04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

久しぶりの梟さんで染み出すうまさのラーメンをいただきました ~梟 日高町 

 奥方と二人で日高エリアでランチタイムです。ちょっと夏バテ気味であっさり、ホッコリしたいなぁとおもってお邪魔したのが江原駅前にある梟(ふくろう)さんです。

梟 外観

 こちらの冷し中華がまたおいしかったです。思い出します。

梟 店内

 さっそく店内に入りました。メニュを拝見しますよ~。

梟  メニュー

 あれ? 冷し中華がないですね。奥様にお聞きすると今年はしないということです。一番おいしいのは熱いラーメンだというこだわりのようですね。さすがです。

 そこでお願いしたのがこちらです。

梟 しょう油チャーシュー麺 

 しょう油チャーシュー麺(850円)です。これはうまそうです。

梟 しょう油チャーシュー麺 スープ

 さっそくスープをいただきます。御主人のこだわり抜いたスープです。醤油はガツンと来るようなインパクトを出さないくらいに控えめにされていますが、そのあとに深い深いうまみといい香りがじわじわと染み出してきます。
 このスープのおかげで見た目は凄くシンプルな中華そばに見えますが、全く違う個性を出してくれています。

梟 しょう油チャーシュー麺 チャーシュー

 チャーシューがまたおいしいのです。かみしめた後に肉のうまみが幸せな気分にしてくれます。
 普通のラーメンが、確かチャーシューが2枚だったから、3枚増量でしょうか。

梟 しょう油チャーシュー麺 いただきます

 はやや細めのストレート麺。断面が丸みを帯びているので舌触りも柔らかく、スープもよく絡んでおいしいのです。
 煮卵もまた美味しくてさりげなくおいしいですよ。


梟 塩チャーシュー麺 

 奥方は塩チャーシュー麺(850円)をいただいておりました。

梟 塩チャーシュー麺 スープ

 スープはこの通りとても澄んだスープです。

梟 塩チャーシュー麺 いただきます

 このお店は醤油もとてもさっぱりしていて、深いうまみのあるスープのアクセントを醤油がになっているのか、塩がになっているのかの違いが「しょう油ラーメン」と「塩ラーメン」の違いといえます。

 とてもさっぱりホッコリしました。

 こちらのお店のラーメンは冷たくなくてもさっぱり気持ちが落ち着くので、冷し中華はなくてもいいかな?



ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←さっぱりとしたラーメンを提供してくれるお店への応援クリックお願いします。励みになります!





関連ランキング:ラーメン | 江原駅

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 銀之助が家族になってもうすぐ1年。銀之助のお気に入り3点  |  伊丹空港で和食ランチをいただきました ~和・丼処 空膳 大阪府 大阪国際空港(伊丹空港) »

コメント

一度

一度醤油ラーメンをいただいた記憶があります。
バルにぜひ参戦していただきたいものです。

栄治 #- | URL | 2016/08/12 07:13 * edit *

私はやっぱり和風ラーメンですね!

A #- | URL | 2016/08/12 07:49 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

素晴らしいこだわりだと思います。
あえて、冷し中華を出さないのは、ラーメン一本勝負のこだわり~
すがすがしいですね(^^)

ひびき #vQU5PwVA | URL | 2016/08/12 09:01 * edit *

栄治さんへ

> 一度醤油ラーメンをいただいた記憶があります。
> バルにぜひ参戦していただきたいものです。

美味しいので、お誘いしたのですが・・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/08/12 16:31 * edit *

Aさんへ

> 私はやっぱり和風ラーメンですね!

和風ラーメンも最高です!!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/08/12 16:32 * edit *

ひびきさんへ

> 素晴らしいこだわりだと思います。
> あえて、冷し中華を出さないのは、ラーメン一本勝負のこだわり~
> すがすがしいですね(^^)

ひびきさんの心情にぴったりのお店ですね。

ラーメン一本! すばらしいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/08/12 16:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3193-144ee954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)