05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

豊岡市消防団操法大会が猛暑のなか開催されました! 

 一昨日の日曜日です。但馬空港の裏の広場で豊岡市消防団操法大会が開催されました。

 豊岡市消防団は多団制を採用していて、豊岡消防団、竹野消防団、城崎消防団、日高消防団、出石消防団、但東消防団の6団に分かれて活動しています。
 そして、この操法大会はその6団が消防技術を競う大会として3年前に開催され、今回は2回目になります。

豊岡市消防団操法大会 2016

 わたしの地区の分団は自動車ポンプの部は第24回兵庫県消防操法大会に出場し、小型ポンプの部は町大会で惜しくも敗退したために出場できなかったのですが、今回は町大会で自動車ポンプ部と小型ポンプの部とW優勝をしたので、このトロフィーをなんとしても持って帰りたいとやる気満々でした。

豊岡市消防団操法大会 2016

 開会式の前に宣誓の練習が行われました。この後の開会式の本番は惣兵衛も団員の隊列の中なので写真はないですが、立派な宣誓でしたよ。

豊岡市消防団操法大会 2016

 さあ、朝からすさまじい暑さの中、競技が始まりました。なんと、大会が終わるころには豊岡市の気温は全国一の38.2℃を記録しました(汗)。

 どの団の選手たちも練習の成果を発揮すべく、汗だらけになりながら戦う姿は素晴らしいものでした。

豊岡市消防団操法大会 2016

 県大会に出場したものとしてはもっとこうしたらという思いもありましたが、選手たちの姿に心打たれました。

 大会の結果は

<自動車ポンプの部>
優勝  日高消防団
準優勝 出石消防団

<小型ポンプの部>
優勝  日高消防団
準優勝 出石消防団


でした。日高と出石のいいライバル関係が産まれたと思います。このほかの分団も素晴らしい操法でした。

 この操法大会は素晴らしいものだと思います。この成果がレベルの高い兵庫県大会で豊岡市消防団の活躍を導けるような大会になればさらにいいのにと思いました。
 

 さあ、次は9月初旬の町の操法大会があります。

 熱い男たちの戦いはまだまだ続きますよ!


火の用心!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←酷暑の中でも頑張る消防団員に、応援クリックお願いします!

[edit]

« 豊岡郊外にあるパチンコ屋さん近くにできた手打ちそばのお店 ~本格手打ちそばのお店 一彩 豊岡市  |  香住の人々に愛される新鮮で美味しい地魚料理がいただけるお店 ~一品地物 ひょうたん 香美町香住 »

コメント

おめでとうございます!
私も昨日元所属分団の操法の練習の陣中見舞い?に行ってきました。
今回は負けませんよ!!!

A #- | URL | 2016/08/09 07:23 * edit *

お疲れ様でした

新聞にも出てましたね。
お疲れ様でした。
すばらしい結果です。
さすがですね。
今回はうちもけっこう気合いが入ってます。
空回りしなければいいのですが。。。(笑)

栄治 #- | URL | 2016/08/09 07:29 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

お疲れ様です。
猛暑の中、大変でしたね。
今後のご活躍に期待しております。

ひびき #vQU5PwVA | URL | 2016/08/09 08:32 * edit *

Aさんへ

日高消防団みなさんの勝利ですね。

これからまた激しい町内大会があります。
応援して盛り上げていきましょうね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/08/10 09:23 * edit *

栄治さんへ

> 新聞にも出てましたね。
> お疲れ様でした。
> すばらしい結果です。
> さすがですね。

日高消防団全員の努力のたまものですね。

> 今回はうちもけっこう気合いが入ってます。
> 空回りしなければいいのですが。。。(笑)

昨年はずいぶん上達しましたから、今年も楽しみにしています。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/08/10 09:24 * edit *

ひびきさんへ

> お疲れ様です。
> 猛暑の中、大変でしたね。
> 今後のご活躍に期待しております。

ありがとうございます。
訓練では活躍して、実際の火事などがないことを祈っております。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/08/10 09:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3206-b0cc5319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)