07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

香住の人々に愛される新鮮で美味しい地魚料理がいただけるお店 ~一品地物 ひょうたん 香美町香住 

 香住の友達と久しぶりの飲み会です。香住のメンバーが用意してくれたのが一品地物 ひょうたんさんです。

ひょうたん 外観

 浜沿いの裏路地にある小さなお店で、昼間はお店とは判別できないくらいです。隠れ家的なお店ですね。前回は冬にお邪魔しましたね。冬の魚介も美味しかったけど、今回は夏の地魚です。楽しみですね。

ひょうたん 宴席

 すでに宴席の準備は完了していました。

 付け出しは何だと思います?

 実はこれ、ノドグロの塩煮です。手のひらサイズのノドグロの頭とひれをとって、塩で煮て、一味唐辛子を加えたものです。これがまたとてもおいしいかったです。

ひょうたん 刺し身盛り合わせ

 こちらが刺し身の盛り合わせです。60センチの特大のお皿に漁師町らしくどか~~~んと刺し身が載せられています。ここからすべての料理は7人前ですから驚きです!!!

 手前は白イカ、左はなんと鮮度が求められるイワシ、真中がアジのたたき、右奥が、一番奥がツバスです。どれも新鮮で抜群の美味しさです。日本海で鰯の刺身が食べられるなんて幸せですね~。

ひょうたん 岩牡蠣

 大将が笑顔で運んできてくれたのが、なんと旬の岩牡蠣!!
 
 それもデカい!
 
 甘くて抜群のうまさでした!!

ひょうたん 焼き物

 ここで焼き物盛り合わせ

 なんじゃこれ~~~~~~~~~~~~っ!!!!

 先ほどの刺身で使った白イカの足などを使った白イカのげその塩焼き と、なんと、ノドグロの一夜干しです!!

 ぜいたく過ぎ~~~~~~~~~っ!!!!!

 絶妙な塩梅で、香ばしくてたまらない旨さでした。

ひょうたん モサエビ

 さらに焼き物が続きます。大量に盛られたモサエビの塩焼きです。凄いビジュアルだ~~~っ!

 よく鬼えび(ドロエビ)を塩焼きにしますが、こちらのほうが殻が柔らかいので、そのまま皮をむかずにいただいてもOKです。

ひょうたん だし巻き

 次はどんな凄い海鮮料理が出るのか楽しみにしていたら、だしまきが登場しました。

 逆の意味でおどろきました(笑)。でも出汁がたっぷりで美味しいだしまきでしたよ。やるな大将!!

ひょうたん カメノテ

 次は海鮮に戻って、思い切り漁港料理であるカメノテの塩ゆでです。

 いいポイントがあるのでしょうね。私たちが採る亀の手よりも一回り大きいです。かなり食べ応えのある亀の手でした。

ひょうたん 蕎麦

 ここで、またまたびっくりの手打ちそばです。おそらく十割そばではないかと思います。大将、蕎麦も打てるのね~。素晴らしいです。とてもおいしくいただきました!!

ひょうたん もずく雑炊

 そしてこちらの最後の〆の逸品であるもずく雑炊です。

 もずくのちょっとしたヌメリと、旨い出汁が最高です。これは家でも作りたいですね。飲んだ後に最高ですよ!


 今回も香住の仲間と最高の宴席になりました。

 旨い魚に、旨い酒、そして素敵な仲間がいれば時間があっという間に過ぎていきます。

 ありがとうございます!!


ごちそうさまでした! またおじゃまします!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←香住の漁港近くで美味しい魚を出してくれる隠れ家的なお店に、応援クリックお願いします。励みになります!

ひょうたん


関連ランキング:レストラン(その他) | 香住駅


[edit]

« 豊岡市消防団操法大会が猛暑のなか開催されました!  |  夏の暑い日にはボート遊びやスポーツもいいですね ~城崎レガッタと円山川城崎ボートフェスティバル »

コメント

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます(^^)b

私も境港の帰りにお土産で、イワガキ、白いかを購入しました!
最高に美味くて満足しました。
でも、やはり、現地で飲みながら食べたかと思います!
それにしても、料理どれも素晴らしく、美味しそうで羨ましいですね(^^)b

ひびき #mQop/nM. | URL | 2016/08/08 07:11 * edit *

地物の

地物のオンパレードですね。
飾り気のない豪快な。。。
土佐の皿鉢料理にも似た感がありますね。

栄治 #- | URL | 2016/08/08 07:23 * edit *

ひびきさんへ

> おはようございます(^^)b
>
> 私も境港の帰りにお土産で、イワガキ、白いかを購入しました!
> 最高に美味くて満足しました。

これからの記事ですね。
これは楽しみです。

> でも、やはり、現地で飲みながら食べたかと思います!
> それにしても、料理どれも素晴らしく、美味しそうで羨ましいですね(^^)b

このお店、本当に素晴らしいですよ。
こういった地元の方々が愛する店はいいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/08/08 08:34 * edit *

栄治さんへ

> 地物のオンパレードですね。
> 飾り気のない豪快な。。。
> 土佐の皿鉢料理にも似た感がありますね。

ごうかいでしょう?
最高です。
一度、ゆっくりとまりで香住には行きたいものです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/08/08 08:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3195-f0c998d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)