10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

今年6件目の冷し中華(?)は新しい試みを続けるお店です ~ラーメン冨貴 日高町 

 暑くてたまらないです。そんな時、奥方とお邪魔したのが、いつもお世話になっている
ラーメン冨貴さんです。

冨貴 外観

 マックスバリュー日高店の中にある、テイクアウトのたこ焼きとお好み焼屋さんが、ラーメンも始めて、そちらでも繁盛店になられています。

冨貴 店内

 お店はお客さんでにぎわっています。

 こちらはセミセルフ方式ですので、最初に注文してお金を払わねばなりません。メニューを拝見します。

冨貴 メニュー1

冨貴 メニュー

 通常メニューも美味しいのですが、このお店は他のお店とのコラボメニューにも積極的に取組んでおられます。

冨貴 新聞記事

 その成果がこのメニューたち。

冨貴 但馬玄メニュー 冨貴 塩たこ焼きメニュー

 但馬玄(たじまくろ)といわれる但馬牛は但馬高原植物園のレストランとのコラボ、塩たこ焼きはモダンダイニング たけなわ さんとのコラボです。

 今回のお目当てはこちらですよ。

冨貴 冷し豆乳拉麺 メニュー

 何時もお世話になっているブログ友達のなおきさんから個性的な冷し中華を紹介してね、とコメントをいただきましたので、このお店に来たのです。かなり個性的なので。冷し中華と呼べませんのでタイトルにも(?)をつけさせていただいております。

 早速登場しました。

冨貴 豆乳冷しラーメン 龍の夢 

 これはびっくりです。真っ白な冷麵ですね。

 トッピングはチャーシューきゅうりの千切カイワレ大根梅肉刻み葱ですね。

冨貴 豆乳冷しラーメン 龍の夢 キャベツの千切

 なんとキャベツの千切が入っていました。これも驚きです。

冨貴 豆乳冷しラーメン 龍の夢 スープ

 さっそくスープをいただきます。

 これは美味しいです。濃厚な豆乳にラー油のピリッとした辛味と風味がいい感じです。この豆乳は豆腐やさんのカフェ、豆カフェさんの本格的な豆腐用の豆乳だそうです。だから市販の豆乳と比べると圧倒的に濃厚なのです。

冨貴 豆乳冷しラーメン 龍の夢 チャーシュー

 そしてこちらはチャーシューというか煮豚ですが、醤油を使わずに塩スープで煮込んだものですね。いただきましたが柔らかく、ほんのりとニンニクの香りも感じました。単独でいただいても美味しいと思います。このスープに合わせた煮豚ですね。

冨貴 豆乳冷しラーメン 龍の夢 麺

 麺はなんと、全国的にも有名な素麺のブランド、揖保乃糸のつくった手延べ拉麺のようです。よって、しこしこのコシと、つるんとしたのど越しがいいですね。普通ならばスープが絡まない可能性もありますが、濃厚な豆乳ですのでしっかりと絡んできます。

冨貴 豆乳冷しラーメン 龍の夢 いただきます

 さあ、いただきましょう。

 とてもおいしかったですね。新しい提案です。これは寿楽庵さんの豆乳冷し蕎麦ににていますが、ラー油が入ったこととスープの基本がラーメンです。
 個人的には梅肉がなくてもいいかな。好みで後で入れるのもありかもです。梅が入ることでさっぱりはしますが、ラードと豆乳スープをもっと楽しみたかった気もします。


 ここで奥様がこれを・・・・

冨貴 塩たこ焼き

 なんと塩たこ焼きです!

 これはうまそうだ~~。

冨貴 塩たこ焼き

 抜群です!

 外はカリッと香ばしく焼かれていて、中身はトロトロ。しかもその生地は醤油味のだしがしっかりとついた最高の味なのです。その上に竹炭塩が抜群の風味を加えてくれています。

 やりますね~~。

 これはぜひ試していただきたいと思います。


 今回も驚きとともに、大満足でしたよ。


ごちそう様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←チャレンジを続けるマーケットの中の元気なラーメン屋さんに、応援ポチッ! お願いします。励みになります!

ラーメン富貴



関連ランキング:ラーメン | 江原駅国府駅


[edit]

« 豊岡のまつりで『豊岡おどり』で踊らにゃそんそん ~柳まつり 豊岡市  |  姫路の老舗コーヒーレストランで満腹ランチ! ~こーひーれすとらん葡萄屋 駅南店 姫路市 »

コメント

今度

今度食べに行きます!
ヘルシーですね、とても!

栄治 #- | URL | 2016/08/01 07:28 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。

龍の夢、購入しましたよ~

冷しが美味いですね。

でも、自宅近所でも購入出来るので驚きました。

http://akasidehibiki.blog.fc2.com/blog-entry-1454.html

ひびき #vQU5PwVA | URL | 2016/08/01 08:20 * edit *

おお~、これは斬新ですねえ。
ぜひ食べに行きたいと思います。

とゆーか、塩たこ焼きはまだ未体験でしたか?
これは本気で美味しいですよね!
自分も記事にできてないんですが、「但馬玄」との
コラボメニューも、どちらもホントに美味しいので、
ぜひお試しを♪

煮豆の欠片 #2E5QY1Po | URL | 2016/08/01 21:16 * edit *

栄治さんへ

> 今度食べに行きます!
> ヘルシーですね、とても!

食べに行ってくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/08/02 06:37 * edit *

ひびきさんへ

> おはようございます。
>
> 龍の夢、購入しましたよ~
>
> 冷しが美味いですね。
>
> でも、自宅近所でも購入出来るので驚きました。
>
> http://akasidehibiki.blog.fc2.com/blog-entry-1454.html

そうそう。どこかでこの麺見たことがあるな~と思っていました。
ちゃんと覚えています。
私も近所で探してみます。
この店のあるマックスバリュー日高店にあったりして・・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/08/02 06:39 * edit *

煮豆の欠片さんへ

> おお~、これは斬新ですねえ。
> ぜひ食べに行きたいと思います。

 ぜひ行ってみてくださいね。

>
> とゆーか、塩たこ焼きはまだ未体験でしたか?
> これは本気で美味しいですよね!

いえいえ、どこかでいただいたことがあるのですが、美味しいのだけどもう一押しって感じのものが多かったです。
でも、これは本当に美味しかったです。

> 自分も記事にできてないんですが、「但馬玄」との
> コラボメニューも、どちらもホントに美味しいので、
> ぜひお試しを♪

その様ですね。旨そうです。
また改めていってみたいと思います!!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/08/02 06:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3202-5578874f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)