FC2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

徳島県土産 ~徳島ラーメンを食べ比べ & 半田素麺の端くれ 

 徳島でお土産を購入しました。

 徳島といえば鳴門金時とそれを使ったスイートポテト、芋なっとうなどのお菓子やワカメなどが有名ですが、特にここで買わなくっちゃというものではない気がして・・・・・。

 そこで購入したのがこれです。

徳島ラーメン 

 徳島ラーメンです。

 徳島ラーメンには共通の特徴は濃い味であることと、少し甘みを感じることでしょうか。お聞きすると3種類に大別されるそうで、

●黒系 ・・・・・ とんこつスープに濃い口、あるいはたまり醤油系の醤油たれを加えた黒い豚骨醤油
●黄系 ・・・・・ 鶏ガラや野菜スープに薄口系の醤油たれを加えたもの
●白系 ・・・・・ 豚骨スープに薄口系の醤油たれを加えた豚骨

 ですので2つの名店のプロデュースされたものを選択しました。どちらも1,080円です。

徳島ラーメン 中身

 左が黒系と思われるふく利さん。このお店は徳島に3店舗あるのみのようです。
 右も黒系の麺王さんです。こちらはすでに神戸の元町にも出店されていて、関西圏への進出を果たしておられ、アメリカにも出店されたようですね。

 それぞれ調理してみました。

徳島ラーメン 完成

 ふく利さんのほうが濃い目のスープですね。
 
徳島ラーメン ふく利  麺王 アップ

以下は左がふく利さん、右が麺王さんで比較していきますよ。
 
徳島ラーメン ふく利 スープ 麺王 スープ

 スープは皆さんのご想像通りだと思います。ふく利さんのほうが醤油フレーバーの個性が前面に出てきます。ガツンとした感じですね。麺王さんは豚骨のドロッとした感じを主張されています。東京の豚骨醤油に似ているというのが感想です。

徳島ラーメン ふく利 いただきます 麺王 いただきます

 いただいてみましたが、ふく利さんは麺もごつっとした感じで男らしい感じがします。麺王さんはやはり博多系というより、中太くらいのストレート麺なので、安心の豚骨醤油ですかね。

 どちらも美味しくいただけました。



 さて、徳島といえば半田素麺を忘れてはいけません。素麺自体を買ってもいいのですが、香川で讃岐うどんを買い、徳島でラーメンも買ったので、これを購入しました。

半田素麺 ふし太郎

 半田素麺 節太郎(370円)です。

 手延べそうめんは、麺を二本の棒に絡めて、引っ張り伸ばして作るのですが、この棒に引っ付いていて伸びていない端っこがお土産になっています。惣兵衛は必ずこれを買います。

半田素麺 ふし太郎

 これをスープに入れるとこしのあるワンタンみたいで本当においしいのです。味噌汁にも入れますよ。


 おっと、それとすだちが有名です。


徳島にも美味しいものがたくさんありますね!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←お土産大好き惣兵衛に、応援クリックお願いします!

[edit]

« 豊岡市で人気の洋食さんに久しぶりに訪問してランチ ~ブラキテ 豊岡市  |  今回買った香川県土産の勝手にランキング »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3200-0bb9428f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)