09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

今年2回目のゴルフはOB 5発で撃沈 ~大岡山ゴルフ倶楽部 

 昨日は今年2回目のゴルフで大岡山ゴルフ倶楽部にお邪魔してきました。

大岡山ゴルフ倶楽部 クラブハウス 

大岡山ゴルフ倶楽部 ガス

 この時期ですので酷暑を覚悟して来たら、さすが大岡山は標高600メートルを超える天空のゴルフ場です。夏には珍しい北の風もあり、肌寒さを感じるくらいで、到着した時にはコースにガスがかかっていたくらいです。

 今年は右手の甲の骨折で出遅れただけでなく、それからも忙しくてクラブを握る機会も減っています。今年は前回のラウンド前の練習100球、ラウンドで99、そして今回のラウンド前に100球ですから、合計299球しか打っていません。今回の目標は今年400打を打たないこと、つまり100切りで十分です。
 それよりもリズム良く打つことを心がけることにしました。


1番ホール

大岡山ゴルフ倶楽部 1番
 
 久しぶりのラウンドの立ち上がりは大事です。慎重に3Wでスタートします。軽く打ったとはいえ残り155Yは残りすぎかな。でも、ここから8Iで左8Yにオンしました。速い大岡山のグリーンをイメージしたので、かなりスライスに読みますが、曲がらない、転がらないでショート。でも、なんとか決めてパースタートです。


2番ホール

 ティーショットは6I。ここで右にまっすぐに飛び出していく弾道のプッシュアウトで右のラフです。このショットにこれから苦しめられることになります。残り165y。7Iで横長のグリーンのセンターを狙いますが、またしても右に飛び出して右のラフ。寄せが少し大きくて、下りのパットを外してボギーでした。


3番ホール

 短い下りのショートです。軽くPWで打ちますが、少しここでもプッシュ気味。右のバンカーです。ここから距離のないバンカーショットでしたが、ボールに直接あたってしまいオーバー。アプローチは下りなのですが、この日の大岡山のグリーンはいつもよりもずいぶん遅く、ショートがっかりのダボでした。


4番ホール

大岡山ゴルフ倶楽部 4番

 次はサービスロングです。ここは最低でもパーがほしいところです。ところがティーショットがプッシュ気味。落下地点に行ってみましたが、発見できませんでした。プレ4からナイスショットも、残り90YをSWでトップ気味でオーバー。アプローチもよらず、OBボギーのトリプルです。ここでのトリプルは痛いです。


5番ホール

大岡山ゴルフ倶楽部 5番

 ここで悪い流れを断ち切りたいところ。よく出る左へのOBは避けたいところです。ところがここでもプッシュアウト。素晴らしい弾道で左の林に飛んでいき、OBでした。右へのOBは久しぶりだな・・・・。プレ4から失意のショート。アプローチもショート。驚愕の7点です。


6番ホール
 
 最悪の展開で大岡山の最難関コースです。ティーショットはあたりが薄くつま先上がりの200Yが残りました。ここで5Wでまずまずのあたりで花道に。うまく寄せてワンパットでパーです。ここでのパーはうれしいですね。


7番ホール

 打ち下ろしのミドルです。ティーショットはナイスショット。下の平らなところまで飛んでいました。残り70Yを少しオーバー。アプローチはイメージどおりでしたが、ワンバウンド目が思ったよりも右にはねて微妙な距離を残します。何とかねじ込んでパーでした。


8番ホール

大岡山ゴルフ倶楽部 8番

 ここも慎重にドライバーを軽く振って旗の横。7Iでナイスショットで残り100Yですが、ピン位置が極端な2段グリーンの上。52度のウェッジでナイスオンと思ったら、奥の深いラフにスポッとはまっていました。ラフを気にしすぎてアプローチがカツンと入り、オーバー。がっかりのボギーでした。


9番ホール

大岡山ゴルフ倶楽部 9番

 ドラコンということで力が入りフックで左の斜面。しかも距離も残ります。5Wでねらいますが天ぷら。アプローチもオンしますが距離の残るパットになります。ファーストパットが思いのほか転がらずショート。ボギーパットを外します。お先に・・・・・あれ???、がっかりの4パットのトリプルでした。


 プッシュアウトが気になるところです、スイング軌道はいいのでしょうがボールを打ちに行って軸が左に移動しすぎているのでしょうね。しかも最後の4パットは最悪です。スコアーもそのままの50。苦しい立ち上がりです。

大岡山ゴルフ倶楽部 豚しょうが焼き丼

 ランチは豚しょうが焼き丼です。値段から見るともう少し豚肉がほしい気もしましたが、甘辛のたれがとてもおいしく気分上々ですね。
 さあ、午後からはスェーしないように頑張りましょう。


 
10番ホール

大岡山ゴルフ倶楽部 10番

 ティーショットは軸を意識してナイスショットです。距離はいまいちでしたがセカンドを残り80Yに置きました。そこから狙うも少しダフリ気味でショート。アプローチはまずまず。何とかねじ込んでパー。良いスタートです。


11番ホール

 苦手な打ち下ろしのミドル。課題のティーショットはナイスショット。池の手前から左の木のぎりぎりをすり抜けてナイスオン。楽々パーです。これはいいぞ~~~。


12番ホール

大岡山ゴルフ倶楽部 12番

 難しいショート。引っ掛けてOBが多いのです。6Iで・・・・・あれっ? 引っ掛けて突き抜けてOBでした(涙)。プレ4からショート。次はちゃんと載せますが2パットのなんと7点(号泣)。


13番ホール
 
大岡山ゴルフ倶楽部 13番

 大岡山名物超ロングです。ティーショットはナイスショット。旗まで150Yですが、ここで5Iを選択してナイスショット。残り170Yががっかりのダフリ。ここからはきれいに載せます。パーパットは入らずボギー。ここから粘るぞ~。


14番ホール

 ティーショットは5Wで左のラフ。ここから載せるのは得意です。8Iで・・・・・。ここで痛恨のプッシュアウト。右のOBに・・・・。打ち直しはナイスオン。1パットで行きたい距離でしたが少しだけ切れて2パット。無念のダボでした。



15番ホール

 ティーショットは少しこすって右のバンカー。練習不足でバンカーショットは距離感が難しい。軽く合わせるつもりがほどけてざっくり。次はナイスアウトでピン横1Y。最初にこれがほしかった・・・・。いやんバンカーんのボギーです。

 
16番ホール

 ティーショットは少し狙いより右で少しやっかいな右のラフ。少しショートしますがまずまずのセカンド。準目だと思いパターでのアプローチを選択しますが、思いのほか重くてショート、がっかりのボギーです。


17番ホール

大岡山ゴルフ倶楽部 17番

 ここでドラコンです。5Wでねらいますが少しフック気味。左の林の中かと思たらなんとぎりぎりOBでした。プレ4は150Yを8Iで打ちますがグリーンの奥。うっかりしていました。ここは距離表示よりも一番手落とすくらいにしないといけないのでした。寄らず入らずのトリプルです。


18番ホール
 
 ティーショットはナイスショット。残り130YをPWでねらい少しショート。アプローチを上手く寄せてパーで締めました。


 後半はショートの7点が大きかったですね。結局48でした。トータルは98
 まあ、練習とラウンド不足ですね。でも軸がぶれていない時のショットはとても良いですから、なんとかなりそうです。それとバンカーショットを含めたアプローチがラウンド不足でひどいですね。粘ることができません。
 手の骨折の影響は後で鈍痛がくるくらいになりました。これから暑くなりますが、これからがんばってゴルフを楽しみたいと思います。

さあ、秋に向けて頑張るぞ!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛に励ましの応援ポチッ! お願いします。

[edit]

« 今週末もイベント盛りだくさん! ~「香住ふるさとまつり」・「城崎温泉 夏物語2016」・「日高夏まつり」 他  |  今年4件目の冷し中華は、いつもお世話になっているお店で大盛りに ~かどや食堂 日高町石井 »

コメント

そう言いながらでも簡単に100をきれる惣兵衛さんがうらやましすぎます・・・(T_T)

A #- | URL | 2016/07/21 15:07 * edit *

kawanishi998@hera.eonet.ne.jp

暑い中お疲れ様です。
確かに。。。生姜焼き、玉ねぎが目立ちます(笑)
そっちかよっ。。。

栄治 #- | URL | 2016/07/22 07:35 * edit *

Aさんへ

> そう言いながらでも簡単に100をきれる惣兵衛さんがうらやましすぎます・・・(T_T)

Aさんも大丈夫ですよ~~。
実力は目指せ80台になっていると思っております。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/07/26 13:56 * edit *

栄治さんへ

> 暑い中お疲れ様です。
> 確かに。。。生姜焼き、玉ねぎが目立ちます(笑)
> そっちかよっ。。。

ご一緒しましょうね!!
ランチ・・・・
 そっちかよっ。。。。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/07/26 13:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3182-3c9fc8b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)