03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

今年5件目の冷し中華は豊岡市の大衆食堂的な中華食堂さん ~びっくりや 豊岡市 

 豊岡市街地に帰ってきたタイミングでランチタイムです。蒸し暑く、時間もないので冷し中華をいただくことにしました。おじゃましたのが大衆中華料理 びっくりや さんです。

びっくりや 外観

 豊岡市の南東にあるおみせで、こちらの個性的な中華丼は時々どうしても食べたくなる逸品です。でも、あの熱々の中華丼は夏には厳しいかな(笑)。

びっくりや 店内

 ウナギの寝床みたいな店内の奥のテーブルは近所の方がおばちゃんと楽しそうに会話されていたので、手前のテーブルに座ってメニューを拝見します。

びっくりや メニュー

 値段も前回お邪魔した時のままですね。やっぱり中華丼が食べたくなりますが、後のアポイント時に汗だくでは困るので心は一つです。

びっくりや 冷し中華 

 冷し中華(650円)です。これはおいしそうだ~~~~。

びっくりや 冷し中華 反対側

 麺の上にきゅうりの千切、チャーシュー、錦糸卵とこのお店ではいろいろ使われる干しシイタケです。この干しシイタケが巻き寿司の干しシイタケのように甘辛くおいしく煮込まれていて堪らない美味しさです。その上に紅ショウガがトッピングされていますね。

 「からしはいりますか~~?」と尋ねられたので、「お願いします。」というと、手に持ったチューブからしをグニュッと絞り出してくれますよ(笑)。

びっくりや 冷し中華 チャーシュー

 チャーシューはたっぷりで、冷し中華にぴったりのものでした。

びっくりや 冷し中華 つゆ

 つゆは醤油が強めのしょうゆだれです。旨いです。

びっくりや 冷し中華 いただきます

 さっそっくざっくりと混ぜていただきます。

 麺は細めですね。具材もつゆも絡んでいいですね。もう少し固めのほうがいいですが、これはこれでおいしいですよ。

 あっという間に食べつくしてしまいました。やっぱりこの干しシイタケが特徴的ですね。また中華丼を食べたいですが、他のメニューも食べてみたいですね。

びっくりや 冷し中華 サンプル

 そう思いながら、退店する時に外のサンプルでほかのメニューを見てみようと思いましたが、なんだか焦げているような感じになって・・・・・。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←頑張るおばちゃんへの応援クリックお願いします。励みになります!

びっくりや



関連ランキング:うどん | 豊岡駅但馬三江駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

« 但馬海岸ドライブ ~その1~ 久々の餘部鉄橋でウキウキワクワク! 香美町香住区  |  鳥取駅近くにあるめちゃ安の海鮮ランチで舌鼓! ~村上水産仲買人直営鮮魚部 »

コメント

また

またうろちょろと行ってみようかな。
豊岡市街地ブラブラもおもしろそうですね。

栄治 #- | URL | 2016/07/27 07:41 * edit *

栄治さんへ

> またうろちょろと行ってみようかな。
> 豊岡市街地ブラブラもおもしろそうですね。

けっこう楽しいですよ。
面白い店が発見できます。

庫の私でも入る勇気が出ない、面白そうな雑貨やさんもあります。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/07/27 08:22 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。
いろんなお店の冷し中華(冷麺)楽しく拝見しております。
私自身があまり、外食で食べない物で、参考になります。

今度は、個性的な中華丼をお待ちしております。

ひびき #vQU5PwVA | URL | 2016/07/27 08:42 * edit *

毎日、暑いですね。冷やし中華の干し椎茸の話。私が小さい頃母が作ってくれたそうめんに甘辛く炊いた椎茸がのっていたのを思いだしました。その流れでしょうか。次は、是非、劉製麺の麺で作った惣兵衛さん手作りの冷麺がみたいです。

三平の母 #- | URL | 2016/07/27 18:49 * edit *

ひびきさんへ

> いろんなお店の冷し中華(冷麺)楽しく拝見しております。
> 私自身があまり、外食で食べない物で、参考になります。

ありがとうございます。
本当にひびきさんは冷し中華はあまり食べられませんからね。


> 今度は、個性的な中華丼をお待ちしております。

なかなかにハードル高いですが、冷し中華ではないのですが、面白い冷たいラーメンがあるので紹介しますね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/07/29 08:18 * edit *

三平の母さんへ

> 毎日、暑いですね。

本当に暑いです。
今日も豊岡市は36度の予想・・・・(涙)

>冷やし中華の干し椎茸の話。私が小さい頃母が作ってくれたそうめんに甘辛く炊いた椎茸がのっていたのを思いだしました。その流れでしょうか。次は、是非、劉製麺の麺で作った惣兵衛さん手作りの冷麺がみたいです。

私も冷し中華を作ってみたいと思っていました。
一度チャレンジしたいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/07/29 08:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3186-6be2d794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)