FC2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

新潟の漁港 寺泊の温泉旅館のレストランでランチ ~海風亭 寺泊日本海 新潟県寺泊港 

 新潟での二日目です。新潟の有名な漁港寺泊港を通りかかりました。ここには魚介類の直販所がたくさんあってすさまじい観光客でにぎわっていました。まるでアメ横みたいです。
 
 この辺りで食事をするのをあきらめて、少し離れた場所にある温泉旅館の海風亭 寺泊日本海さんにお邪魔することにしました。

海風亭 寺泊日本海 外観

 でっかい温泉旅館です。入ってみるとこの通り

海風亭 寺泊日本海 1階

 ここにもすさまじい観光客の方々でにぎわっておりました。いけすがあって、そこから貝などを網ですくって料理されています。なんとなくというか、明確に昭和の香りが漂う店内です。

 私たちは2階の和室に案内されました。

海風亭 寺泊日本海 部屋

 今回頂くのは三段ちらし(1,620円)です。

海風亭 寺泊日本海 お膳

 円形の3段のプラスチックのお重を並べると3種類のちらし寿司が出現します。

海風亭 寺泊日本海 味噌汁

 鉄鍋の中味は何かと思ってよく見てみたらお味噌汁でした。

海風亭 寺泊日本海 鰯の甘露煮

 まずは小鉢からいただきます。これはイワシの甘露煮ですね。下のお土産コーナーでも売っていましたよ。新潟ではよく見る一品ですね。

海風亭 寺泊日本海 味噌汁

 味噌汁は魚のアラとえびの頭、ごぼうと大根の味噌汁でしたよ。田舎の素朴な味ですね。

海風亭 寺泊日本海 海鮮丼

 惣兵衛はこれを刺し身盛だと持っていただき始めました。

海風亭 寺泊日本海 いか

 イカをいただきました。まずまずの味ですね。そこでこの下に寿司ご飯が隠れていたことに気が付きます。

 これは海鮮丼でした。イカ、マグロ、ハマチ、鯛、タコ、甘海老、卵焼が盛り付けられていましたよ。
 
海風亭 寺泊日本海 マグロ

 ここからは普通の海鮮丼と同じく、お刺身にわさびを少し乗っけて、醤油を少しだけつけてご飯と一緒に頂きました。


海風亭 寺泊日本海 イクラ丼

 こちらはイクラ丼ですね。錦糸卵の黄色とイクラの赤がきれいですね。

海風亭 寺泊日本海 イクラ丼いただきます

 美味しくいただきました。

海風亭 寺泊日本海 カニちらし寿司

 こちらがカニちらし寿司です。但馬でもカニちらし寿司は出しますが、季節ではないのでどうかな~。

海風亭 寺泊日本海 カニちらし寿司いただきます

 さっそくいただきましたが、カニがぼそぼそ・・・・。たぶんタラバガニの小さいものですね。カニのちらし寿司には松葉ガニ(ズワイガニ)やベニズワイガニなどのしっとりしたもののほうが美味しいですね。


 次は海鮮丼や鉄火丼などをいただいてみたいと思います。



ごちそうさまでした! またおじゃまします!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←寺泊の賑やかなお店に行きたかった惣兵衛に、応援クリックお願いします。励みになります!

海風亭 寺泊日本海



関連ランキング:割烹・小料理 | 長岡市その他


[edit]

« 新潟の古町で有名な寿司やさんでコース料理を舌鼓 ~鮨・割烹 丸伊 新潟県新潟市  |  これが「新潟あっさり系」らーめんなのか?駅前のラーメン屋さん ~めん太郎 新潟県新潟市 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3212-c0cbce2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)