店 日高町 

 久しぶりにフリーの土曜日を迎えた惣兵衛。朝から奥方のお買い物に付き合いながら、家に帰る前に地元密着のいつもお世話になっている一力商店さんにお邪魔してきました。

一力商店 外観

 近くにあるディスカウントショップでスリッパを買った帰りで、朝の9時半くらいですが、この時間で車がいっぱいでした。おっちゃん大変だろうな・・・。
 というのも、朝9時くらいから開店なのですが、8時過ぎには店を開けて、夫婦二人で仕入れたものを並べたり、値札をつけたりで、10時くらいまで落ち着かないことが多いですからね。並べながら接客もということで大変そうな姿が目に浮かぶようです。

一力商店 野菜売り場

 ということで、店先の野菜と果物コーナーを眺めます。きゅうりが4本で100円ですか・・・。さすがです。

一力商店 トマト

 完熟のトマトが一盛り200円って・・・・。奥方と次男はサッカー親子の会合でBBQですので2かごも買いましたよ。

一力商店 プチトマト

 プチトマトの籠売りってあまり見ないですが、一盛り200円。弁当にいいですね。

一力商店 店内

 野菜売り場から店内に入ります。店内はごった返していました。ちょっと落ち着くまで店内を見て回るだけにしますよ。

一力商店 豆腐

 但東町のおいしい豆腐屋さんの豆腐が39円。でっかいのが99円です。ちょっと訳あり商品みたいですが、利益をあまり乗せずにありがたいですよね。大量にかごに入れました。

一力商店 魚売り場

 さあ、魚売り場に行きますよ。ツバスサワラが450円だったり、刺身にできる白いかが200円だったりするなかで、高級魚もあるのが面白いです。

一力商店 ハタハタ

 ハタハタがこの発砲の箱いっぱいに入っていて1,300円って、お店に方が買うのでしょうね。干物もひと箱で驚きの値段でした。

一力商店 さざえ

 今日は奥方がBBQをするんだと言っていたみたいでサザエを大量に仕入れていくれていました。一盛り800円ということでしたが、一個軽く100円を下回っていましたね。

一力商店 果物

 おかみさんが仕入れた果物もありますよ。ちょっと訳ありの国産サクランボが1パック150円は驚きですね。

一力商店 アジ

 帰ってからは魚などの調理をして、1週間分のおかずや子供たちの弁当になるように調理開始です。仕入れが前日だったアジは20匹で300円で持って帰ってくれということでしたので、家族のお昼ご飯に塩焼きにして、残りを弁当用に梅肉ロールフライ、磯部揚げにするべく惣兵衛が包丁を握りましたよ。

一力商店 調理

 1週間、楽しくお魚をいただけそうですよ。


調理も食べるのも大好きです!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←地元のために朝早くから仕入れに頑張れるご夫婦のお店に、応援のポチッ! お願いします。
タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 生野峠の山里にあるかわいらしいケーキ屋さん ~パティスリー・プリュイ 神河町  |  今年3件目の冷やし中華はいつもお世話になっているお店です ~かっちゃんラーメンSP 日高町 »

コメント

値段もですが、惣兵衛さんの料理の腕前もすごすぎます・・・

#- | URL | 2016/07/09 07:23 * edit *

こんど

こんど僕とAさんの為に揚げてください(笑)

栄治 #- | URL | 2016/07/09 07:24 * edit *

すみません、先ほどのコメントは「A」でした(^-^;

A #- | URL | 2016/07/09 07:24 * edit *

但馬惣兵衛殿

安い!
無茶苦茶お得ですね。
それに、新鮮みたいだし。
さすがに、鯵300円は。無いですね(笑)
料理の腕前も見事ですね~。

ひびき #mQop/nM. | URL | 2016/07/09 08:20 * edit *

Aさんへ

> 値段もですが、惣兵衛さんの料理の腕前もすごすぎます・・・

いえいえ。照れます(#^^#)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/07/10 23:06 * edit *

栄治さんへ

> こんど僕とAさんの為に揚げてください(笑)

ぜひ、こしあんさんにおしえてもらって、ご自分で揚げてみてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/07/10 23:07 * edit *

Aさんへ

> すみません、先ほどのコメントは「A」でした(^-^;

だいたい想像できました~~~(^_-)-☆

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/07/10 23:07 * edit *

ひびきさんへ

> 安い!
> 無茶苦茶お得ですね。
> それに、新鮮みたいだし。
> さすがに、鯵300円は。無いですね(笑)

なによりも正直でいらっしゃるので、前日の仕入れだと激安で売られています。
なかにはお店の注文を聞き間違えた場合なども安く売られていますね。

> 料理の腕前も見事ですね~。

いえいえ。ひびきさんほどではないですよ~。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/07/10 23:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3158-3e64dab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)