09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

豊岡郊外にあるパチンコ屋さん近くにできた手打ちそばのお店 ~本格手打ちそばのお店 一彩 豊岡市 

 定食が美味しくてまたお邪魔したいと思っていた ぶる~む というお店の前に「そば」という幟が立っていたので、蕎麦を始めたんだと思ってお邪魔しました。

 ところが、お店が違うようです。新しいお店の名前は本格手打ちそば 一彩 さんです。

一彩 外観

 ぶる~むさんはどうされたのかな? その前はイタリアンレストランでしたね。さっそく暖簾をくぐります。

一彩 店内

 お店の中はそのままです。とても明るい雰囲気ですね。さっそくメニューを拝見します。

一彩 メニュー1 一彩 メニュー2

一彩 メニュー3 一彩 メニュー4

一彩 メニュー5 一彩 メニュー6
(クリックして拡大してご覧ください)

 本格手打ちそばを名乗られるだけあって、蕎麦オンリーのメニューがいいですね。天ざるもできるし、温かい蕎麦もあるのもうれしいものです。

一彩 テーブル


 蕎麦を楽しむには冷たい蕎麦がいいし、おなかもすいたので何にしようか悩みましたよ。その結果、これをお願いしました。

一彩 サービスランチ ざるそばセット 

 サービスランチ ざるそばセットA 並盛(880円)です。
 
 ざるそば山菜ごはん小鉢漬物という構成ですね。手打ちそばにこれだけのサイドメニューがついてこの値段は凄いお得ですね。 

 ちなみにBセットはいなり寿司になりますよ。

一彩 サービスランチ ざるそばセット 蕎麦アップ

 ざるそばはこの通り田舎そばの二八そばですね。

一彩 サービスランチ ざるそばセット 氷

 よく見ると蕎麦の上に氷が載せられていました。御主人の蕎麦を長く冷たいままにというお気遣いがありがたいですね。でも、蕎麦はつゆが薄まらないように、そばのコシを落とさないように、できるだけ早く食べたいので不要だとおもいます。ざるの上とはいえ、できるだけ水を切りたいです。

一彩 サービスランチ ざるそばセット 小鉢

 小鉢は酢のものでした。手作りでおいしい一品でしたよ。

一彩 サービスランチ ざるそばセット 山菜ごはん

 山菜ごはんは味が薄めにしてありました。ご飯はコウノトリ米で減農薬の安心なお米を使っておられました。

一彩 サービスランチ ざるそばセット 山菜ごはん

 漬物はきゅうりのQちゃんでした。

 さあ、ざるそばをいただきましょう。

一彩 サービスランチ ざるそばセット そばいただきます

 先ずは蕎麦だけいただきます。ちょっと水が多めの手打ちそばですね。田舎そばの家庭的な優しさを感じました。

一彩 サービスランチ ざるそばセット 薬味

 薬味を入れていただきます。もちろんわさびは漬けつゆに入れずに、そばに少しだけつけていただきますよ。

一彩 サービスランチ ざるそばセット いただきます

 つゆは少し醤油の濃い目のいいつゆでした。ただ、そばには珍しい薬味がありましたね。もしかしてもみじおろしかと思いやめようかと思いましたが、お店の特徴ですから入れていただきました。

 やはり入れないほうがいいかな。わさびのつんとした辛味と、唐辛子のピリッとした辛味の二つはあまり共存しないと思います。次からは、まずはワサビのみで、その後はもみじおろしを使うなりしたほうがいいのかもしれません。

 じつは次のアポイントがあって、この後の蕎麦湯を楽しめませんでした。残念です。


 とても価格設定がお得だと感じました。これからも頑張ってほしいと思います。

 次は天ざるをいただきたいですし、蕎麦湯をしっかりいただきたいと思います。



御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←本格的な手打ちそばに挑まれる蕎麦屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!

一彩


関連ランキング:そば(蕎麦) | 国府駅


[edit]

« 伊丹空港で和食ランチをいただきました ~和・丼処 空膳 大阪府 大阪国際空港(伊丹空港)  |  豊岡市消防団操法大会が猛暑のなか開催されました! »

コメント

けっこうな

けっこうなボリュームですね。
楽しめそうです。
薬味はどっちかっていうとわさびのみ、
もしくは大根を添えるくらいで。
でないと薬味がケンカするとわけわからなくなりますからね。
個人的にはとんこつラーメンにはぜったいに
高菜を入れないほうですから。
紅ショウガのみ<(_ _)>

栄治 #- | URL | 2016/08/10 07:22 * edit *

栄治さんへ

> けっこうなボリュームですね。
> 楽しめそうです。
> 薬味はどっちかっていうとわさびのみ、
> もしくは大根を添えるくらいで。
> でないと薬味がケンカするとわけわからなくなりますからね。

そうですね。ネギとわさび、大根おろしがこのみでって感じが最高ですね。

> 個人的にはとんこつラーメンにはぜったいに
> 高菜を入れないほうですから。
> 紅ショウガのみ<(_ _)>

とんこつラーメンは始めはごまとネギだけでいいですね。

わたしの場合は最後に高菜と紅ショウガで締めます。
姫路の長浜ラーメン構店のぼっかけがあれば絶対に入れますね~。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/08/10 09:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3190-b9947e45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)