07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

まさに家庭的なお店でオーガニックなモーニングをいただきます ~おうちカフェしとろん 姫路市 

 子どもたちのサッカーの送迎で何度も姫路に行きますが、姫路観光はほとんどできない惣兵衛夫婦でした。姫路城は子どもたちが小さいころに何度か言ったことがあるものの、北西部にある素晴らしい寺院である書写山 円教寺に行ったことがないので連れていけと奥方が言うので、サッカーの試合の合間に行くことにしました。
 その前に腹ごしらえです。朝ごはん抜きでしたからね。

 そこでおじゃましたのが書写山の近くにあるおうちカフェしとろんさんです。

しとろん 外観

 この通りとても小さなお店です。通りから見えないので調べていかないとわからないと思います。右隣りが母屋で自家用車も停めてあるのでお客さんの車は2台ほどしか停められないかもしれません。

しとろん 入り口

  小さいけれど可愛らしいお店ですね。早速はいります。

しとろん 玄関

 「ひめじ食のおもてなし認証店」だそうです。これは食の安全や健康増進、地産地消を進めているお店を姫路市がPRしてくれるもののようです。

 一般的な住宅の建物の玄関を上がると、一般的なリビングになります。

しとろん テーブル

 ご覧の大きめのテーブルと2人用テーブルとソファだけの小さなお店です。

しとろん ソファ

 ついたての向こうがキッチンになっています。いわゆる1DKの小さなおうちをお店として利用されているようです。

しとろん 雑貨

 手作り雑貨も販売されていますね。さっそくメニューを拝見します。

しとろん メニュー1

しとろん メニュー2

 メニューはとてもシンプルです。朝食時間にはドリンク代でモーニングサービスがいただけるのですね。

しとろん ボードのメニュー

 ランチなどのお知らせが黒板に書いてあります。

 奥方と一緒にそれぞれドリンクをお願いしてモーニングセットをいただくことにしました。

しとろん オリジナルブレンドとモーニングサービス

 惣兵衛がお願いしたのがこれです。これは凄いですね。

しとろん オリジナルブレンド

 ドリンクはしとろんオリジナルブレンドコーヒー(500円)です。とても香りが柔らかで、苦みもソフトな美味しいコーヒーでした。

しとろん モーニングサービス 

 こちらがモーニングサービス(0円)ですが、普通モーニングサービスってゆで卵1個ですよね。ありえないですよ。

しとろん モーニングサービス 裏側

 しかもほとんどが家庭菜園で採れた野菜を使ったオーガニック料理なのです。サラダキッシュ、スイカポテトサラダが付いています。

しとろん モーニングサービス サラダ

 サラダは朝採れの野菜でとてもフレッシュ。サラダの下には胡麻パンがあって、とても酸味の強いドレッシングと一緒に頂くと最高です。

しとろん モーニングサービス キッシュ

 さあ、メインのキッシュをいただきます。

しとろん モーニングサービス キッシュいただきます

 こちらのキッシュは白身が焼いてスポンジみたいになっていて、ポテトとニンジンがゴロッと入っている感じの朝食にぴったりのものです。オムレツ的でもありますね。

しとろん モーニングサービス スイカ

 このスイカは面白いでしょう? 皮が黄色くて果肉が赤いのです。皮が緑で果肉が黄色いスイカは食べたことがありますがこれは初めてですね。
 さっそくいただきましたが、めちゃくちゃ甘くておいしいです。これは太陽西瓜という品種のようです。これはおすすめです。


しとろん 紅茶4

 奥方はバニラティー(500円)を飲んでいました。バニラの香りがする、決して甘くない紅茶です。こちらではこのほかにも日本でポットで初めて紅茶を出した名店の紅茶も扱っておられます。すべてにこだわりを感じますね。



 とても健康的で大満足なモーニングをいただきました。小さなお子さんがお母さんのお手伝いをしていっしょうけんめいな姿も可愛らしかったです。機会があればランチタイムにもお邪魔したいですね。


ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←小さいながらお得で体にいいオーガニックな食事を楽しめるカフェに、応援のポチッ!お願いします!

しとろん



関連ランキング:カフェ | 余部駅播磨高岡駅


[edit]

« 大好きなお寺から西国三十三か所巡りを始めることにしました ~西国二十七番札所 書写山円教寺 姫路市  |  おじいさんの白寿のお祝い! »

コメント

変ってますね

変ってるモーニングですね。
美味しそうです。
お茶がいいですね。

栄治 #- | URL | 2016/07/17 15:06 * edit *

栄治さんへ

個性的というより、こんな凝ったモーニングは滅多にみられません。
すごいですね。

次はチャイをいただいてみたいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/07/19 11:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3176-2e274673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)