09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

生野の素晴らしい古民家を利用された素敵なカフェ&雑貨屋さん ~芒種(ぼうしゅ) 朝来市生野町 

 車で奥方と姫路に次男のサッカーのお迎えに向かう途中でランチタイムです。せっかくですので生野でお食事をいただくことにしました。
 お邪魔したのが昨年できて話題になっている芒種(ぼうしゅ)さんです。

芒種 外観

 このとおり素晴らしい古いお屋敷です。右側が純和風建築で左側が様式の建築なのがまた面白いですね。

芒種 看板

 看板もガラスを上手く使ったデザイン性の高いものです。

 「芒種」ってどういう意味かなと思ったら、5月の大切に育んだ苗を田に植えながら、田の神様に祈る祭事のことです。盛大な祭りを行う地域もあるようです。食材を大事にする気持ちと、お店の発展を願う気持ちの表れのように感じますね。

芒種 庭

 御庭も素敵ですね。飛び石を歩きながら、洋館のほうの玄関に向かいます。

芒種 玄関

 玄関には整然とスリッパが並べられていて、歓迎のお気持ちが伝わってきます。

芒種 雑貨店

 入ってすぐは雑貨屋さんです。衣類から器まで、御主人が気に入られたセレクトショップですね。女性の店員さんにいざなわれて奥のカフェスペースに向かいます。

芒種 店内

 おもわず「素晴らしい!」って声を上げてしまいました。

 日本建築の建物を改装して店としているお店はたくさんありますが、この店のセンスは飛びぬけていますね。しかもほぼ、お店の方が自分でDIYで改造されたそうです。

 なんといっても床をフローリングにされているのですが、柱の色とマッチしていていい感じですし、照明も上手に裸電球のようなLEDを使っておられます。色調の統一感と、アジアンテイストなクロースの目隠しがいい感じです。いじりすぎていないところもいいですね。

芒種 机

 窓際のステキなテーブル席ですが、このテーブルは小学校の机と椅子です。なんと尼崎の難波小学校の不用品を再利用されたそうです。

芒種 庭

 そこから観る窓の外の庭の雰囲気が素晴らしいでしょう? ガラスも歴史を感じる表面がでこぼこした澄んだ感じのもので、そのひずみがまた面白い景色に見えます。

芒種 カウンター

 通路には窓の外を眺めながらくつろげるカウンターです。2人でもこのカウンターに座りたくなる快適なシチュエーションです。

芒種 カウンター

 客席スペースと厨房の境界線になるカウンターはタイルを上手に使った重厚なものです。これもいい感じですね。

芒種 カフェメニュー

 カウンターにはカフェメニューもあります。パフェもあるんですね~。奥方の目が光っていました・・・(汗)。

 テーブル席に座ると、女性の店員さんがメニューを見せてくれました。

芒種 メニュー

 ランチは2種類ですね。シンプルでいいと思います。なにより綺麗な木のメニューボードに目をとられます。こだわりがすごいです。

 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

芒種 ごはんのランチセット 

 ごはんのランチセット(1,200円)です。

芒種 ごはんのランチセット コーヒー

 ワンプレートのステキなランチですね。冷製のポタージュスープもついています。これが冷たくてさっぱりしていながら、コクもある美味しいスープでした。

芒種 ごはんのランチセット アップ

 すばらしいでしょう? メインの夏ごぼうと挽肉のガバオライスを中心に、グリーンサラダ、でっかいモロッコいんげんや、いんげん豆のソテー、ニンジンの酢の物、茄子の揚げ煮、大葉の千切が添えられ、とてもヘルシーで魅力的です。

 特にニンジンの酢のものはクミンシードの香りが面白かったですし、茄子の揚げ煮にはワインビネガーを使っておられ、エスニックで多国籍な風味が一枚のお皿にすべて表現されています。

芒種 ごはんのランチセット ズッキーニ

 ご飯の上にはズッキーニの天ぷらが載せられていました。ジャガイモのような独特の食感と味が面白い。やりますね~。

芒種 ごはんのランチセット いただきます

 夏ごぼうと挽肉のガバオライスは本当においしかったです。ごぼうを細かく切って調味料でしっかり煮込んで柔らかくして、挽肉を加えて、唐辛子のピリッとしたエッジも立てたソースが抜群でした。


 奥方はこれです。

芒種 キッシュのランチセット 

 キッシュのランチセット(1,200円)です。

 こちらもすてきでしょう?

芒種 キッシュのランチセット アップ

 メインはキッシュトマトのパスタ白パンになります。

芒種 キッシュのランチセット 白パン

 白パンも美味しかったです。単独でいただいても十分においしかったです。

 さあ、メインをいただきましょう。

芒種 キッシュのランチセット 

 キッシュはホテルでよくあるっ湿っとした感じではなく、ダッジオーブンで焼かれたようなしっかりとした食感とジューシーな中身のバランスがよかったです。キッシュがあまり好きでない奥方も満足していました。

 せっかくなので食後のドリンクもいただきましたよ。

芒種 紅茶

 惣兵衛は紅茶(300円)を選択しましたよ。ガラス製の平らなティーカップが琥珀色の紅茶の美しさを存分に楽しませてくれました。香りもとてもよく、リラックスできましたね。

芒種 コーヒー

 奥方はコーヒー(300円)でした。これまたまろやかで薫り高い美味しいコーヒーでした。さすがです。

 全体に店の雰囲気といい、ちょっとエスニックな要素も含めた多国籍で魅力的なお料理、薫り高いコーヒーと紅茶、どれも高いレベルにあると思います。
 
 こうした貴重な古い建物が、上手に利用されて、魅力あるコンテンツになって保存されていることにも感謝したいですね。こうしたお店がもっと但馬地方に増えてほしいと思いました。



ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←生野の素晴らしい街並みの一角を構成する古民家を利用した素晴らしいカフェに、応援のポチッ!お願いします!

芒種



関連ランキング:創作料理 | 生野駅


タグ: 朝来市生野 

[edit]

« 久しぶりの新作の期間限定そばに舌鼓! ~寿楽庵 日高町十戸  |  生野峠の山里にあるかわいらしいケーキ屋さん ~パティスリー・プリュイ 神河町 »

コメント

いい感じの

いい感じの落ち着いた雰囲気のお店ですね。
食事も一風変わったものがありますね。
ワンプレートってのもいいです。
芒種ですか。
たしか二十四節気のひとつですね。
太陽暦で6月5日ごろをさします。

栄治 #- | URL | 2016/07/11 07:19 * edit *

栄治さんへ

> いい感じの落ち着いた雰囲気のお店ですね。
> 食事も一風変わったものがありますね。
> ワンプレートってのもいいです。

個性もあるし、センスもいいし、お料理もドリンクも満足できました。

> 芒種ですか。
> たしか二十四節気のひとつですね。
> 太陽暦で6月5日ごろをさします。

さすがによくご存知ですね。
私は初めて知りましたよ。
いい勉強になりました。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/07/11 08:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3161-f36ebba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)