03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

50年の歴史を刻む美味しい出石蕎麦のお店 ~そば庄 鉄砲店 出石町 

 久しぶりに出石に蕎麦をいただきに行くことにしました。

 久しぶりならば私の行きつけのお店のひとつであるそば庄 鉄砲店さんに足が向きますね。

そば庄 外観

 駐車場もたっぷりあるので車でも安心ですね。

そば庄 店内

 奥方と二人なのでテーブルに座ろうと思いましたが、すでにお客さんがあったので座敷に座らせていただきました。さっそくメニューを拝見します。

そば庄 メニュー1

そば庄 メニュー2 そば庄 メニュー3
(クリックして拡大してご覧ください)

 いつも通りのシンプルなメニュー構成がいいですね。1枚目のメニューの端っこには『開店50周年」のステッカーが貼られていました。この春にはキャンペーンもされていて、裏メニューの手打ちうどんが通常メニューにされていたりしたようです。惣兵衛も知っていたのですが、残念ながらお邪魔できませんでした(涙)。

 写真はないのですが当日のサイドメニューの中も含めて何品かお願いして登場を待ちます。

そば庄 薬味

 皿そば(5皿 900円)のつゆ薬味が登場しましたよ~。ネギ、ワサビ、大根おろしに、出石皿そばの特徴である生卵がそろいました。

そば庄 本わさび

 本わさびを擦りながら蕎麦の登場を待ちますよ~。

そば庄 皿そば 

 そのうち女性の店員さんが来られてずらりと並べてくれました。これが出石皿そばの醍醐味ですね~。さあ、頂きましょう!

そば庄 皿そば そばだけ

 まずは蕎麦だけでいただきます。そば粉の管理もいいのでしょうね。そばの香りがよくします。蕎麦だけでおいしいと思える蕎麦屋さんは、たくさんある蕎麦屋さんでもさほど多いとは言えません。

そば庄 皿そば わさびとつゆで

 わさびをそばに添えて、つゆでいただきます。このつゆのカツオの香りが高くておいしいのです。

そば庄 皿そば 薬味を添えて

 次はとろろ芋と卵以外の薬味を入れていただきます。これで充分ですね。最高です。

そば庄 皿そば たまごで

 最後の5皿目にはとろろすこしと卵を入れていただきました。年に一度は出石皿そばを体験しておかないとね~。

そば庄 皿そば やまかけにして

 でも、やっぱり玉子をいれると蕎麦のふうみが感じにくくなるので、5皿追加して皿にとろろを盛って、つゆを少しだけかけていただきます。こうして皿のほうにつゆとわさびを添えていただくお店もありますよ。


そば庄 天ぷら 

 ここで、この日のおすすめメニューから天麩羅盛り合わせ(800円)をいただくことにします。他にもだしまき卵がありました。

そば庄 天ぷら えび天

 この天ぷらが美味しいのです。衣は薄めですがサクサクで存在感があり、具材はふんわり揚げらえています。この茶色っぽい色の衣にはそば粉か何か入っているのかな?
 えび天とかぼちゃ、オクラが2つずつで、パブリカと万願寺唐辛子がアクセントになっていました。大満足な一品です。

そば庄 蕎麦がき 

 奥方の大好きなそばがき(700円)も登場しました。

そば庄 蕎麦がき 

 とてもふんわりした蕎麦がきです。これをワサビ醤油でいただきます。抜群の美味しさですよ。お勧めです。

そば庄 蕎麦湯

 最後に蕎麦湯でおいしいランチタイムを終えましたよ。


 今回も大満足させていただきました。50年の積み重ねた味と技がここにありますね。


 せっかく出石の近くに住んでいるのですからもっとお邪魔して、ほかのお店もチャレンジしたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←出石皿そばの伝統を50年間守り続けているお店への応援クリックお願いします。励みになります!

そば庄 鉄砲店




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他



タグ: 豊岡市出石 

[edit]

« たじま唯一の「たいこ弁当」さんで朝食をいただきました ~たいこ弁当 生野店 朝来市生野 <閉店>  |  何とか毎年恒例の夏のBBQを楽しめました »

コメント

夏は

夏のそばはいいですね~。
美味しそうです。
しかしこうやって見るといろいろあるんですね。

栄治 #- | URL | 2016/08/17 07:29 * edit *

栄治さんへ

> 夏のそばはいいですね~。
> 美味しそうです。
> しかしこうやって見るといろいろあるんですね。

皿そばだけではつまらないですからね。
いろいろ工夫しているお店も増えてきました。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/08/18 15:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3214-efc080ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)