03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

素敵なお料理で母上様のお祝いをしました ~寿司・割烹 なか井 

 母上様のお祝い会を家族と兄弟そろってすることにしました。但馬には沢山のステキなお店があるのですが、急に決まった話であり、母上は体が不自由なので段差やトイレが洋式でないといけないという条件もあり、お邪魔したのが
寿司・割烹 なか井さんです。

なか井 外観

 駐車場が隣にもあるのでありがたいです。お店の前に車を停めて母上様が下車したらすぐに車を駐車しました。

なか井 御品書き

 細かく書かれたお品書きに目がいきますが、今回はすでにお料理もお願いしているので暖簾をくぐりますよ。

なか井 宴席

 お店に入ると板前さんの元気のいい声が迎えてくれました。お昼だというのにカウンターは満席の人気ぶりです。さすがですね。惣兵衛一家は一階のテーブル席に通されました。

なか井 お膳

 今回のお料理は5,000円のおまかせコースです。

なか井 お膳を開ける

 姉たちは大阪に住んでいて、どちらかというと食通のほうですが、蓋を開けて期待に胸膨らませて喜びの声を上げてくれました。よかったよかった。(^_-)-☆

なか井 前菜

 先ずは前菜です。手前の器には色鮮やかななすの煮ものに、バイガイ、そして驚きの蕗の薹です。この時期に頂けるなんて予想もしてませんでした。そして奥の器には小魚の南蛮漬けです。どれも丁寧な仕上げでおいしくいただきました。

なか井 胡麻豆腐

 そして胡麻豆腐。母上様の大好物で、本当に嬉しそうにいただいておりました。

なか井 刺し身盛

 そして華やかな器には刺し身の盛り合わせです。

 鯛、ハマチ、マグロ、白イカ、鱧の梅肉そえですね。息子たちは初の鱧に感激しておりました。あぁ~~、贅沢させてしまった (;´・ω・)

 姉たちも魚の新鮮さと美味しさに感激しておりました。来てよかったね~~。

なか井 天ぷら

 続いては天麩羅盛り合わせです。いつも思うのですが、どうしたらこんなにきれいに衣が付くのでしょう。サクサクのおいしい天ぷらでした。

なか井 魚料理

 こちらの一品が家族全員絶賛のものです。みんなの感想では白子の白身魚巻き。惣兵衛の感覚では肝も入っているような気もしました。要は魚の白子と肝を白身魚で巻いて蒸し、野菜を添えて和のたれをかけてたものです。白身魚はふわふわで、口に含むと白子などのうまみと香りが口の中に広がるのです。そして周りにはクラゲがジュレのようにちりばめられています。これは本当に美味しかったです。

なか井 茶碗蒸し

 ここで茶碗蒸しです。上質なだしのうまみが最高ですね。茶碗蒸し星人の惣兵衛一家も大満足です。

なか井 焼き物

 フランス料理のような盛り付けのお皿が登場します。手前はたしかフグの焼き物と奥は車エビのマヨネーズソース添えです。オシャレです。

なか井 ふぐの唐揚げのサラダ仕立て

 宴席も終盤ですが、フグの唐揚げのサラダ仕立てとでも申し上げましょうか。和風のドレッシングと魚の唐揚げの相性は抜群で、さっぱりいただけました。

なか井 ご飯と赤だし

 最後はご飯赤だしの味噌汁でお祝いの宴席を締めくくりました。

 母は小食でご飯とみそ汁と一つだけおかずがあればよくて、御馳走をしてもおなかいっぱいといってあまり食べないのですが、今回はほとんどぺろりと平らげてしまいました。よほどなか井さんのお料理が気に入ったようです。

なか井 母上

 姉二人も感激しておりました。もちろん息子たちも・・・・・(汗)

 なか井さん、美味しいお料理をありがとうございます!

 
 母上様にはこれからも元気で幸せに過ごしてほしいと思います!



ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←体が不自由でも、一生懸命に、かつ楽しく頑張る母上様に応援クリックお願いします。

なか井




関連ランキング:懐石・会席料理 | 豊岡駅


[edit]

« 昭和の雰囲気がただよう豊岡の生田通りでの〆のお店 ~お好み焼 まゆ 豊岡市  |  今年7件目の冷し中華は豊岡市のラーメンの名店で ~丹後屋 豊岡市 »

コメント

「なか井」さんと言えば
「亀の手」が印象深いです_φ(. .*)

ここは我が家でもイチオシのお店!

仕出し料理や、お弁当もオススメです。

taka :a #8kSX63fM | URL | 2016/08/05 06:17 * edit *

いいですね~

なか井さんはバルの印象が強いですね。
さすがのお料理です。
母上様が「ふね」さんですか。
では。。。え~っと
おさらいですが惣兵衛アニキが「カツオ」
叱られてばかりですね(笑)

栄治 #- | URL | 2016/08/05 07:17 * edit *

素敵なお話ですね!
お母様の何のお祝いか分かりませんが、おめでとうございます!でいいのかな?
もちろん料理の内容も大事ですが、こうして家族揃ってお祝いできる機会を設ける事ができるというのが素晴らしい事ですね(^^♪
これからもお母様もいつまでもお元気で、そして仲の良い惣兵衛一家でいて下さいね(*^^)v

A #- | URL | 2016/08/05 07:32 * edit *

お母さま、どういうお祝なのでしょう?
おめでとうございます。と私からも言わせてください。

5000円でこの内容は素晴らしいですね!!
鱧なんて何年も口にしてないなぁ・・・・・・・(笑)

最後のフネさんの顏のお母さま、お洋服が若々しいです!!

おばちゃん #- | URL | 2016/08/05 11:30 * edit *

親孝行な惣兵衛さんですね。
お母様も喜ばれたことでしょうね。
若々しいお母様ですね。
そしてさすがなか井さん
和食にこだわらず、いつも手抜きのないご馳走ばかりで楽しませて下さいますよね。
季節感のあるステキなお料理ばかりですね。
お子様たちもこのお料理とは何と贅沢な・・・


田舎のトトロ #dbMsHtKw | URL | 2016/08/05 23:47 * edit *

taka :a さんへ

> 「なか井」さんと言えば
> 「亀の手」が印象深いです_φ(. .*)
>
> ここは我が家でもイチオシのお店!
>
> 仕出し料理や、お弁当もオススメです。

美味しいですね。
「亀の手」ってあの貝ですか??
上巻き寿司もうまいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/08/08 08:25 * edit *

栄治さんへ

> なか井さんはバルの印象が強いですね。
> さすがのお料理です。
> 母上様が「ふね」さんですか。
> では。。。え~っと
> おさらいですが惣兵衛アニキが「カツオ」
> 叱られてばかりですね(笑)

そうですね(笑)。
じっと落ち着けない性格ですしね(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/08/08 08:25 * edit *

Aさんへ

> 素敵なお話ですね!
> お母様の何のお祝いか分かりませんが、おめでとうございます!でいいのかな?

ありがとうございます。


> もちろん料理の内容も大事ですが、こうして家族揃ってお祝いできる機会を設ける事ができるというのが素晴らしい事ですね(^^♪
> これからもお母様もいつまでもお元気で、そして仲の良い惣兵衛一家でいて下さいね(*^^)v

母上様が喜んでくれたのが一番です。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/08/08 08:27 * edit *

おばちゃんさんへ

> お母さま、どういうお祝なのでしょう?
> おめでとうございます。と私からも言わせてください。

ありがとうございます。
実は喜寿なのです。

>
> 5000円でこの内容は素晴らしいですね!!
> 鱧なんて何年も口にしてないなぁ・・・・・・・(笑)

コースにするととてもお得なのです。
いいお店です。
ランチも美味しいですよ。

>
> 最後のフネさんの顏のお母さま、お洋服が若々しいです!!

お褒めの言葉、ありがとうございます。母上も喜ぶと思います。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/08/08 08:29 * edit *

田舎のトトロさんへ

> 親孝行な惣兵衛さんですね。
> お母様も喜ばれたことでしょうね。

ありがとうございます。
母上様は大変喜んでおりました。

> 若々しいお母様ですね。

お褒めの言葉ありがとうございます。母上も喜びます。

> そしてさすがなか井さん
> 和食にこだわらず、いつも手抜きのないご馳走ばかりで楽しませて下さいますよね。
> 季節感のあるステキなお料理ばかりですね。
> お子様たちもこのお料理とは何と贅沢な・・・

素晴らしいですね。
まだ学生なのにこんな贅沢をして・・・(汗)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/08/08 08:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3194-4ee1b61d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)