FC2ブログ
12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

新潟の古町で有名な寿司やさんでコース料理を舌鼓 ~鮨・割烹 丸伊 新潟県新潟市 


 新潟市の繁華街である古町で夕食をいただきます。

 今回お邪魔したのが、地元でも有名で評価の高いお寿司やさんである鮨・割烹 丸伊 さんです。

鮨・割烹 丸伊 外観

 店構えもいい感じです。お祭りが近いので紅白幕が張ってありますね。期待に胸を躍らせながら暖簾をくぐります。

鮨・割烹 丸伊 店内

 寿司職人さんが3名もカウンターにそろう素晴らしいお店の雰囲気がいいですね~。ああ~、カウンターでいただきたい~~。

鮨・割烹 丸伊 座敷

 私たちの席は2階の座敷に用意されていました。ここもまた雰囲気がいいです。

 お料理はおまかせコース(4,000円)だと思います。これは楽しみです。席に座ってメニューを拝見します。

鮨・割烹 丸伊 おすすめメニュー

鮨・割烹 丸伊 ドリンクメニュー1 鮨・割烹 丸伊 ドリンクメニュー2
(クリックして拡大してご覧ください)

 おすすめメニューにはものすごく新鮮でないといただけないキスの刺身がありましたし、驚きのクジラの味噌汁もあります。新潟ではクジラが結構ポプラ―みたいですね。それから新潟の誇る素晴らしい日本酒のメニューですね。どれもいい感じです。でも、こんなものに目が引き付けられました。

鮨・割烹 丸伊 サッポロビールメニュー

鮨・割烹 丸伊 サッポロビールメニュー

 なんと惣兵衛が愛してやまないサッポロビールの技術者と経営者は新潟の人だったのですね。そして新潟限定のビールがあるのです。

鮨・割烹 丸伊 風味爽快にして

 もちろんお願いしました。サッポロ生ビール風味爽快にして(600円)です。ホップのにおいがつ要くておいしいものの、のど越しがよく飲み易いビールでした。

鮨・割烹 丸伊 宴席

 乾杯したらお食事のスタートですよ。

鮨・割烹 丸伊 前菜

 まずは前菜です。手前から姫さざえ含め煮ですが、あっさりとおいしかったです。奥にはとうもろこし豆腐。これは初めてでした。朧度オフのような食感にトウモロコシの風味が少し感じられる面白い一品でしたね。その奥には豚肉の醤油糀焼きです。香ばしくておいしかった。

鮨・割烹 丸伊 汁物

 汁物鱧の三色素麺巻きのじゅんさい木の芽風味です。京風のあっさりとした汁物は最高ですね。

鮨・割烹 丸伊 刺し身盛

 ここで豪快な刺し身盛り合わせです。写真は3人前。鯛、イカ、アジ、ハマチ、バイガイ、甘海老の6種ですね。これは豪勢です。しかもどれも新鮮で惣兵衛も納得の刺身でした。

鮨・割烹 丸伊 ハマチ

 ハマチもこの時期にしては脂がのっていて、夏らしいさわやかな味でよかったですよ。

鮨・割烹 丸伊 サバ

 これもうまい~~~~。

鮨・割烹 丸伊 茶豆

 ここで、単品で新潟名物茶豆(600円)をいただくことにしました。何とも言えない草の香りがする枝豆です。新潟県民から愛されるソウルフードかもしれませんが、丹波の黒豆の枝豆に軍配が上がるかな・・・・・。

鮨・割烹 丸伊 煮物

 正規のコースに戻ります。次に登場したのは煮物です。かぼちゃ、焼きなす、いんげん、えび、生麩の冷製煮物もり合わせです。

鮨・割烹 丸伊 日本酒

 やっぱりここで、ビールから日本酒にチェンジですね。旨いです~~~~。

鮨・割烹 丸伊 揚げ物

 揚げ物鰯の香り野菜東寺巻き揚げです。東寺巻きとは湯葉巻きですね。とてもシンプルで美味しかったです。

鮨・割烹 丸伊 酢の物

 酢の物は何かと思ったら意外な一品が出てきて驚かされました。新潟県産牛のローストビーフです。ポン酢であっさりいただきました。冒険しますね~。

鮨・割烹 丸伊 寿司の盛り合わせ

 ご飯ものはさすがにお寿司やさんらしく握り寿司の盛り合わせでした。一目見ただけでおいしいことが確信できる江戸前の握り寿司です。とろ、すずき、南蛮えび、茄子の揚げ浸し、鱧の棒鮨です。

 これは上等なお寿司ですね~~~~。

鮨・割烹 丸伊 握り 茄子の揚げ浸し

 茄子の揚げびたしは、もちろん仏の煮ものよりもあっさりと味つけされています。これは意外な美味しさです。

鮨・割烹 丸伊 握り 南蛮えび

 南蛮えびは調べてみると甘海老です。そりゃそうだね~~~~。おいしい甘海老でした。

鮨・割烹 丸伊 握り とろ
 
 とろは中トロですね。うますぎます・・・・。

鮨・割烹 丸伊 汁物

 お寿司に合わせるお味噌汁は、江戸前によくある青さではなくって、新潟らしくもずくでした。香住のもずく雑炊も美味しかったけど、味噌汁にももずくってあうのですね。まいう~~~~。

鮨・割烹 丸伊 デザート

 最後のデザートは自家製グレープフルーツゼリーでした。締めとしてグレープフルーツの酸味は最高です。


 どれもこれもおいしいお料理でした。さすが新潟といった感じです。

 次はやっぱりカウンターですしざんまいと行きたいところですね。



ごちそうさまでした! またおじゃまします!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←やっぱり新潟の名店の料理は美味しいと思った惣兵衛に、応援クリックお願いします。励みになります!

丸伊



関連ランキング:寿司 | 新潟駅白山駅


[edit]

« 新潟の繁華街の古町の中華料理店のラーメン ~麺亭 新潟県新潟市  |  新潟の漁港 寺泊の温泉旅館のレストランでランチ ~海風亭 寺泊日本海 新潟県寺泊港 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3213-5c8a479d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)