10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

但馬海岸ドライブ ~その1~ 久々の餘部鉄橋でウキウキワクワク! 香美町香住区 

 三木市の次男のお友達家族が我が家にお泊りされ、翌日は但馬のドライブに行くことにしました。奥方にドライブプランを任せたのですが、なぜか香住の餘部鉄橋に行くことにしました。

餘部鉄橋 見上げる

 これまであまりお邪魔していなかったのは、さほど規模の大きな駐車場がないのにGWとかとても観光客が多いからです。この日は香住ふるさと祭りの日で、大丈夫かと思いましたが、混雑とまではいかない状況だったのでよかったです。

 コンクリート製の新橋と懐かしい鉄橋が並んであります。

餘部鉄橋 鉄の橋脚

 やっぱりこの鉄橋が武骨でかっこいいですね。さっそく子どもたちと上の餘部駅を目指して登り始めます。ここまできて奥方は登らず・・・・。何のために来たのか??(あとでその理由が解りました・・・・)

餘部鉄橋 登り道と時刻表

 余部の橋の高さは41.5m。海抜がほとんどゼロですから、かなりのつづらおりの行程になります。その中間地点で時刻表が・・・・・。下にあったほうが良いのでは・・・・・。

餘部鉄橋 

 ここから見る餘部鉄橋は迫力がありますね。反対側の山に突き刺さっているように見えます。

餘部鉄橋 

 新しいホームと線路の横には昔の線路がそのまま残してあります。

餘部鉄橋 

 そしてその先端は空に向かって飛び出しそうです。

 先ほどの古い線路からこの先端までの間はコンクリートで整備された展望台になっています。そのコンクリートの床にはガラスがあって・・・・

餘部鉄橋 下を見下ろす

 この通り橋の下の41.5mの高さの展望を見ることができます。

餘部鉄橋 ベンチ

 このようにベンチもあります。足元はグレーチングでここからも下界のスリルを味わうことができますよ(笑)。

餘部鉄橋 展望

 視線を足元から水平線に戻せば、小さな漁村の家々の屋根と美しい日本海の風景が心を打ちます。

 子どもたちも満足したので鉄橋から降りて「道の駅 あまるべ」にお邪魔しました。

餘部鉄橋 道の駅

餘部鉄橋 Nゲージ

 お土産や野菜などの直売に加えて、余部鉄橋のNゲージ模型や説明コーナーもあります。でも、惣兵衛が驚いたのはこちら。

餘部鉄橋 自動販売機

 単なる自動販売機ではございません。

餘部鉄橋 花火の寄付

餘部鉄橋 花火の寄付

 なんと香住ふるさと祭りの花火大会に対する寄付ができるのです。スポーツチームなどの運営の寄付を販売機の売り上げの一部からする自販機は見たことがありますが、こうして寄付だけのボタンがあるのは初めてみました。

 たくさん集まればいいですね。


 さあ、次は奥方の本当の目的・・・・




久しぶりの餘部鉄橋見学もたのしいですね!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←祭りを守る自販機に、応援クリックお願いします!

タグ: 香美町香住 

[edit]

« 香住の海の幸を大量に使ったお得でおいしい海鮮丼 ~ 旨いもんや 笑ら 香美町香住  |  今年5件目の冷し中華は豊岡市の大衆食堂的な中華食堂さん ~びっくりや 豊岡市 »

コメント

ずいぶん

ずいぶんと行ってないです。
このお土産屋さんのオープン少し前だったかな?
息子が保育園の頃でしたか、たぶん。

栄治 #- | URL | 2016/07/28 07:20 * edit *

栄治さんへ

> ずいぶんと行ってないです。
> このお土産屋さんのオープン少し前だったかな?
> 息子が保育園の頃でしたか、たぶん。

近いけれど、いや、近いからこそなかなかいかないですね。
一度息子さんを連れていってあげてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/07/29 08:20 * edit *

面白い自販機ですね~。ふるさと祭りまでの期間限定なんですかね。
餘部はお盆の時期によく旦那と行きますが道の駅の売店もお盆はものすごい人ですよ~。

おばちゃん #- | URL | 2016/07/29 13:11 * edit *

おばちゃんさんへ

> 面白い自販機ですね~。ふるさと祭りまでの期間限定なんですかね。

どうなんでしょうね。次に通った時にチェックしたいですが、寄付をたくさん集めようと思えば、通年ではないでしょうか?

> 餘部はお盆の時期によく旦那と行きますが道の駅の売店もお盆はものすごい人ですよ~。

やはりそうですか(汗)。
今回行ってみてよかったです。
近く、駅まで上がるエレベーターもできるとか。
また行ってみてくださいね。

今年のお盆はどうされるのですか?
今度こそ、谷口屋のカキ氷を娘さんにたべさせてあげてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/07/30 08:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3187-b06066bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)