FC2ブログ
12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

新潟の繁華街の古町の中華料理店のラーメン ~麺亭 新潟県新潟市 

 新潟の古町でお酒とお食事をいただいたら〆のラーメンに行くことにしました。おじゃましたのが繁華街から通りに出たところにある中華料理屋さん 麺亭 さんです。

麺亭 外観

 そんなに酔っぱらっていたと思いませんですがすこしピンボケの写真が続きます。申し訳ありません。(*´Д`)

麺亭 店内

麺亭 テーブル席

 店の中は広すぎることもなく、狭すぎることもない、中華料理店とラーメン屋さんの中間的な感じです。テーブル席に座ってメニューを拝見します。
麺亭 メニュー1 麺亭 メニュー2

麺亭 メニュー3 麺亭 メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 こうしてみるとやはりラーメン屋さんの要素が強い中華料理店ですね。いくつかお願いしましたよ。

麺亭 餃子

 まずは餃子(470円)です。

 たった5個でこの値段?都思われるかもしれませんが、一つ一つの大きさが大きなものです。皮は集めでモチモチっとしていて、具材がたっぷりの肉汁もじわりのとてもおいしい餃子でした。これは食べるべき一品ですね。

麺亭 冷し中華

 友人は五目冷し中華そば(900円)を食べていましたよ。濃い色のスープでしたが、とてもおいしいといっておりました。

麺亭 味噌ラーメン 

  惣兵衛がお願いしたのがこれです。

 なんだかわかりますか???

 これはこのお店名物の味噌ラーメン(700円)です。

 味噌ラーメンとは思えない個性的なビジュアルですね。メニューにはジャージャー麺とも書いてありますが同じものではないと思いますし・・・・。

麺亭 味噌ラーメン スープ

 先ずはスープからいただきます。

 なるほど。中華料理のジャージャー麺は麺を茹でたお湯にしょっぱい肉みそが乗ったもの。日本的なジャージャー麺はスープの上に豆板醤の辛さと甘さを併せ持った肉みそが乗ったものですが、これはその中間的なものですね。
 
 普通の中華スープの上に、唐辛子の辛さを抑えた甘しょっぱいとろりとした肉みそがかけられた感じです。スープと肉みその配分を変えながら楽しめました。

麺亭 味噌ラーメン いただきます

 さっそくいただきます。
 
 麺は細めの麺でスープが絡みます。肉みその絡み方によって変化が楽しめて楽しかったですね。麺は細いけれど少し硬めにゆでられていて、コシもあっておいしかったですよ。


 新潟ラーメンって特に決まったスタイルがないのですが、新潟5大ラーメンってのがあって、「燕三条背脂ラーメン」「三条カレーラーメン」「長岡生姜醤油ラーメン」そして「新潟あっさり系ラーメン」「新潟濃厚味噌ラーメン」となっています。またそれぞれいただいてみたいと思います。



ごちそうさまでした! またおじゃまします!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←やっぱり燕三条背脂ラーメンや三条カレーラーメンを食べたくなった惣兵衛に、応援クリックお願いします。励みになります!

麺亭



関連ランキング:ラーメン | 新潟駅白山駅


[edit]

« 新潟市街地をぶらり歩き   |  新潟の古町で有名な寿司やさんでコース料理を舌鼓 ~鮨・割烹 丸伊 新潟県新潟市 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3210-9f24c46a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)