FC2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

新潟名物「へぎそば」を新潟空港のレストランで初体験 ~須坂屋 新潟空港店 新潟県 

 せっかくの新潟なのに新潟名物をあまり食せなかった惣兵衛。「半身からあげ」「たれかつ丼」「イタリアン」「越後寿司丼」「ブラック焼きそば」「レッド」「燕三条背脂ラーメン」「三条カレーラーメン」「鯛茶漬け」・・・・・。
 まったく残念無念です。

 新潟空港に到着してランチタイム。ここが最後のチャンスとばかりおじゃましたのが 
須坂屋 新潟空港店さんです。

須坂屋 外観

 新潟空港の3階のレストラン街にお店はあります。空港のレストランの蕎麦屋さんの蕎麦が美味しいとあまり思ったことがないのですが、食べログでも評価は高いので期待をしながら暖簾をくぐります。

須坂屋 店内

 座敷からは空港の様子がよく見えて気持ちがいいですよ。さっそくメニューを拝見します。

須坂屋 メニュー1 須坂屋 メニュー2

須坂屋 メニュー3 須坂屋 メニュー4

須坂屋 メニュー5 須坂屋 メニュー6
(クリックして拡大してご覧ください)

 そう、このお店は新潟名物の「へぎそば」のお店なのです。

 へぎそばの「へぎ」とは「剥ぐ=はぐ=へぐ」となまったもので、木を剥いだ板を折敷きにした「へぎ」に盛られたそばのことです。そしてもう一つの特徴は、つなぎに海藻の布海苔を使っている点もあります。不海苔はぬるぬるしていて、のど越しの良さを特徴とする蕎麦だそうです。

 惣兵衛が大好きな山形の「板そば」とは似て非なるものということですね。

 今回お願いしたのが天麩羅とへぎそばのセットである、天へぎそば(1,580円)です。

須坂屋 天へぎそば 

 へぎ蕎麦は1.5人前です。男性だと1人前では足らないくらいなので、1.5人前がむしろお勧めだそうです。

須坂屋 天へぎそば 天ぷら

 天麩羅の盛り合わせがとてもおいしそうです。

須坂屋 天へぎそば へぎそばアップ

 へぎそばはきれいにまとめられて、食べ易く盛り付けられていますね。とてもつやつやしています。さっそくいただきましょう。

須坂屋 天へぎそば 蕎麦だけいただきます

 先ずは蕎麦だけいただきました。

 たしかにのど越しがいいですね。表面が手延べそうめんのようなツルツル感です。コシはそれほどでもないです。これは加水率が高いからでしょうね。
 そばの香りの他に、気のせいか海藻の香りを感じる気もします。

須坂屋 天へぎそば つゆをつけて

 つゆをつけていただきます。

 まずまずです。蕎麦と素麺の中間的なイメージですね。

須坂屋 天へぎそば えび天

 2匹付いたえび天をいただきます。揚げたてでとてもおいしい天ぷらでした。

須坂屋 天へぎそば キス天

 こちらはキスの天ぷらです。天つゆも関西と変わらない味わいでしたので全く違和感なくいただけました。


 全体の感想としては面白い蕎麦だとおもいました。これが本当の味かどうかわかりませんから、チャンスがあれば本場の十日町市や小千谷市のそば店でいただいてみたいと思います。


ごちそうさまでした! またおじゃまします!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ようやく新潟名物にありつけた惣兵衛に、応援クリックお願いします。励みになります!

須坂屋 新潟空港店



関連ランキング:そば(蕎麦) | 大形


[edit]

« 今回買った新潟のお土産ベスト5!  |  越後の国の一宮で心静かに手を合わせてきました ~彌彦神社 新潟県弥彦村 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3208-e746278f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)