09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

今年8件目の冷し中華は北但馬で豚骨を早くから始めたお店で ~とんちんかん 日高店 日高町 

 暑い日が続きますね・・・・。仕事の移動中に豊岡市街地と日高の中間地点にある国府のあたりでランチをいただくことにしました。

 おじゃましたのがとんちんかん 日高店さんです。

とんちんかん日高店 外観

 とても人気のあるお店ですが、この日は少し早かったので空いていました。この後どんどんお客さんが入ってこられましたよ。

とんちんかん日高店 店内

 カウンターに座ってメニューを拝見します。

とんちんかん日高店 メニュー1

とんちんかん日高店 メニュー2

とんちんかん日高店 メニュー3

 いろいろありますが目的はこれではありませんよ。煮豆の欠片さんからお勧めと聞いた冷し中華はどこかな? 本店のほうがお勧めだそうですが、なかなか行けないので、まずは日高店をテイスティングです。

とんちんかん日高店 メニュー4

 これですね。冷し中華でセットになっているなんて珍しいですね。早速お願いしました。

とんちんかん日高店 漫画

 漫画もたくさんあるので、これを読みながら待つのもいいでしょうか。でも、それほど待つことなく登場しましたよ。

とんちんかん日高店 冷麺セット 

 冷麺セット(冷麵 + ミニチャーハン)(870円)です。これは凄いですね。

とんちんかん日高店 冷麺セット ミニチャーハン

 ミニチャーハンですが、まずまずのボリュームです。ここのチャーハンも美味しいのです。

とんちんかん日高店 冷麺セット ミニチャーハン いただきます

 ちょっと醤油の強い感じですが、パラパラで香ばしくておいしいチャーハンでしたよ。

とんちんかん日高店 冷麺セット 冷麺 

 冷麺はなかなか個性的なビジュアルですね。一般的な冷麵や冷やし中華のカラフルさが全くないのです。つまりは錦糸卵やトマト、キュウリがないのですね。

とんちんかん日高店 冷麺セット 冷麺 つゆ

 まずはつゆをいただきます。

 ちょっとびっくりするくらいの酸味と甘みです。そのあとに醤油の味が続いてくる感じです。トッピングとどのように絡んでくるのかな?楽しみですね。

とんちんかん日高店 冷麺セット 冷麺 チャーシュー

 チャーシューはこの通りです。食べてみましたが、冷し中華には煮豚系が多いのですが、こちらはむしろ照りが付いた香ばしくて甘辛のたれが付いたチャーシューでびっくりです。

とんちんかん日高店 冷麺セット 冷麺 煮卵

 そして、錦糸卵がない代わりに煮卵です。味がしっかりしみていてたまりません。
 
とんちんかん日高店 冷麺セット 冷麺 キムチ

 そしてキムチがさりげなくトッピングされています。珍しいですね。

 他のトッピングは刻み海苔、ワカメ、もやしとレタスなのですが、これにマヨネーズもかけられていてまたまた驚かされます。つぼ茶屋さんの冷麵もマヨネーズがかかっていましたが、こちらはどうかな?
 
とんちんかん日高店 冷麺セット 冷麺 いただきます

 さっそくザックリ混ぜていただきましたが、なるほど納得です。つぼ茶屋さんのサラダ風のものとは全く違うことは当然ですが、甘くて酸味の強いたれが、キムチの辛味と風味、チャーシューの焼肉的な香ばしさとあいまって、焼肉屋さんの美味しさを冷麵に凝縮した感じとでも表現しましょうか。
 麺もぷりぷりして美味しかったですし、元気が出そうな冷麵でした。


 次に来た時には、また熱いラーメンもいただきたくなりましたね。

 さてさて、この次の冷し中華ははざまじのお店かな?果たしてどこに行くのでしょうか?夏の終わりも間もなくですね。



ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←個性的な冷麵をいただけるラーメン屋さんに応援クリックお願いします!


とんちんかん 日高店



関連ランキング:ラーメン | 国府駅


[edit]

« 地元の食材を使ったメニューと地元野菜が安い小さな道の駅 ~道の駅 やぶ(グリーンビレッジ) 養父市養父市場  |  たじま唯一の「たいこ弁当」さんで朝食をいただきました ~たいこ弁当 生野店 朝来市生野 <閉店> »

コメント

美味しそうですね~

ガッツリ系にはたまんないですね。
しかしカラフルさがまったくないには絶句です(笑)

栄治 #- | URL | 2016/08/19 07:54 * edit *

たしかに

カラフルさはないですね(笑)
本店のものにはトマトとたしかきゅうりものってますので、
こっちよりはカラフルですよ。
ちなみに、チャーハンも本店と日高店では仕様が異なります。

煮豆の欠片 #2E5QY1Po | URL | 2016/08/21 00:44 * edit *

栄治さんへ

> ガッツリ系にはたまんないですね。
> しかしカラフルさがまったくないには絶句です(笑)

これはこれでいいのです。
美味しかったですよ!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/08/21 12:52 * edit *

煮豆の欠片さんへ

> カラフルさはないですね(笑)
> 本店のものにはトマトとたしかきゅうりものってますので、
> こっちよりはカラフルですよ。
> ちなみに、チャーハンも本店と日高店では仕様が異なります。


またはざまじ店にも行ってみたいと思います。
ありがとうございます。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/08/21 12:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3223-190d43e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)