fc2ブログ
02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

久しぶりの新作の期間限定そばに舌鼓! ~寿楽庵 日高町十戸 

 毎月変わる限定メニューですが、久しぶりに完全なる新作となる限定そばが発売されたというので、いつもお世話になっている寿楽庵さんにお邪魔してきました。

寿楽庵 外観

 梅雨の中休みのカラッと晴れた日でしたね。さっそく暖簾をくぐります。

寿楽庵 店内

 平日の昼間で暑さを避けたのか、お店はまずまずくらいの賑わいでした。早速テーブルに座ってメニューを拝見します。

寿楽庵 メニュー

 これが最新作です。これは見たことの無いビジュアルですね。楽しみです。

 早速注文してしばらく待つと・・・・

寿楽庵 肉おろし蕎麦 

 美しい肉おろし蕎麦(1,100円)の登場です。

寿楽庵 肉おろし蕎麦 アップ

 これは面白いです。大根おろしを使った蕎麦にルビーがちりばめられたという感じでしょうか。

寿楽庵 肉おろし蕎麦 ジュレ

 赤く光り輝く物体を端につまんでみるとゼリーのような柔らかさです。一口いただいてみましたが、そばつゆのジュレですね。見た目と商品名から肉の煮凝りかなと思ったらさにあらずです。

寿楽庵 肉おろし蕎麦 アップ

 御主人曰く、この漬けつゆのジュレを使ってみたかったそうで、これにぴったりの蕎麦をと考案したのが今回の作品だそうです。これはますます興味がそそられます。

寿楽庵 肉おろし蕎麦 蕎麦だけいただきます

 さっそくそばだけいただきます。いつも通りのおいしい蕎麦ですね。

寿楽庵 肉おろし蕎麦 豚肉

 つづいてお肉をいただきますが、これは豚肉の薄切り肉ですね。ぶたしゃぶに使うタイプです。一口いただいてみてびっくりです。肉のうまみの後に、だしと、はっきりとした甘みを感じたのです。これは濃い目の甘い出汁にさっと豚肉をくぐらせて作られたみたいです。

 この豚肉とそばつゆのジュレが合わさったらどのようになるのか・・・・。普通のそばつゆをかけてざっくり混ぜ合わせていただきます。

寿楽庵 肉おろし蕎麦 いただきます

 これは面白いです。

 豚肉を普通に湯通ししただけだと豚しゃぶのサラダ蕎麦みたいになってしまうところ、豚肉の甘みとそばつゆの風味、そして大根の辛さが絶妙のバランスと、新食感の味を演出してくれるのです。サラダの要素を強くしすぎることなく、あくまで蕎麦であることがしっかり主張で来ています。

 これは夏バテにぴったりですね。一気にいただいてしまいました。

寿楽庵 肉おろし蕎麦 そば湯

 いただいた後は、蕎麦湯をいただきながら御主人との会話を楽しみました。限定そばに自信があるときのドヤ顔が印象的でしたね。そんな姿を見るのも客としては楽しいものです。

 そろそろ、トマトも真っ赤になる季節です。例のメニューはどうするのでしょうかね??


ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつもお客様にサービス精神たっぷりの寿楽庵さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

1
タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 子どもには内緒でお願いします。久しぶりのお気に入りの姫路の豚骨ラーメンを堪能しました ~長浜ラーメン構店 姫路市  |  生野の素晴らしい古民家を利用された素敵なカフェ&雑貨屋さん ~芒種(ぼうしゅ) 朝来市生野町 »

コメント

先を

先を越されました。。。
日曜に行こうと思ってましたが行けず。
近いうちに(*^_^*)

栄治 #- | URL | 2016/07/12 07:19 * edit *

同じく・・・

A #- | URL | 2016/07/12 07:24 * edit *

栄治さんへ

> 先を越されました。。。
> 日曜に行こうと思ってましたが行けず。
> 近いうちに(*^_^*)

ぜひいってみてくださいね。

私も煮豆の欠片さんに先を越されましたよ(#^^#)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/07/12 08:23 * edit *

Aさんへ

> 同じく・・・

面白くて、美味しい蕎麦でした。
ぜひお試しあれ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/07/12 08:24 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。

汁のジュレですか・・
アイデア凄い。
洋風な印象で、蕎麦。
う~ん店主のアイデアが凄いのでしょうね。

ひびき #vQU5PwVA | URL | 2016/07/12 08:53 * edit *

どうもです

先を越してしまいました(笑)
どうせなら、一度くらい鉢合わせしたいところですけれど(^^;)

しかし、この限定メニューは美味しかったですね。
期間中、1回でも多く食べたいです♪

煮豆の欠片 #2E5QY1Po | URL | 2016/07/12 21:08 * edit *

昨日

悔しかったので昨日追っかけで登場しました。
とりあえずおっつきました(笑)

栄治 #- | URL | 2016/07/13 07:15 * edit *

ひびきさんへ

どうやら、御主人がそばつゆのジュレを以前から作ってみたかったようです。

そこから蕎麦としてどうやって完成させるかは紆余曲折があったみたいですね。

今までの蕎麦と同じようにはできないし、サラダ風にもしたくないし。

そこで、豚肉を甘くすることで一気に完成に向かったそうですよ。

そんな裏話をお聞きすると楽しいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/07/15 08:22 * edit *

煮豆の欠片さんへ

> 先を越してしまいました(笑)
> どうせなら、一度くらい鉢合わせしたいところですけれど(^^;)

ほんとうですね。


> しかし、この限定メニューは美味しかったですね。
> 期間中、1回でも多く食べたいです♪

面白くておいしかったです。
また行きたいと思いますが、毎年登場していて、息子たちも大好きな「完熟トマト蕎麦」がどうなるのか心配です(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/07/15 08:24 * edit *

栄治さんへ

> 悔しかったので昨日追っかけで登場しました。
> とりあえずおっつきました(笑)

さすがです。
でも、息子さんは鴨??

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/07/15 08:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3162-4cf6a380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)