03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

久しぶりに氷上にある讃岐うどんのミニセルフのお店へ ~讃岐うどん 宝製麺所 氷上店 兵庫県丹波市 

 丹波から仕事の帰りでランチタイムです。車で移動ばかりでさっぱりしたものをいただきたくなりました。そこでお邪魔したのが 讃岐うどん 宝製麺所 さんです。

宝製麺所 外観

 この店は久しぶりです。開店したての20年ほど前にお邪魔して以来ですね。お店にも書いてありますが、開店時間が11時から15時までと4時間しかなく、なかなかお邪魔できなかったのです。

宝製麺所 店内

 店内はきれいに維持されていて開店したてのころのままですね。素晴らしいです。さて、セルフですのでさっそくメニューを拝見します。

宝製麺所 メニュー

 値段はまずまずですね。某有名チェーン店よりも少し安いかな。本場の讃岐では250円くらいだったとおもいます。

宝製麺所 丼物

宝製麺所 メニュー

 他にも数量限定メニューやどんぶりも何種類かあって楽しめます。

宝製麺所 手順

 セルフですのでしっかりとお店のルールを把握しましょう。ふむふむ、なるほど。

宝製麺所 製麺所

 お店のご指示通り、まずはトレイを取りながら製麺の様子を見ましょうね。

宝製麺所 すだちなど

 次にうどんをお願いしましょう。
 
 先ほどのうどんのメニューからですよ。ちなみに

大盛り 1.5玉  プラス 100円
特盛り 2.0玉  プラス 150円


 そしてこちらも・・・

宝製麺所 宝ビック

 宝ビック(300円)はうどんが3玉強に具材も2倍は素晴らしいですね。男子にはうれしいかな。

 うどんをお願いすると、うどんをさっとゆでてつゆを投入し、トッピングしてくれます。そして移動します。

宝製麺所 天麩羅など

 ここで各種てんぷらおにぎりなどをお皿に載せます。お昼過ぎだと揚げたてが出ていてうれしいですよ。

 そしてお支払いを済ましたら、薬味や生姜などをセルフで入れます。

宝製麺所 トッピング

 さあ席に座りましょう。

宝製麺所 テーブル席

 店内はかなり広くてテーブル席に加えて座敷もあるのがうれしいです。全体で100人は収容できますね。お昼過ぎなので空席が目立ちますが、お昼時にはかなりうまってしまいます。

宝製麺所 カウンター

 わたしは一人でしたのでカウンター席に座ります。

宝製麺所 ぶっかけうどん

 こちらが今回選んだものです。ぶっかけうどん 温(310円)の大盛り(100円)にかしわ天(110円)です。合計520円ですね。

宝製麺所 かしわ天

 かしわ天もなかなかの大きさです。某チェーン店さんと同じ値段かな。さっそくいただきましょう。

宝製麺所 ぶっかけうどん つゆ

 つゆはこの通り、通常のかけうどんとは違うので、濃い色をしています。いただいてみましたが讃岐らしい甘辛の味付けで、いりこ出汁効いたものでおいしいです。

宝製麺所 ぶっかけうどん いただきます

 ずるずるといただきました。讃岐らしくショウガをたっぷりトッピングしたので清涼感も味わえます。うどん自体はブリブリとした硬さを求めるのではなくて、少し優しめのコシを意識した麺はとてもおいしい麺でした。
 この辺りで評判がいいのもうなずけますね。おいしいです。

宝製麺所 とり天 いただきます

 とり天もしっかりと胸肉が入っていて、衣もいい感じです。つゆを吸わせて美味しくいただきました。


 こちらがこのお店のこだわりです。

宝製麺所 こだわり

 とてもおいしくいただきました。他のチェーン店とは一線を画した讃岐うどんを楽しめました。福知山の郊外にもお店ができたようですからそちらも行ってみたいですね。

 つぎは讃岐らしく普通のぶっ掛けを宝ビックでいただいてみたいと思います。 3玉で590円は安いですよね。





御馳走様でした!またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←丹波でがんばる讃岐うどんのお店に、応援のポチッ! おねがいします。励みになります。

宝製麺所



関連ランキング:うどん | 石生駅


[edit]

« 個性的なハンバーグの名店で大満足 ~COFFEE セブン 豊岡市  |  お料理上手なカフェでどんぶりとうどんをいただきました ~LUNCHITIME HOUSE ふみや 豊岡市 »

コメント

なんどか

なんどか行きましたね~。
けっこう美味しくいただいた覚えがあります。
店内も広いし小さな子連れも嬉しい店内です。

栄治 #- | URL | 2016/09/08 07:26 * edit *

私もここは仕事中によく利用します\(^o^)/
色んなメニューがあっていつも迷いますが、でも安くて美味しいですね!

A #- | URL | 2016/09/08 07:38 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。
かつては、いろんなセルフ店がありましたが、今では、かなり淘汰されてしまいましたね。
今後は、大手資本か、独自性(利便性)、味の店舗しか生き残れない可能性がありますね。
いろんなセルフ店の食べ比べも楽しかったのですが・・・

ひびき #vQU5PwVA | URL | 2016/09/08 08:59 * edit *

栄治さんへ

> なんどか行きましたね~。
> けっこう美味しくいただいた覚えがあります。
> 店内も広いし小さな子連れも嬉しい店内です。

栄治さんも利用されていたのですね。
炭水化物は大丈夫だったかな?

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/09/09 08:34 * edit *

Aさんへ

> 私もここは仕事中によく利用します\(^o^)/
> 色んなメニューがあっていつも迷いますが、でも安くて美味しいですね!

おお~~。
Aさんも利用されているのですね。
確かにおいしいです。
おすすめがあればお教えくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/09/09 08:43 * edit *

ひびきさんへ

> おはようございます。
> かつては、いろんなセルフ店がありましたが、今では、かなり淘汰されてしまいましたね。
> 今後は、大手資本か、独自性(利便性)、味の店舗しか生き残れない可能性がありますね。
> いろんなセルフ店の食べ比べも楽しかったのですが・・・

そうですね。
トップの会社のクオリティーが高いですからね。
でも、こうした様々な店があったほうがいいと思います。

少なくなりましたが、食べ比べもしてみたいと思います。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/09/09 08:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3222-84643265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)