01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

何とか毎年恒例の夏のBBQを楽しめました 

 お盆最後の日を前に、昨日は毎年恒例のBBQに京丹後市の浜に行ってきました。惣兵衛一家と先輩一家、そして先輩一家の中国人のお友達と仲良く集合です。

BBQ 2016

 この日はお昼前後に雷雨という予報だったので少し遅めのスタートにしました。でも、結局あまり降らず、むしろ午後3時ころには雨の予報・・・・(汗)。

BBQ 2016

 いつも磯遊びをする岩場は満潮のせいかすっかり水の下に隠れてしまい、ちょっと波も高めでした。

 次男が炭火を熾してくれているうちに、すぐにたべられるものを惣兵衛がガスコンロで調理開始します。

BBQ 2016

 まずはガーリックポークステーキです。ヘレ肉が柔らかくておいしいのです。

BBQ 2016


 そしてガーリックトーストブルスケッタですよ~。これがまた好評でした。

BBQ 2016

 このメニューであればこれでしょう?って先輩が赤ワインを開けてくれましたよ~。旨いです~。
 
BBQ 2016

 次男が上手に炭を熾してくれたので、持ってきたサザエのつぼ焼きを作りました。ちょっと砂を噛んでいましたが、もう最高ですね。

BBQ 2016

 えびの塩焼きも登場でしたよ。これも大好評でした。

BBQ 2016

 揚げ物もほしいかなと中華風手羽先の素揚げです。醤油のにんにく、生姜、五香粉で付け込んで、ゆっくりパリッと揚げたものですが、中国の方も喜んでくれたので惣兵衛も満足でした。(#^^#)

BBQ 2016

 こちらはトウモロコシの丸焼きです。この後も、焼きそば、焼肉、ホルモン、白イカ、マンゴー、子どもたちのとってきたカメノテヤドカリなど盛りだくさんで大盛り上がりでBBQも終わりました。

 雨が降るまでとおもっていたら、結局5時過ぎまで全く降らず。片づけ終わっての帰る道すがらにすさまじい雷雨が降ってきました。
 惣兵衛と先輩の晴れ男ぶりが発揮されましたね! !(^^)! (^。^)y-.。o○



さあ、お盆休みも終わりました。明日からお仕事がんばりましょう!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←雨の合間を縫ってBBQで思い切り楽しんだ2家族に応援のポチッ! お願いします。

[edit]

« 50年の歴史を刻む美味しい出石蕎麦のお店 ~そば庄 鉄砲店 出石町  |  お盆はやっぱりご先祖様に感謝の気持ちで墓参り »

コメント

豪勢ですね(*^^*)

私は一昨日から東京に行ってて昨日帰ってきたんですが、
大雨に祟られて電車ダイヤが乱れに乱れ、京都から大阪~
神戸~姫路~和田山~江原というとんでもない迂回ルートを
使って帰るハメになりました(^^;)

結果、予定より4時間以上遅れて帰宅しましたが、鉄道は好き
ですし、これも話のネタと思ってます(笑)

煮豆の欠片 #2E5QY1Po | URL | 2016/08/16 09:26 * edit *

煮豆の欠片さんへ

> 私は一昨日から東京に行ってて昨日帰ってきたんですが、
> 大雨に祟られて電車ダイヤが乱れに乱れ、京都から大阪~
> 神戸~姫路~和田山~江原というとんでもない迂回ルートを
> 使って帰るハメになりました(^^;)
>
> 結果、予定より4時間以上遅れて帰宅しましたが、鉄道は好き
> ですし、これも話のネタと思ってます(笑)

それは大変でしたね。
お疲れ様です。
記事を楽しみにしていますよ。

わたしは以前、九州から新幹線で帰ってきて、姫路からはまかぜの最終便で但馬に帰る予定が、乗り間違えて大阪行きの浜風に乗ってしまって、ワンマン汽車で数回乗り換えながら帰ってきたら、日付が変わる直前だった思い出があります。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/08/16 12:47 * edit *

こちらはすごい雨だったようですね。
私もお盆は疲れましたが家族も喜んでくれ良いリフレッシュができました!
明日から仕事頑張ります!
でも、こんなBBQうらやましいですね、栄治さんと箸を持って首を長くして待っているのですが・・・(^-^;

A #- | URL | 2016/08/16 16:03 * edit *

Aさんへ

> こちらはすごい雨だったようですね。
> 私もお盆は疲れましたが家族も喜んでくれ良いリフレッシュができました!
> 明日から仕事頑張ります!
> でも、こんなBBQうらやましいですね、栄治さんと箸を持って首を長くして待っているのですが・・・(^-^;

リフレッシュできてよかったですね。
私もリフレッシュしたいです。

いつでもやりましょう。
企画はAさんでね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/08/16 21:07 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。
毎年、この時期にBBQ記事を見ないとお盆を感じません。
今年は、波が少し高かったようですね。
あれ、釣り大会はどうされたのでしょうか。

今年に入り、釣りにも一度も行けていません。
このままで夏が終わるのは納得できません。

今年もたくさん具材が登場して美味しかったのでは、羨ましい。

ひびき #vQU5PwVA | URL | 2016/08/17 08:34 * edit *

毎年楽しそうですね!
おまけにメニューが豪華!
丹後但馬の海岸は高潮だったようですね。

おばちゃん #- | URL | 2016/08/17 16:14 * edit *

毎年

毎年Aさんとお誘いを。。。。。

栄治 #- | URL | 2016/08/17 18:14 * edit *

ひびきさんへ

> おはようございます。
> 毎年、この時期にBBQ記事を見ないとお盆を感じません。

恒例ですからね~(笑)

> 今年は、波が少し高かったようですね。
> あれ、釣り大会はどうされたのでしょうか。
>
釣りは波が高かったと、メンバーが多くてやめになりました。
残念です。

> 今年に入り、釣りにも一度も行けていません。
> このままで夏が終わるのは納得できません。
>
私も次男を連れて磯にでも行ってみようかと思っていおります。

> 今年もたくさん具材が登場して美味しかったのでは、羨ましい。

たのしいBBQでした!!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/08/18 15:09 * edit *

おばちゃんさんへ

> 毎年楽しそうですね!
> おまけにメニューが豪華!
> 丹後但馬の海岸は高潮だったようですね。

高潮だったのです。
この時期の満潮は早朝か夕方ですからね。

今年も楽しく過ごせました!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/08/18 15:12 * edit *

栄治さんへ

> 毎年Aさんとお誘いを。。。。。

またね~~~~~

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/08/18 15:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3219-2e3680d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)