03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

夏の暑い日にはボート遊びやスポーツもいいですね ~城崎レガッタと円山川城崎ボートフェスティバル 

 昨日はとても暑かったですね~。(*´Д`)

 惣兵衛は先輩に誘われて城崎レガッタに参加してきました。場所は城崎温泉の反対側にある城崎ボートセンターです。

城崎レガッタ

 すでにたくさんのボートが円山川にでて気持ちよさそうに漕がれていました。

城崎漕艇場

城崎漕艇場

 城崎ボートセンターという施設には沢山の競技用ボートがあり驚かされます。これは楽しいですよ。ただし、競技用のボートですので、漕ぐにはある程度の熟練が必要ですので、経験者などの指導がないと扱えないと思います。

城崎レガッタ

 惣兵衛も数日前に先輩に指導してもらって漕ぐくらいは何とかなるようになりました。

城崎レガッタ

 競技は今、オリンピックの競技種目であるダブルスカルとかの正式種目を中高生の部活の生徒たちが行い、わたしたち一般参加はナックルフォーというオールを1本ずつ4人でこぐ種目です。コックスというかじ取りとリーダーの掛け声に合わせてリズムを合わせて漕ぐのです。

城崎レガッタ

 今年は気持ちよくこぐことができました。

 
 競技の脇では円山川城崎ボートフェスティバルといって、家族でボートを楽しむイベントが行われていました。

円山川城崎ボートフェスティバル

円山川城崎ボートフェスティバル

 これは円山川公苑にあるボートを持ってきたものです。子どもたちがとても楽しそうに遊んでいましたよ。


 本当に暑い日でしたが、海の上でボートを漕いでいると涼しくて気持ちがいいです。ボート遊びはお勧めですよ。イベントが終わった午後は陸に上がりましたが暑さに辟易しました(涙)。




今日も暑いですが、疲れに負けずに頑張りましょう!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村 歳を忘れて漕ぎまくって、朝から筋肉痛の惣兵衛に、応援ぽちっ! お願いします。励みになります!  

[edit]

« 香住の人々に愛される新鮮で美味しい地魚料理がいただけるお店 ~一品地物 ひょうたん 香美町香住  |  昭和の雰囲気がただよう豊岡の生田通りでの〆のお店 ~お好み焼 まゆ 豊岡市 »

コメント

そういえば

そういえば前職時代、港支店にいたとき
港の夏祭りっぽいイベントでカッターレースに出た記憶があります。
しかも2年も。。。

栄治 #- | URL | 2016/08/07 07:58 * edit *

栄治さんへ

> そういえば前職時代、港支店にいたとき
> 港の夏祭りっぽいイベントでカッターレースに出た記憶があります。
> しかも2年も。。。

そうなんですね。
この大会かな?

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/08/08 08:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3205-ed24ae6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)