FC2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

これが「新潟あっさり系」らーめんなのか?駅前のラーメン屋さん ~めん太郎 新潟県新潟市 

 新潟駅前でお酒をいただいたあとで、〆のラーメンをいただきに行きました。おじゃましたのがめん太郎さんです。

めん太郎 外観

 本当はもう少し離れた中華料理店にお邪魔したかったのですが、友人が歩き疲れたのでこのお店にしました。

めん太郎 店内

 店内はカウンターのみです。お年を召された男性二人がお店を切り盛りされています。奥のラクダシャツが・・・・。

めん太郎 メニュー

 カウンターの隅に座ってメニューを拝見します。とてもシンプルなメニューがいいですね。

 惣兵衛が選んだのがこれです。

めん太郎 チャーシューワンタンメン 

 チャーシューワンタンメン(850円)です。ボリュームがありますね。前に訪れた時のラーメンも大盛りでした。新潟はこれが標準なのかな?

 チャーシュの上にワンタンがこれでもかってくらい載せられています。

めん太郎 チャーシューワンタンメン スープ

 さっそくスープをいただきました。

 とてもあっさりしていて驚きです。むしろわかめスープかと思うくらいですね。

めん太郎 チャーシューワンタンメン チャーシュー

 チャーシューは分厚く切られた煮豚タイプです。とてもおいしかったですね。

めん太郎 チャーシューワンタンメン ワンタン

 ワンタンもびっくりサイズです。一個で口いっぱいになります。このスープならばもうすこしショウガや醤油を効かせたほうが個性が出たかもしれません。

めん太郎 チャーシューワンタンメン メンマ

 メンマワカメもガッツリ入っていましたよ。

めん太郎 チャーシューワンタンメン いただきます

 は細めの縮れ麺です。

 さっそくいただきましたが、このスープのアッサリさから見て細麺で縮れの選択は間違いないと思いますが、少し茹ですぎかな。加水率も高そうなので、完全にコシも失われていました。

 酔い覚ましとしてはちょうどいいスープなので、麺が惜しいですね。

めん太郎 近くの中華料理店


 つぎは、この当初の目的だったお店に行ってみたいですね。



ごちそうさまでした! またおじゃまします!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←やっぱり燕三条背脂ラーメンや三条カレーラーメンを食べたくなった惣兵衛に、応援クリックお願いします。励みになります!

めん太郎



関連ランキング:ラーメン | 新潟駅


[edit]

« 新潟の漁港 寺泊の温泉旅館のレストランでランチ ~海風亭 寺泊日本海 新潟県寺泊港  |  新潟の繁華街の居酒屋でおいしい魚をいただきました ~越後茶屋 古町酒房 新潟県新潟市 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3209-c9ffb2a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)