03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

子どもには内緒でお願いします。久しぶりのお気に入りの姫路の豚骨ラーメンを堪能しました ~長浜ラーメン構店 姫路市 

 次男のサッカーの試合があったので姫路に奥方と迎えに行きました。試合の終了時間が午後3時になったので、二人でランチに行くことにしました。
 そこでおじゃましたのが、惣兵衛がお気に入りというよりは家族全員がお気に入りの
長浜ラーメン 構店さんです。

長浜ラーメン 構店 外観

 隣りのいかがわしい商品を扱うお店には目をくれずお店に向かいましょう(笑)。

 姫路には「長浜ラーメン 〇〇店」というお店がたくさんありますが、この店とは全く関係ありません。このお店は栄治さんに紹介された、まさに本場の長浜ラーメンの正統派といえるお店です。

長浜ラーメン 構店 店内

 コの字型の真っ赤なカウンターに座ります。前回御邪魔したのが昨年の7月ですから、ほぼ一年ぶりですが大将はちゃんと顔を覚えてくれています。
 
大将  「息子さんは今回はこないの?」
惣兵衛 「息子はサッカーの試合中で来れないんだ。待っている間に久しぶりにお邪魔しましたよ。」
大将  「元気そうでよかった。たじまからはそう来れないだろうからね。」
惣兵衛 「息子たちも来たがっているんで、また連れてくると思うけど、二人だけで来たってバラさないでね。」

 って感じで盛り上がりました。

 いつもは一人で切り盛りされていた大将ですが、若いスタッフも加わって頑張っておられました。
 
長浜ラーメン 構店 御品書き

 メニューも全く変わっていませんね。奥方とそれぞれお願いしてラーメンを待ちます。

長浜ラーメン 構店 カウンター

 カウンターには長浜ラーメンのトッピングの基本であるからし高菜紅ショウガすりごまがあります。

長浜ラーメン 構店 高菜

 からし高菜は本当においしいです。香りが高いのです。堪らないな~。

長浜ラーメン 構店 からぼっか

 ラーメンに先駆けて、関西ではここでしか対面できないであろうからぼっか(250円)です。これはキクラゲを唐辛子とゴマ油などでいためたものです。これが最高です。

 つまんでいるうちにラーメン(650円)が登場しました。

長浜ラーメン 構店 ラーメン 

 シンプル・イズ・ベストです。トッピングはねぎとチャーシューだけです。

長浜ラーメン 構店 ラーメン アップ

 スープはこの通り白濁していて、透明な脂がそっと浮いています。香りは強い納豆のような豚骨臭で、さっぱりしていながら、うまみとコクが後からついてくる感じです。

長浜ラーメン 構店 ラーメン チャーシュー

 チャーシューはこの通り小ぶりながら厚みのある赤身のタイプです。2枚しかありませんがこれで充分です。

長浜ラーメン 構店 ラーメン ごま

 白ゴマをトッピングしていただきましょう!

長浜ラーメン 構店 ラーメン 麺

 麺は長浜から直送の極細麺です。本土で長浜を名乗っているお店でもここまで細い麺は滅多にないと思います。それでもしっかりとしたコシがあり、麺としてのうまみもしっかりとしています。

 スープはほとんど飲まずに替え玉(替え玉セットでプラス100円)を入れてもらいます。

長浜ラーメン 構店 ラーメン 替え玉

 このお店ではほかのお店であるような、替え玉がお皿に乗ってくることはありません。器を差し出したところに湯がいた麺を投入して、調味料を加えて、ネギをトッピングしてくれます。
 よってこの通り、初めて出してもらった状態に戻ります。

長浜ラーメン 構店 ラーメン からぼっか投入

 替え玉をしてからは味の変化を楽しみます。

 先ずはカラボッカを投入しますよ。さっと混ぜると・・・・

長浜ラーメン 構店 ラーメン カラボッカでいただきます

 劇的に色が変わります。絡みも加わりますが、コクが高まりパンチが効いてきます。これが堪らないのです。

長浜ラーメン 構店 ラーメン 紅ショウガとからし高菜もいれて

 最後のラストスパートに紅ショウガとからし高菜をいれて至極の時間を終了しました。


 やっぱりおいしいです。長浜ですね~~~~。

 次は家族全員でお邪魔して、息子の成長ぶり(?)を、見てほしいと思います。



大将! 今回も美味しかったです。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←流行を追わないシンプルな長浜ラーメン店に応援クリックお願いします。励みになります!


長浜ラーメン 構店




関連ランキング:ラーメン | 西飾磨駅

[edit]

« 養父のYタウンにあるたこ焼きメインのファストフード屋さんでランチ ~フードファイブ 養父市  |  久しぶりの新作の期間限定そばに舌鼓! ~寿楽庵 日高町十戸 »

コメント

そういえば

そういえばずいぶんとご無沙汰しています。
うまいっしょ。
そらうまいっす。
細麺がたまらないです!
替え玉、当たり前ですね。
今度行こう!

栄治 #- | URL | 2016/07/13 18:24 * edit *

栄治さんへ

> そういえばずいぶんとご無沙汰しています。

栄治さんに紹介してもらって、逆に私のほうが常連さん状態です(笑)

> うまいっしょ。
> そらうまいっす。
> 細麺がたまらないです!
> 替え玉、当たり前ですね。

からぼっかも最高です。

> 今度行こう!

行ってらっしゃ~~~~い!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/07/15 08:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3165-1a204eaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)