03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

書写山円教寺のお茶屋さんで涼みましょう ~はずき茶屋 姫路市書写山円教寺内 

 円教寺の広い境内を休まずに歩いたので汗まみれの惣兵衛夫婦です。下山前に水分補給と、少しクーラーで体を冷やしたくなりました。そこで本堂である摩尼堂の目の前にある
はづき茶屋さんにお邪魔することにしました。

はづき茶屋 外観

 お寺の雰囲気にちょうどいい茶屋さんです。予約なしではこちらでしか食事がいただけませんし、冷房などもここしかないので、疲れたりおなかがすいたらこちらでお休みされることをお勧めします。

はづき茶屋 

 食べ物から、飲み物、お土産物など様々なものを扱っておられます。

はづき茶屋 くず桜

 汗をかいて小腹がすいた惣兵衛夫婦に目に留まったのがこれです。さっそくお店の中に入りました。

 お店の中は満席でしたので撮影は遠慮しました。普通の食堂のようにテーブルが並べられ、奥に2つほど座敷があるお店です。

はづき茶屋 冷茶セット 

 いただたのが冷茶セット(370円)です。麦茶くず桜という和菓子のセットですね。氷で冷やされた麦茶がほてった身体をスッと冷してくれます。
 実はテーブルの上にもお茶がおいてあるのですが、熱いお茶でした。冷たいお茶をいただくにはこのセットかペットボトルのお茶を買う必要があるのですね。

はづき茶屋 冷茶セット いただきます

 くず桜をいただいてみました。

 なるほどくずもちの中にこしあんが詰められていて、桜もちのように塩漬けの桜の葉が巻かれているのです。冷してあってとてもおいしいお菓子でした。お土産にもどうぞ。


 実は周りの皆さんは、暑い日にもかかわらずおでんを食べている方が多かったです。とても気になります。缶ビールを飲んでいる女性グループもおられてうらやまし~~~~~っ!(涙)


 はづき茶屋さんのおかげで楽しく下山することができました。



ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←広大な境内にあって参拝者をいやしてくれるはづき茶屋さんに、応援のポチッ!お願いします!

はづき茶屋



関連ランキング:甘味処 | 余部駅



[edit]

« 今年4件目の冷し中華は、いつもお世話になっているお店で大盛りに ~かどや食堂 日高町石井  |  大好きなお寺から西国三十三か所巡りを始めることにしました ~西国二十七番札所 書写山円教寺 姫路市 »

コメント

ソフトクリーム

ソフトクリームの造りもの?
オブジェ?を見ると年がら年中ソフトクリームが食べたくなります。

栄治 #- | URL | 2016/07/19 07:12 * edit *

栄治さんへ

> ソフトクリームの造りもの?
> オブジェ?を見ると年がら年中ソフトクリームが食べたくなります。

なんて言うのしょうね?
立体看板??

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/07/19 12:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3178-be9659d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)