03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

お盆はやっぱりご先祖様に感謝の気持ちで墓参り 

 さあ、もう お盆休み も半分が過ぎましたね。但馬の道路も帰省客と観光客で大賑わいです。

 惣兵衛はお正月には奥方の実家にお邪魔しますが、お盆は親父殿の言いつけを守って家でじっとしております。ご先祖様にゆっくりと感謝をするためにもいいことですしね。

墓参り2016

 高台にある我が家のお墓です。11日には墓掃除をして汗まみれになって、13日の夕方に向かえ盆をして夕方に墓参り。そして昨日は早朝6時から墓参りです。

墓参り2016

 新聞紙の火を線香に移します。

墓参り2016

 ご先祖様に感謝を込めて一つ一つの墓石に線香の煙を浴びてもらいながら線香を差し上げます。

墓参り2016

 今日の15日は朝にお墓参りを済ませると、夕方は家の仏壇に入られるので仏壇にお参り、明日は送り火になりますね。お盆休みもあと2日。それぞれのお盆を過ごしましょうね。 



暑いお盆ですね~~~!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←お盆のお墓参りの合間にもバタバタしている惣兵衛一家に、応援クリックお願いします!

[edit]

« 何とか毎年恒例の夏のBBQを楽しめました  |  いつもお世話になっている居酒屋さんのアイデアおつまみに感激! ~白木屋早田 日高町 »

コメント

日本の

日本の良き慣習ですね。
このお盆中前の道路けっこうな車の数でした。
そろそろ民族大移動が始まります(笑)

栄治 #- | URL | 2016/08/15 07:21 * edit *

栄治さんへ

> 日本の良き慣習ですね。
> このお盆中前の道路けっこうな車の数でした。
> そろそろ民族大移動が始まります(笑)

一昨日の夜もすごい車でしたね。
わたしは但馬でゆっくり楽しみますよ(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/08/16 12:43 * edit *

お掃除は無事終わりましたか???(^-^;

A #- | URL | 2016/08/16 16:04 * edit *

Aさん

> お掃除は無事終わりましたか???(^-^;

何とか終わりましたが、周りの燈篭とか不十分です。
お彼岸にまた頑張ります(#^^#)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/08/16 21:08 * edit *

お盆休みは豊岡市内すごい人でしたね。
スーパーも大阪弁が飛び交ってました(笑)
わが実家も兄が単身でUターンしたのでお寺の用事も楽になりました。

おばちゃん #- | URL | 2016/08/17 16:10 * edit *

おばちゃんさんへ

> お盆休みは豊岡市内すごい人でしたね。
> スーパーも大阪弁が飛び交ってました(笑)
> わが実家も兄が単身でUターンしたのでお寺の用事も楽になりました。

すごい人でした。
裏道を通って買い物に励んでいましたよ(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/08/18 15:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3218-78d7d3a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)