01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

夏の定番の限定そば 期間が短いので早めにどうぞ ~寿楽庵 日高町十戸 

 何時もお世話になっている寿楽庵さん。わたしの中ではすっかり夏の風物詩となっている感のあるメニューが遅ればせながら登場したというので、さっそくお邪魔してまいりました。

寿楽庵 外観

 夏の暑い日差しがじりじりと肌をやきますね~。お店の中に急ぎましょう。

寿楽庵 店内

 涼を求めてたくさんのお客さんが蕎麦をすすっておられます。私たちも座敷に座ってメニューを拝見します。

寿楽庵 完熟トマト蕎麦 

 これです。完熟トマト蕎麦(1,000円)ですね。ようやく登場です。迷うことなく早速注文しました。

 待つことしばし。登場しました。

寿楽庵 完熟トマト蕎麦 

 いつみても綺麗なビジュアルですね。お久しぶりって感じです。

寿楽庵 完熟トマト蕎麦 

 初めてみた時はイタリアンの様なビジュアルに戸惑ったものですが、今やすっかりこれでないと思えるくらいになっています。むしろ塗りの器の内側の朱の色とマッチして調和が取れていると思いますね。

 さっそくいただきましょう。

寿楽庵 完熟トマト蕎麦 

 先ずは蕎麦だけいただきます。

 安定した旨さです。

 次に、そばつゆを適量入れて、粗びき胡椒をパラリと降って、ざっくりと混ぜていただきます。

寿楽庵 完熟トマト蕎麦 


 うん。おいしいです!

 トマトにはオリーブオイルとワインビネガー、塩で調味されていて、これがそばつゆと何とも言えない調和を産みだしているのです。そして粗びき胡椒がアクセントになっていて、とてもおいしいですね。この異色の組み合わせに挑んだ御主人に拍手です。

寿楽庵 完熟トマト蕎麦 

 そしてこのトマトの甘さが素晴らしい。この近くにある農業法人チームスさんのトマトです。蕎麦には絡まないので、こうしてレンゲとそばつゆと一緒に頂くとまた美味なのです。

寿楽庵 そば湯

 最後はいつも通り蕎麦湯でホッコリさせていただきました。


 本当においしい蕎麦ですよ。今回はスタートが遅れたので、トマトの旬が間もなく終了します。トマトの収穫が終わるころ、たった10日くらいの限定メニューとなりそうだということです。
 
 食べたい方はいそいでどうぞ!


ご馳走様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつもお客様にサービス精神たっぷりの寿楽庵さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

1
タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 今年7件目の冷し中華は豊岡市のラーメンの名店で ~丹後屋 豊岡市  |  豊岡のまつりで『豊岡おどり』で踊らにゃそんそん ~柳まつり 豊岡市 »

コメント

早いですね!
実は先月の肉も行けなかったです・・・(+o+)

A #- | URL | 2016/08/03 07:20 * edit *

はやい。。。

はやいですね。。。
先を越されました(^_^;)

栄治 #- | URL | 2016/08/03 07:24 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。
いつみてもビジュアルが素晴らしい。
蕎麦のレベルも高いが。
トマトのレベルも高いのでしょうね。

ひびき #vQU5PwVA | URL | 2016/08/03 08:31 * edit *

さすがお早い!
しかし、そんなに期間短いんですね(ノ・ω・)ノ

今週末、絶対行かねば!(`・ω・´)

煮豆の欠片 #2E5QY1Po | URL | 2016/08/03 19:09 * edit *

Aさんへ

> 早いですね!
> 実は先月の肉も行けなかったです・・・(+o+)

トマトはすぐに終わりそうです。
早めに行ってくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/08/08 08:09 * edit *

栄治さんへ

> はやいですね。。。
> 先を越されました(^_^;)

栄治さんも行かれましたね。
美味しかったですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/08/08 08:10 * edit *

ひびきさんへ

> おはようございます。
> いつみてもビジュアルが素晴らしい。
> 蕎麦のレベルも高いが。
> トマトのレベルも高いのでしょうね。

お察しの通り、そばだけでなく、このおいしいトマトがあって成り立つ蕎麦なのです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/08/08 08:13 * edit *

煮豆の欠片さんへ

> さすがお早い!
> しかし、そんなに期間短いんですね(ノ・ω・)ノ
>
> 今週末、絶対行かねば!(`・ω・´)

ぜひ行ってくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/08/08 08:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3204-7531c323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)