07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

たじま唯一の「たいこ弁当」さんで朝食をいただきました ~たいこ弁当 生野店 朝来市生野 <閉店> 

※残念ながら閉店されてしまいました。但馬からたいこ弁当の火が消えました。

 播州から但馬に帰る途中で生野に通りかかったのが朝の6時過ぎ。チェーン店はあまり記事にしない惣兵衛ですが、早朝に開店しているお店というと限りあるので、久しぶりにお邪魔したのが、たいこ弁当 生野店 さんです。

たいこ弁当 外観

 この先進んでも空いているお店はすき屋さんくらいですが、ご飯がまずかった記憶が・・・・。

 加古川発のチェーン店で昔は但馬にもたくさんあったチェーン店ですが、いまやこの生野のお店だけになってしまいしたね。なくなると寂しいものです。
 
たいこ弁当 朝ごはんメニュー

 お店に入ると朝食メニューがあります。これですこれです。ん・・・・・・。あのメニューがない・・・・。中にあるのかな?

たいこ弁当 惣菜バイキング

 お店は御存じの通り、コンビニと惣菜屋さんと、大衆食堂が一緒になった感じです。量り売りの惣菜バイキングもありますね。朝食メニューの注文はカウンターのおばちゃんに頼みますよ。

たいこ弁当 カウンター

 うどん、そば、どんぶり、定食、カレーなど種類はたくさんありますが、目的のものがやはり無いですね。それは、以前見かけた素うどんとおにぎり2個が付いた300円の朝定食です。仕方がなくて他の朝ごはんメニューからお願いしましたよ。

たいこ弁当 姫路おでん

 姫路おでんもいい香りを朝から立ち上らせていました。冬にはほしくなるだろうね。

たいこ弁当 店内

 注文したら裏手の食堂コーナーで待ちます。周りにもメニューが貼り巡らしてあるので、ちょっと拝見します。

たいこ弁当 御品書き1 たいこ弁当 御品書き2

たいこ弁当 御品書き3 たいこ弁当 御品書き4
(クリックして拡大してご覧ください)

 やっぱりないですね。きっぱりあきらめましたよ。

 そしたらすぐにおばちゃんから「できましたよ~。」という呼びかけをいただきました・めっちゃ速いですね~。

たいこ弁当 朝定食 

 朝定食(煮さば)(430円)です。

 なかなか豪勢ですね。他のチェーン店だとご飯並盛の焼き鮭定食で390円だとすると、煮さばのクオリティーを考えるとこちらのほうが上かもしれません。また確かめに行くか~。

たいこ弁当 朝定食 味噌汁 

 こちらが味噌汁です。なかなかおいしそうです。

たいこ弁当 朝定食 味噌汁 いただきます

 これは具だくさんですね。ニンジン、ねぎ、大根、豆腐などが結構入っていました。ちょっと味噌が強いですが田舎らしい美味しい味噌汁でした。


たいこ弁当 朝定食 小鉢とサラダ


 こちらが小鉢サラダです。

 サラダはキャベツの千切にマヨネーズというこれ以上ないくらいのシンプルさでした(笑)。

 でも、小鉢はおふくろの味でして、野菜入りだしまき卵ほうれんそうの胡麻和えです。こちらも味が濃い目ですが美味しい小鉢でしたね。ご飯が進みますよ~。


たいこ弁当 朝定食 ご飯

 ご飯はどんぶり鉢でボリューム充分です。それとたくあんと、味付けのりです。民宿の朝のような雰囲気がいいです。

たいこ弁当 朝定食 ごはんいただきます

 海苔に醤油をつけてご飯をまいていただきます。極上のコシヒカリとは言いませんが、なかなかのご飯でしたね。


 さあ、メインに行きますか~。

たいこ弁当 朝定食 煮さば 

 煮さばです。これはおいしそうです。

たいこ弁当 朝定食 煮さば いただきます

 味は濃い目でしたが、とてもおいしいですね。身がふんわりしています。ご飯が進みすぎて、あれだけあったごはんでも足らなくなるくらいです(笑)。


 これはまた利用してもいいかなと思いますね。

 でも、やっぱりうどんとおにぎりの朝定食の復活をお願いしたいかな(笑)。


 


御馳走様でした!またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←但馬ではあと1店舗しかなくなってしまったたいこ弁当さんに、応援のポチッ! おねがいします。励みになります。

たいこ弁当 生野店



関連ランキング:定食・食堂 | 生野駅


[edit]

« 今年8件目の冷し中華は北但馬で豚骨を早くから始めたお店で ~とんちんかん 日高店 日高町  |  50年の歴史を刻む美味しい出石蕎麦のお店 ~そば庄 鉄砲店 出石町 »

コメント

私も昔はよく利用しましたが、最近はあまり利用した事がありません。
でも今は但馬でここ一軒とはさみしいですね・・・(+o+)

A #- | URL | 2016/08/18 07:27 * edit *

たいこ弁当って加古川発なんですか。知りませんでした~!でもこのたいこ弁当のロゴを見ると生野のたいこ弁当を思い出しました。
小鉢の玉子焼き、ケーキみたいですね(笑)

おばちゃん #- | URL | 2016/08/18 08:18 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

どんどんたいこ弁当減少しておりますね。
但馬方面に関しては、やはり、播但道の開通が影響しておりますね。

それよりも、コンビニの出店が影響大でしょうか・・・
でも、コンビニでは、しみじみとした朝食は食べれませんね・・

ひびき #vQU5PwVA | URL | 2016/08/18 08:52 * edit *

リーズナブルですね~

ボリュームがありなおかつリーズナブルですね~。
美味しそうです。
懐かしいですね!

栄治 #- | URL | 2016/08/18 11:15 * edit *

はじめまして~
たいこ弁当は加西の本陣ですよ~

あっちこっちにあったのに減っててさみしいです。他県に転勤で出てたときはたい弁みると帰ってきたなぁって思ったもので。
24時間開いてる店舗もあるのが大きいですが。
生野店も24時間じゃなくなってるみたいで。夜中に出発して但馬方面のスキー場へ行くのに播但道が生野までしか開通してなくて、下りたらあったのでみんな寄ってましたよね。

で。和田山は無くなったんですか?

かっぽん #- | URL | 2016/08/18 12:39 * edit *

Aさんへ

> 私も昔はよく利用しましたが、最近はあまり利用した事がありません。
> でも今は但馬でここ一軒とはさみしいですね・・・(+o+)

私も同じです。
なくなると寂しいものですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/08/18 15:14 * edit *

おばちゃんさんへ

> たいこ弁当って加古川発なんですか。知りませんでした~!でもこのたいこ弁当のロゴを見ると生野のたいこ弁当を思い出しました。
> 小鉢の玉子焼き、ケーキみたいですね(笑)

かっぽんさんのコメントのとおり加西の間違いです。
生野のお店は但馬で一番設けていたと思います。だから何とか残っていますね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/08/18 15:15 * edit *

ひびきさんへ

> どんどんたいこ弁当減少しておりますね。
> 但馬方面に関しては、やはり、播但道の開通が影響しておりますね。

そうですね。
道路が作られれば、便利にはなりますが、失うものも多いです。
>
> それよりも、コンビニの出店が影響大でしょうか・・・
> でも、コンビニでは、しみじみとした朝食は食べれませんね・・

コンビニの弁当は最終手段にしたいです。
できれば愛妻弁当かさもなくばあったかご飯を食べたいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/08/18 15:17 * edit *

栄治さんへ

> ボリュームがありなおかつリーズナブルですね~。
> 美味しそうです。
> 懐かしいですね!

なつかしいでしょう?
テーブルのべたべた感もいいですよ(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/08/18 15:18 * edit *

かっぽんさんへ

> はじめまして~

コメントありがとうございます!

> たいこ弁当は加西の本陣ですよ~
>
間違えてタイプしていましたね。修正しました。ありがとうございます。


> あっちこっちにあったのに減っててさみしいです。他県に転勤で出てたときはたい弁みると帰ってきたなぁって思ったもので。
> 24時間開いてる店舗もあるのが大きいですが。
> 生野店も24時間じゃなくなってるみたいで。夜中に出発して但馬方面のスキー場へ行くのに播但道が生野までしか開通してなくて、下りたらあったのでみんな寄ってましたよね。
>
> で。和田山は無くなったんですか?

和田山には2店舗ありましたが、最後の1店舗がトラックパーツ屋さんになって、隣にローソンができました。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/08/18 15:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3221-f5096e10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)